テーマ:

 

「自分が嫌いだ」

 

「自分が好きじゃない」

 

 

 

残念ながら、こう思っている人がこの世の中には実に多い。

 

 

自分が嫌い、好きじゃないと思ってるのはあなただけではないのである。

 

 

 

かくいう私もかつては、自分が好きじゃなかった。

 

 

 

というより、

 

 

 

好きだと思い込もうとしていた。

 

 

という方がしっくりくるかもしれない。

 

 

 

 

好きだと思い込もうとしていたので、

 

 

 

当然、

 

 

 

いろんな葛藤や矛盾が自分の中に沸き起こり、

 

 

 

はっきり言って苦しかったのだ。

 

 

 

 

どんなに内面を磨いても、

 

どんなに外見を磨いて人から褒められるようとも、

 

 

 

ずっと苦しさが抜けなかったのである。

 

 

 

 

そんな私も、アデプトプログラムに出会い形而上学(けいじじょうがく)を学ぶことで、

なぜ自分を嫌いになるのかを理解し、適切なケアを続けたことで、

 

 

日に日に自分好き度が高まっている。

 

 

高まっていると表現したのには理由がある。

 

自分を好きな気持は、悟りを開くまでは増していくものだと私は理解しているのだ。

 

 

新しい自分に気がつくたびに、より自分を好きになって気持ちが満たされていく。

 

 

この楽しさはもう癖になるレベルの心地よさなのだ。

 

 

 

そしてもはや、

 

 

 

自分を嫌いになる方が無理!

 

 

 

と言ってもいいくらいである。

 

 

 

 

さて、

 

 

 

人はなぜ、自分を嫌いになるのか。

 

 

 

 

 

これを理解しておくことは、

 

 

 

 

真の魅力と美しさを追求するうえで最も重要なことである。

 

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

自分を嫌いになる1番の原因をあなたにお伝えしよう。

 

 

 

 

自分を嫌いになる1番の原因とは、

 

 

 

 

 

 

偏った自己理解の習慣化。

 

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

 

あなたが自分という存在を理解する際に、この2つの思考をする癖がついているということだ。

 

 

2つの思考癖とは、

 

 

1.他人のマイナス評価ばかり採用する。

 

2.自ら他者と比較した際にマイナスな側面でしかとらえない。

 

 

 

 

要は、マイナス側面でしか自分をとらえていないのである。

 

 

 

 

 

あなたがとった行動や言葉を、マイナスととる人もいればプラスにとる人もいる。

 

 

あなたの容姿を好まない人もいれば好む人もいる。

 

 

 

それなのにあなたは、マイナスや否定的な側面しか採用していないのだ。自分への評価さえ、マイナスや否定的な側面でしかしていないのである。

 

 

 

自分への理解が偏っているのだ。

 

 

 

だから、自分を嫌いになるしかないのである。

 

 

 

 

でも安心して欲しい、

 

 

 

 

癖なのだから、癖を直せばいいだけなのだ。

 

 

 

 

癖さえな直せれば、どんどん自分を好きになれるのである。

 

 

 

なんてラッキー!

 

 

 

とここは思うところなんだが、

 

 

 

そんなこと言っても難しい。。

 

 

 

そんなことを思っていないだろうか。それこそが、あなたの癖なのである。

 

 

 

確かにこの癖を克服するには、日々コツコツ意識を変えるだけでは、死ぬまでに克服できない場合もある。

 

 

その辺についてもしっかり語り、自分を好きになるにはどうしたらいいかまでお伝えしたいのだが、それはまた次回にしよう。

 

 

 

自分を嫌いになる原因を知ったあなたには、次回記事のアップまでに次のことにトライして欲しい。

 

 

 

自分の中で起こる自分の声に注目する。

 

 

 

 

自分が嫌い、あまり好きじゃないと思っている場合、普段から気がつかないうちにマイナス発言ばかりしているものである。

 

 

そしてそれは、なにも口に出してる言葉だけではない。脳内、心の中で発してる言葉でさえそうなのである。

 

 

 

そのことに気がつくことからすべてが始まる。

 

 

どれだけ自分がマイナスなことだけを採用しているか認識するのはとても大切である。

 

 

ぜひ、トライしてみてほしい。

 

 

 

できるなら、

 

 

マイナスな言葉が浮かび上がってきたら、逆の側面を探して言い直せるとベストである。

 

 

記事がアップされるまで待ちたくない方は、アデプトプログラムを受講することが何よりの近道だとお伝えしておこう。

 

 

 

ではまたお会いしましょう!

 

 

稀子

 

* * * * *

 

このブログは、東京都杉並区でスピリチュアル・ビューティーサロンを営む櫻本稀子(さくらもと きこ)が容姿コンプレックスをバネに、11歳から内面磨き、21歳から外見磨きに命を燃やす中、人生を通して学んできた、美と魅力の磨き方を語るものである。

 

面白い!ためになる!と思ったら、気軽に「いいね!」や「読者登録」してくださいませ~。

 

まったね~(^∇^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻本稀子(美と魅力を引き出すゴッデスケアスペシャリスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント