*the FLOWER YARD by kiko*

ロンドン、チェルシー『the FLOWER YARD 』から始まったkikoのフローリストライフ。ジェーンパッカー、マックイーン、コンスタンス・スプライ他ヨーロッパへ花留学。帰国後、国際協力サロンでスタートしたクラスは現在大森にて月1回。花旅、日々の事、気ままに綴ります♪


テーマ:

土曜日は第3回目クリスマスリースクラスでした。

今年はオーダーやお持ち帰り花材もあり、

あっという間に花材がおわってしまい、ラストクラスでした〜

 

{6223AD7C-5188-4361-B58C-C178D3B12ECD}

まずは空間デザインのお仕事されていた方の作品。

 

{4D428510-FC76-49CD-A09F-33C637D9CE1D}

 

毎年彼女の作品は奥行きがあるオーナメントやリボン配置でどこからみても美人さん!

今年は表裏あるリボンの魅力を最大限に生かしています。

 

{63D27F9B-7382-42CB-9BE1-E224374B5CB8}
オーナメントとリボンを配した場所のみに、ライトも配置し、デザインのメリハリもある美しいリースです♪

 

 

{C1E47A07-E4CC-4382-85B5-1E310205923D}

 

こちらはベージュにゴールドラインの入ったリボンをニュアンスをつけて花のように魅せて♡

ゴールドメッシュのリボンとのずらしテクニックも素敵。 

 

先週とは1つ花材が変わったので、スノーフレークオーナメントを増やしてみましたが、ダブル使いいただくなど、大胆で華やかにオーナメントを彼女らしく配置されました☆

 

{E05A8A3B-6204-4866-9F2D-459397F45966}

暗くして撮影もまた、ドラマチックな雰囲気ありますね〜☆

生徒さん宅でのお写真、感謝♡

 

 

 

 

{6F552A5C-2D07-4040-ACEB-AE2B1A3868AD}
オーナメントをまとめて配置し、誰よりグリーン部分を多くとって魅せた、スノーフレークが印象的なリース❄︎
グリーンだけの部分はライトのみで、敢えてオーナメントを配置しないデザインは、いつも潔いアレンジをする彼女らしさ!
 
一つ左上に印象的なオーナメントは、ベツレヘムの星がイエスの誕生を知らせ、東方の博士をイエスの誕生のベツレヘムへ導いたと言われていますが、まるでその星を象徴するようにも見えます♪
 
{6010785D-0FF4-41F2-9A74-6301BEF7E01F}

高めに飾り、下にあしらった上品なリボンやオーナメントも生きてますね♡

どこに飾るか、旦那様との会話も広がったそうです♪

 

 

{2CEBF812-CBB2-479C-8070-26FF17577F1E}
LEDミニミニライトをガンベルズの実の中に配したのは、彼女のキュートなこだわりです☆

 

{7A5F5459-554D-4D26-A892-C373CA2A8473}

静岡から初参加、手先が器用で色々な手作りをされる方の作品。

 

彼女から、ミニチュアや羊毛、イラスト、紙作り、消しゴムハンコ…

その中のいくつかの素晴らしい作品をスマホ写真で見せてもらい、皆でキャーキャー盛り上がりました〜☆

ハンドメイドのこだわり作品は、楽しくワクワクしますね♪

 

初めてとは思えない迷いないアレンジにはビックリ!

リボンがリングの穴の後ろ側からちらっと見えたり、奥行きの作り方も最初から素晴らしく、

上品で凛とした美しい作品となりました♡

 

 

 
無事にリースクラスが終了。
香りがお届けできないのはちょっぴり残念ですが、今年もオリジナルの素敵なリースをいくつもお見せできて嬉しいです♡
 
リースを飾り、クリスマスをワクワクしながら待ち望めたら嬉しく思います☆彡
皆さまも、体調くずさず、良い年末をお過ごしされますように〜
本年もブログでの交わり、ありがとうございました♡kiko
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ〜1年は早いですね〜

さて、今年も恒例のオレゴン産のモミリース、拘り素材で作っていただきました。

毎年のモミリースながら、本当に奥が深く、飽きることがありません…

 

リース飾りも、毎年集めるのはなかなか大変ですが、

素敵に作っていただいくと苦労も忘れて嬉しくなります〜☆彡

 

今年は“ナチュラルホワイト”をテーマにしています。

素敵な実物、オリジナルリボン、今年はライトもつけて☆

作品の一欠片お楽しみください♡

 

 

こちら、テーマのホワイトをリボンまで統一。

背後に上品で繊細にニュアンスをつけたリボンを配した作品♪

 

{3048BB45-BA2B-4961-9F9D-9349E4F081BC}

 

アンバーナッツのロングステムを生かして♡

 

リボンの重ね具合もお洒落に〜

 

{34693826-64A7-437B-AF36-0A726C05BF83}

 

 

 

 

こちらは、リボンを花のように使用したリース。

暖かで優しい女性らしいリースに☆

可愛い〜とクラスでも話題でした。

 

{44201836-35F9-4770-A16C-761490B91DF9}
 

ニャアンスをつけた、コーラルピンクの贅沢なリボン花がアクセント!

{90E78A4A-5D2D-45A6-A823-3464E39505CD}
 

上品なホワイトリボン。

流行りブルーライトを合わせてクールに決めて。

リボンからチラ見えのBIGスノーフレークがアクセント❄︎

 

{ED411A2B-9DDD-426E-958C-D56FE0F3F282}

 

こちらはグッと大人っぽい赤リボン。

赤とグリーンとホワイト、クリスマスカラーをシックに決めて☆

 

{35AE2310-C6F4-4937-8CEF-83D2379CF3EF}

 

 

北欧布系リボンでよりナチュラルに〜♡
表も裏も綺麗なリボンは両面みせて〜♪
左脇下から見ても、こんもりリースは可愛い!

 

{26585E70-8E1E-4A3C-A3DC-94F309F0C446}
 

 

彼女らしい、きちんと感のある印象のリボン♡

らしさがあるのはいいですね〜♪
オーナメントのまとめてつけて、美しいグリーンも見せるデザイン☆

 

 

{BDC0329F-EC93-4982-BF7D-B8C4420B778B}

 

ナチュラルベージュにクリスマスらしい柄入りリボン‼︎

金彩のある花柄に合わせ、金のリボンも重ねて♡

正統派で優しい雰囲気でもあります。

{3ADFD824-C2FF-4530-ACBF-C212D93C7AFE}
 
 
花材をグルーピング、シルバー&ホワイトでクールに決めて!まさにホワイトクリスマス❄︎
ついこないだ赤ちゃんだったと思っていた娘さんがすっかり可愛いレディに。一緒に作れるようになるなんて、なんだか感慨深いです〜♡
{EBCEF1AF-EFFF-4F5A-A487-FF8D793BAD92}
 
昨日も今日も、モミの香りに癒されながら、集中とリラックス。そして、お茶タイムも楽しい、豊かなひと時でした〜♪
 
世界で1つの素敵なモミリース。
旦那様に褒められました〜!とか
すぐ部屋に飾ってニンマリしています♡
お喜びのコメントがまた嬉しくもあります。
 
ブログに見に来てくださる方も、色々な個性あるリース、楽しんでいただけたら嬉しいです〜
 
 
☆おまけ☆
 
今日からアドベント。
先月のアレンジキャンドルに、今日から毎週日曜にキャンドル1本ずつ増やして灯していきます☆
{3D8A756E-6B3F-4F8B-ACA5-6B0D7722130D}
1週目の今日、早速1本灯した写真を生徒さんからシェアいただきました♡
なんだかクリスマスが待ち遠しいですね〜☆彡
kiko
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
収穫感謝祭、聞いたことがありますか?
アメリカでは毎年11月の第4木曜日、カナダでは毎年10月の第2月曜日、農作物の収穫を神さまに感謝して祝う祝日なんですよ。

実りの秋、本当に自然の恵みなくして人は生きてはいられないな〜
そんな自然の恵みの感謝を改めて意識して、実物を選んでみました。


またクリスマスを前に4週間、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間に飾るアレンジメントがあります。
その期間をアドベントといって、クリスマス前までの主日である日曜日に4つのキャンドルを1本ずつ増やして灯していきます。

今回は、そんな意味をもつアレンジメントを作っていただきました〜
{EC4510A3-63EF-4AAA-911C-3D0AD5C5FC35}

実はこちらのアレンジ、バラがなくなっても素敵にアレンジいただいています。
グリーンも美しい♡
{989791A1-2EFE-4B25-A72D-6DEAAD802D74}

トラディショナルに、キャンドルを均等に配したり
{8F415A51-9C7F-49F9-8D6B-27B80E269FC1}


キャンドルを階段のように並べたり
{474C9EA1-78F4-4EBB-9CBD-F2512C77D9DE}

斜めにニュアンスつけてまとめて配置したり
{61BF3E36-EDD3-448C-A86F-6402B7B78F06}

きっちり配置場所にルールをきめてみたり…
{FC3A2408-9641-45CC-BC3F-4399313A29DB}
個性豊かです♪

こちらに、バラをいれてみます♡
{F20299F5-3F91-473D-92D6-10E48296EB81}

さりげなくチラ見えする秋の実物も可愛いです。
{5A8B05C5-DE12-4DDD-926A-485CF10C698B}


{E09B8FDE-103E-4A77-B67E-83DA4E85B6FD}
優しい印象のアレンジメントに
キャンドルはスマートな配置に〜♪

{2A55DCB3-FB51-4135-8826-1847208E0962}
秋も感じるしアドベントも楽しめます〜
トラディショナルな配置は鉄板!

ワクワクして、クリスマスを迎えることができる、アドベントキャンドルアレンジです♪
{311B41AA-E918-44F2-818A-683C208F9EE4}
今月は秋の収穫に感謝しながらアレンジメントを楽しみ、
クリスマス4週間前の日曜日からはキャンドルライトを1本ずつプラスして灯してみてくださいね。
今年は12月3日からのようです♪

皆さまも、秋の恵みを楽しむ時間、過ごされていますように〜☆ kiko


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。