橘花の初段への道

将棋を中心とした趣味について書いていきたいと思います。北海道日本ハムファイターズの大ファンでもありますので、
ファイターズへの叱咤激励も多くなるかも。精神的に打たれ弱いので、叩く方は来ないで下さいね(笑)

NEW !
テーマ:
おはようございます。橘花です。今日は1日忙しい… 9時から5時半まで土曜日出勤です。その後、8時と10時からOZリーグ戦が2局あります。感想戦を短めにしてもらって、両方とも万全の態勢で臨みたいですね。

それにしても、仕事の後というのはやはり不安だなあ。疲れもあるだろうし、対局まで調整する時間も無いし。皆様は大切な対局前にウォーミングアップってされますか? 詰将棋とか次の一手とか… 

私はまだ決まったルーティーンを持っていないので、参考にできるものをお持ちの方がいらっしゃったら是非伺いたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「将棋」 の記事
NEW !
テーマ:
こんばんは。橘花です。明日は土曜日出勤です。その代わりに月曜がお休みになるので、それはそれとしていいんですけどね。静かな環境で事務をこなすことができますし。ネックは早く寝ないといけないことだけです(笑)。ツイッターを見てても、連休前だから夜更かしできるとかいうツイートが目に入ると、反射的に往復ビンタをかましたくなる気分です。疲れてますね。文章が病んでるわ。

さて、将棋の話。娘がぴよ将棋をやってました。それで私も少しやってみたのですが… レベル10相手に全然勝てません。最初は、相手が人間じゃないから本気を出せないと思ってました。全部手拍子で指してたので、負けてもまぁいいかと思っていたのですが… 今度は本気でじっくり考えても勝てません。7回待ったして、やっと勝てました。次は何回待ったをしても勝てません。イライラしてスマホを1回叩きつけた後、今度はレベル6と対戦しましたが、やっぱり全然勝てないんですよねぇ… 

これって強くないですか? 正直、ウォーズ初段には半分くらい勝てますから、ぴよ将棋レベル6はウォーズ初段より強いってことでしょうか? すっかりイライラしてしまったので、今日は24もウォーズもやれません。やれば負けるのは目に見えていますから…。

なんかやる気無くしちゃった。ノルマの詰将棋もどうでもいいや。今日はもう寝ます。私、こんなに弱かったっけ? 久々に将棋が嫌いになりそう…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。橘花です。今日はお仕事も9時半に終わり、帰宅も10時前でした。特に大きな問題も無かったし、平和そのものというのは何よりですね(笑)。あえて言えば、チームとしては細かなミスはたくさんあったのですが、まぁそれはそれとして…(笑)。子供たちはもうすぐ夏休みですし、なんとかお盆までに重たい課題は終わらせてしまいたい。今週〜来週にかけての頑張りが大切になります。頑張らないと!

さて、将棋の話。最近は勉強のノルマがちゃんとできていて、大変ナイスな毎日です。具体的には、

・ 五手詰将棋:8問
・ 手筋の力初級編:4問
・ 寄せの手筋200:12問
・ ひと目の手筋:25問
・ 攻めて強くなる中飛車:食事中に鑑賞(笑)

ですね。攻めて強くなる中飛車はDVDなので、食事しながら見れるのがいいですね。簡単だしわかりやすいです♩ 中飛車は飛車先を突いてこない、或いは角道を開けてくれない相手用のセカンド戦法になりますから、しっかり勉強したいと思います。

残り4つは合計でも40分くらいなので、合わせて毎日1時間は対局以外に勉強できています。少し余裕が有るので、「詰みの基本手筋」を復習するか、或いは「佐藤康光の実戦で使える囲いの急所」を読破するか… 後者は一問一答ではないので、休日の午前中にでも一気に読み切ればいいかもしれません。それとも「美濃囲いを極める77の手筋」も勉強したいし、中飛車なら「パワー中飛車で攻めつぶす本」も参考になりそうだし… うーんうーん…

相変わらず、やりたい事に対して時間が全然足りませんね(笑)。手順と忘れることを視野に入れつつ、毎週計画を立てながら学習を進めていきたいと思います。

また、最近気になっているのが、激指をもっと有効に使う勉強法。他の方のブログを読んだのですが、強めのレベルに設定した激指と対戦して、当然負けるのですが、評価値に差が出た所まで戻ってそこから指し直すというものです。それを繰り返す事で実力が付いていくそうですね。確かに力は付きそうだけど、とてもつらそうだなぁ(笑)。1回くらいは試してみようかなとは思っています。

今日の対局の成績は、ウォーズで1勝1敗。これでは達成率が上がりません! 2連勝か2勝1敗ペースにならないと… でも、実力が伴わないとできるわけもありませんし、長いスパンで見て頑張りたいと思います。連敗してもデータを消さないようにしないと… これが一番やりそうで怖いです。でも、今のデータでは上田初美女流のアバターをゲットしていたので、もったいないから消せないかな(笑)。

24は1勝でした。相手の頓死で勝てましたけど、内容的には私の完敗です。

{2939BB79-EE4E-4F39-9C5A-EC023E8FB06A}

しっかり反省して次に活かしたいですね。あえてよかった点を書くと、最近は飛車に依存しなくなってきて、平気で飛車角交換に応じられるようになりました。小駒で迫る攻めも少しはできるようになったかな? もっと頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。橘花です。今日は免許の更新に行って来ました。今日を逃したら免許が無くなっちゃうギリギリの日だったので、かなり早めに手続きを済ませ、気づいてみれば講習開始まで1時間も残ってました。なので、人もいなくて静かなので24をやってたんですが、なんとか勝つことができました…。いやー厳しい将棋になりました(笑)。24の対戦者と初めて感想戦をしました。終盤の難しいところで詰みがあるかを2人で検討しましたが、結局ソフトに聞くことで決着しました。同じ程度の実力ですから、私に見えなければ相手にも見えませんものね(笑)。

帰って来てからはウォーズを軽い気持ちでやってしまいました。なんと1勝2敗… データ消しました。はい。また30級からやり直しです(笑)

…というのは冗談ですが、データ消去に指が伸びたまでは本当です。1局目は初段と対戦でしたが負け。それこそ寄せがあったんじゃないかな? 全く見えずに無理攻めして駒を失って投了となりました。悔しい…

2戦目は頭に血が上った状態で指して、1級相手に負け。20手目で飛車を詰まされてあっさり投了です。こういうのを無くさないと、永遠に初段なんてなれません。一回負けた段階で、どうしてクールダウンするまで間を置かなかったかなぁ… 実力の1%も出さないまま負けてしまいました。

さらにイライラした状態で3戦目は3級が相手。そのマッチングを見てさらにイライラはマックスに。

3級の雑魚に当てるとは、私を舐めてるのか!ふざけんな!

なーんてウォーズにブチ切れながらも、相手が強くなかったおかげで楽勝でした。少しでも強い相手だったら負けてただろうな。3連敗なんて食らったら、本当に速攻データ削除ですから、なんとかデータを残せて良かったです。

でも、気に入らないな。実は1日単位で見たときに、負け越したのは今回のデータでは1度も無いんですよね。なんかデータが汚れちゃったなぁ… やっぱりまたデータを消そうかな。 本当に気に入らない!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。橘花です。重たい仕事が1つ終わって、久し振りにのんびり将棋に打ち込むことができる平穏な日々を過ごしています。とはいえ、毎月毎月15日近辺が地獄だと死んじゃいますので… 今回こそはある程度のスタートダッシュを決めたいところです。ネタは仕込みましたけど、そのネタを発揮する場面が無いのが… うーん、なんとももどかしいのですが…

さて、将棋の話。久し振りに24をやって、敗れました。煮え繰り返る腑をグッと抑えて、挨拶をしたのはものすごい進歩ではありますが、負けは負け。自分を負かした相手に殺意すら覚えるのは何とかならんものかと… まあ、43年も生きてきて、何ともならないのはハッキリしてますから諦めてます。これって、OZリーグだろうが指す将順位戦だろうが、そんな感じです(笑)。態度には出ないようにしてますけどね。

で、敗因は… これから書くことは、どなたが見ても、バカなんじゃない?って思うと思うのですが… 「自分の玉に詰みが見えていて相手の玉に詰みが見えないのに、受けないで攻める」という訳のわかんないことをしてしまいました。なんか、受けるのが面倒になってしまい… これって疲れなのかなぁ? 

そもそも受けるのって疲れますし面倒臭いです。でも、私は棋力に乏しいので、割と受けて受けてチャンスに逆転…というのが多いタイプですから、受けが面倒臭いというのは致命的ですね。

やはり疲れが原因でしょうか。それとも最近仕事が忙しくて対局が少ないのが、粘りを失わせているのでしょうか。

もう仕事なんか辞めて、ずっと将棋だけやって生きていきたいわ。将棋以外の全てのことが将棋の邪魔ですものねぇ…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。