On The Special Day kikiブログ

On The Special Day kikiブログ

楽しいもの、美味しいもの、気持ちの良いものを
ふらふら探索する日々の備忘ブログ

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりのブログで、いきなりですが。。。


他人は変えようとすることはできないけど
自分は、生き方や思考は変えられます。

ただ、思考とか志向を変えるには
食生活が重要なんだと最近つくづく思うことがありました。

よく、「胃袋をつかめば夫婦円満」とか「夫を操縦できる」と言いますが
毎日、心のこもった美味しい食事があるだけで元気は出るものです。
美味しく食べれば、明日も頑張ろ!と自然と力が沸いてくるのです。
いやだなー。と思っても、なんだかスルスル~っとこなせたりすると思います。


カウンセリングでは、「他人と過去は変えられない」と言いますし
自分の思考を変えることで、ストレスや悩みを解決に導くこともできると学びましたが
それを支援する1つには、毎日の食生活も大切なのです。
良く食べ、よく眠る。健全な心身の基本ですね。


昨日の朝、満員電車でのこと。

優先席前に立っていたら席が空いた。
電車は混んでいたので、自動的に座って・・・
・・・混んでいると、目の前の空席に座らないのもメイワクだし・・・

しばらく下を向いてウトウト・・
ふと顔を上げてみるとマタニティマークが目に飛び込んできた。

そう。目の前に妊婦さんが立っていたので、ヤバッッと思って
慌てて立ち上がり
「気づかずごめんなさい!どうぞ」
と,席を譲った。
とにかく電車は混んでいるし、今度は私がその妊婦さんの前に立つ。


本当に悪いと思ったので言葉にしてみたのですね。

しかし、妊婦さんは無言で座って
なんだかムスっとしていた。
しばらくすると携帯をいじっていた。

マタニティマークって
妊婦にやさしい環境づくりをすることを目的としていて
何か緊急事態に備えて、その人が妊婦であることが

すぐわかり適切な対応ができることが目的と認識していた。
すぐわかるから席も譲れるのだけど
席を譲って、ムスっとされるのも朝から悲しい気分になり
昨日は1日モヤっとしてしまった。

やさしい環境づくりをしたつもりだけど
私にはやさしくない気持ちだけが残ってしまったな。

そもそも優先席の前にいた私も悪いのか。
今後、優先席付近に近づくのはやめようと思った次第なのでした。






一応、観ておこっと・・
てなことで観てきました。
「風立ちぬ」




純粋な恋と戦争と病気と。

切ないけど最後は清清しいキモチにもなれる映画でした。

ジブリはもはや誰でも観る普通の映画。
子供もいれば老夫婦?らしき年代まで
幅広い客層で映画館は、あっという間に満杯。

しかし、アニメというだけで
子供は観ても難しいんではないでしょうか。

子供たち、静かに観てくれていたのでよかったけれど。