おはようございますニコニコ

 

昨日も雨で寒かったです。。。

 

今日はまた10℃を切るとか(ひーっ)

 

風邪引かない様に用心しましょうね!

 

 

 

 

 

そんな寒かった昨日12月10日(日)のふたり晩ご飯は

 

連休前だしやる気もないしで割り箸

・生協宅配の鴨鍋

 

・サラダほうれん草のサラダ

 

 

 

 

 

鴨肉と肉団子とスープのセット。

鴨肉は全く見えてませんが、豚肉やウインナーをあるだけ

 

ごちゃごちゃ入れて、あとは白菜ともやしとしめじと豆腐など

 

家にある野菜達を適当に入れて煮た鍋です。

 

このスープがほんとに美味しいのです(^^)

 

うちは夫の希望でご飯を一緒に食べるので

 

鍋の残りで雑炊、とか、〆のうどん、とか、は

 

翌日の朝とかお昼に回します。(鍋が残ったら、ですね)

 

 

 

 

 

そして、普段は食後はコーヒーだけなのですが

 

夫の休みの時はお菓子などのデザートを出します。

 

昨日はこんな感じでした。

・頂き物の焼き菓子

 

・ミックスナッツ

 

・豆乳のデザート

 

・コーヒー

 

 

 

 

 

食後のデザートは毎回だと癖になってしまうので

 

お休みの日だけと決めています。

 

と言いつつ、口寂しくてついつい食べてしまうんですがね(^_^;)

豆乳が少しだけ残ってしまっていたので

 

パンナコッタ風のデザートを作っておきました。

 

粉ゼラチンで固めるだけなので超簡単!

 

ちょっと豆乳の分量が少なかったみたいで

 

もう少し柔らかくぷるんぷるんにしたかったな。

 

練乳とアーモンドを砕いたものと一緒に。

 

昨夜の鍋の写真があまりにも貧相だったので

 

デザートの写真まで撮ってしまいましたが

 

いつもは袋のままざーっと出したりしてるので

 

とてもお見せ出来るものではありません(^_^;)

 

こんな感じの昨日10日の簡単ふたり晩ご飯でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きーちゃんのかわいい表情です♡

 

 

 

 

 

眠いのを必死で我慢してます(^^)

今は寝たくないのに勝手に目が閉じてしまいそう(笑)

 

 

 

 

 

眠いね~(笑)

この後、眠気に勝てず結局爆睡しました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きーちゃん、ちょっとこっちへ来てくださいむかっ

 

 

 

 

 

「悪戯してませんよ」

ママの靴下どこやったんですか?むかっ

 

 

 

 

 

「知りませんけど?」

さっき振り回して遊んでたの見てたんですからね(-_-メ)

 

出勤前に準備してた靴下をくわえてどっか持って行って

 

失くしてしまった悪戯っ子きーちゃんパンチ!

 

 

 

 

 

でも、悪戯しても怒っててもどんな表情でも

 

飼い主にとってはすごくかわいいんですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜は夫と外食の予定です♪

 

クリスマス(って歳でもないけど)は休みじゃないし

 

ゆっくり過ごせないのでちょっと早いけど今日行って来ます(^^)

 

ちなみに我が家はなぜか結婚してから

 

プレゼント交換がなくなりました(^_^;)

 

元々イベント嫌いの夫、クリスマスやバレンタインなど

 

特別に扱う意味がわからないんだそうです(笑)

 

特にここ数年のハロウインなどの異常な盛り上がり、全く意味不明だそう(笑)

 

ただ、誕生日はその人だけのものなのでそれは特別なんだとか。

 

なので我が家の唯一のお祝いはそれぞれの誕生日だけです。

 

まぁそれでも私に多少気を使ってか

 

クリスマスは毎年外に食事に行く様にしてくれます。

 

私はモ○とかケン○ッキーとか買って来て

 

家で食べてもいいんですけどね(へへ)

 

クリスマス当日に行くとだいたいどこのお店も

 

お決まりコース料理のみだったりするので

 

好きなものを食べたいから日をずらして行くのです(^^)

 

と言う訳で、今日は久し振りのちゃんとした(?)

 

外ご飯なので密かに楽しみなのです♪

 

でもきっときーちゃんが心配だからって言って

 

すぐ切り上げて帰って来るんですけどね(笑)

 

私は飲み過ぎない様にほどほどに・・・気を付けまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来てくださって有難うございます♪


おうちごはん ブログランキングへ

AD

おはようございますニコニコ

 

昨日は(も)どこへも出かけず

 

ひたすらまったりして過ごしました。

 

最近寝つきが悪く寝不足気味で疲れていたので

 

何とか体力回復出来たみたいです(^^)

 

 

 

 

 

そんな昨日12月9日(土)のひとり晩ご飯ナイフとフォーク

いつも常備しているレトルトパスタソースにお世話になりました☆

 

あとは前日の残りのサラダとお味噌汁でした。

 

早い時間からゆっくりと、美味しく頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除をしていると必ずやって来ます。

 

 

 

 

 

「今日もそっちの部屋からですか?」

そうですよ、掃除する順番があるのです。

 

 

 

 

 

「じゃあ、そっちに行きますから」

伸びをしながら準備。

 

邪魔になるから来なくていいですよ(^_^;)

 

 

 

 

 

「ストップかかりました」

終わるまでそこで待っててね。

 

 

 

 

 

「わかりました」

他の部屋を掃除する間、健気にここに座ったまま

 

終わるまでずっと待ってるんですよ(^^)

 

気になるから好きに遊んでて欲しいんですがね(^_^;)

 

 

 

 

 

「香箱座りですよ」

猫しかしないと思ってた香箱座り、犬もするのね(*_*)

 

 

 

 

 

「こうやってお澄まししてるんですよ」

こうやって座ってる時は妙にお澄まし顔のきーちゃん。

 

何を考えてるのかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はこうやって朝の家事を終えたら

 

ずーっときーちゃんとまったりしてました(^^)

 

おかげでちょっとすっきり!

 

私は今日仕事行ったら明日からまた2連休です。

 

夫は今日からまた3連休!(ほんと休み多いよね)

 

今日は手抜きご飯の予定なので準備も簡単でした。

 

では、今日も元気に頑張って来ます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来てくださって有難うございます♪


おうちごはん ブログランキングへ

AD

こんにちはニコニコ

 

今日も寒いです~(>_<)

 

なるべくエアコンをつけまいと我慢してるのですが

 

家の中にいても体が冷えて来るー。

 

温かいお茶やコーヒーを飲みまくってます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、7日(木)にいつもの仲良しメンバーとランチしました(^^)

 

お店は私のお気に入りの和食屋さん。

 

いつも予約なしでは入れない人気店なのですが

 

ギリギリまでお店が決まらなくて当日朝に急遽予約の電話を

 

入れたら運良く空いていて開店と同時に入れました♪

先輩女子のビールと私の日本酒(飲み比べセット)。

 

この日は初雪が降るほど寒かった日。

 

熱燗ではないですが、まずは飲んで暖まりたいなーと、

 

とりあえずここに来たら何か飲みたいなーと(^^)

 

へへへ、私が飲みたかったからここをリクエストしたのですよ。

 

後輩女子は残念ながら仕事中に抜けて来たので

 

一人寂しくほうじ茶で暖まってました(笑)

 

 

 

 

 

私と後輩女子のランチ~♪

お造りと煮物とサラダ、揚げ物や天ぷらやデザートなどなど

 

これ全部家で作ったらどれだけ大変か!

 

 

 

 

 

先輩女子のランチ~☆

これに別にメインのお品とお刺身がつきます。

 

みんなお腹一杯になって満足!

 

お酒も美味しく頂いて、見た目もお味も素敵なランチでした♪

 

この後仕事へ戻る後輩ちゃんと別れて

 

私は先輩女子の家へ行ってコーヒー飲みながらお喋り、

 

夕方近くにお暇して帰宅しました☆

 

 

 

 

 

素敵なランチに比べ、翌日12月8日(金)の

 

我が家のふたり晩ご飯と言ったら。

・そぼろご飯

 

・キャベツと卵の炒め物

 

・生野菜サラダ(ローストアマニトッピング)

 

・湯豆腐

 

・太ネギと人参と油揚げのお味噌汁

 

いやー、すごい地味さですね(^_^;)

 

 

 

 

 

私は普通のご飯で良かったけれど

 

夫の保険用に作ったそぼろご飯。

なるべく肉なしのメニューを心掛けていた今週、

 

夫はかなりもの足りない思いをしてるだろうなと

 

せめてご飯が進む味付けにして出してみたら

 

案の定おかわり欲しいと言いながら食べてました(^_^;)

 

 

 

 

 

ちょっと崩れてしまって見た目悪いですが湯豆腐です。

昆布出汁が美味しくて私はそのまま、

 

夫は胡麻ぽん酢で食べてました。

 

薬味は写ってないですがネギと生姜でした。

 

これだけでも体がポカポカ温まりました♪

 

 

 

 

 

固いキャベツがダメな夫の為に一度湯通ししてから炒めた

 

キャベツと卵の炒め物(面倒なのですよ)。

卵に塩少々と麺つゆと鰹節と水を入れて(卵焼きですね)

 

これも夫に合わせてよーく火を通して炒め合わせます。

 

湯通ししてるのでだいぶ柔らかくなってますが

 

それでも夫は芯が食べれないので全部私が片付けます(-_-;)

 

 

 

 

 

野菜の上に掛かってるのは、ローストアマニです。

アマニ油の素、ですよね?

 

お客様から一袋頂いたのでサラダのトッピングにしました。

 

これ、香ばしくてすごく美味しかった!

 

フライドオニオンみたいなものかな~と思ってたら

 

もっとしっかり粒の食感があって香りも良いんですよ☆

 

体にも良さそうだし、自分でも買ってみようかな??

 

後で調べてみたら以外にお値段するので検討中です(笑)

 

 

 

 

 

太ネギが安かったので買って来てお味噌汁に。

肝心のネギは下に沈んでしまって見えてませんね。

 

しかしこうやって見るとほんと地味だし暗いし、

 

せめてお皿だけでも明るくしようかしら(^_^;)

 

来週も夫と外食の予定があるし

 

お互いひとりご飯は好きなものを構わず暴食してるので

 

家ご飯は引き続き地味に質素にしようと思います(^_^;)

 

こんな感じの昨日のふたり晩ご飯でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも休みの日に恒例の家族散歩へ♪

 

 

 

 

 

「パパとお散歩です♪」

嬉しさMAXでスタスタ歩くきーちゃん(^^)

 

 

 

 

 

足取りも軽く♪

尻尾フリフリ歩いてますよ(^^)

 

これ、夕方ぽく見えますが朝です。

 

この日もすごく寒かったけど天気は良かったんですよ。

 

 

 

 

 

「あ、またカメラですね」

きーちゃん、せっかくパパと一緒なんだから少し笑って下さい!

 

 

 

 

 

あっ(ーー゛)

夫と一緒とは言えカメラ嫌いのきーちゃん、

 

なかなかいい表情が撮れません(-_-;)

 

結局この日もかわいいツーショットは撮れず。

 

2時間近く楽しんでみんな疲れて帰宅しました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夫は仕事で不在なので私一人時間です♪

 

午前中に掃除洗濯を済ませて

 

あとは夜に明日の晩ご飯の下準備をするだけなので

 

これからまったり出来ます(^^)

 

きーちゃんはすでにお昼寝中で爆睡してますよぐぅぐぅ

 

ちょっと冷えて来たのでコーヒーでも飲んで

 

ゆっくりパソコンに向かいたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来てくださって有難うございます♪


おうちごはん ブログランキングへ

AD

ブリの煮付けと月命日

テーマ:

こんばんはニコニコ

 

今日は晴れたり雨が降ったり変なお天気でした。

 

今はまた雨、こちらは明日からまた寒くなるみたいです。

 

仕事なので厚着&カイロ前後貼りで行かなければ(>_<)

 

 

 

 

 

昨日12月6日(水)のふたり晩ご飯です割り箸

 

が、全体と何枚かの画像を消しちゃったみたいです(p_-)

・ブリの煮付け

 

・木耳天

 

・ほうれん草とウインナーの塩胡椒炒め

 

・サラダほうれん草とトマトのグリーンサラダ

 

・豆腐とえのきと人参のお吸い物

 

でした♪

 

 

 

 

 

県内産の天然もののブリがあったので買って帰って

 

一度焼きつけてから煮汁に絡めて頂きました(^^)

 

私は残す所なくきれいに、夫は血合いの部分をきれいに

 

外してバラバラぐちゃぐちゃにして食べてました(^_^;)

 

表現悪くてすみません(笑)

 

夫は魚の食べ方が下手過ぎなのです。

 

家で食べる分には多少雑でも

 

美味しそうに豪快に食べて欲しいので

 

何も言わず目を瞑ってます。

 

と、結婚○年にしてやっと切り替えが出来る様になりました(笑)

 

諦めとも言いますけど(笑)

 

で、ここ最近頻繁に登場してる天ぷら(○○天とか)ですが

 

実家から色々もらって沢山冷凍してあるので

 

副菜が思い付かない時など良く出してます。

 

私がこういった天ぷら系が大好きなのもありますが(^^)

 

あ、天ぷらってこちらの方言なんでしょうか??

 

こんな感じで昨日も魚メインのふたり晩ご飯でした♪

 

夫からそろそろクレーム?が出そうな感じですね(笑)

 

さて、明日は何にしようかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡猫の話です♡

 

 

 

 

 

今日7日は愛猫もーちゃんの月命日でした。

 

毎日朝と夜に空に向かって今日も一日宜しくねと

 

一日有難うと一人で話しかけてます(^^)

 

先月やっと写真を数枚プリントして飾りました。

 

実家へ置く写真はまだ選べずにいて何もないんですよ。

 

でも、私の気分でゆっくりと行動したいと思います。

 

まだまだ後悔ばかりで申し訳ない気持ちが強い、かな。

 

時間が解決と言いますが、後悔ってきっと

 

無くならない様な気がします。

 

どんな別れ方をしてもみんなそれぞれに

 

後悔の念ってあるんじゃないかな。

 

少しずつ気持ちを整理して行きましょう。

 

 

 

 

 

うちに来て数日。

 

毎日激しく暴れて食べて飲んで寝てばかりなちびっこ時代。

どこででも寝てましたね(笑)

 

 

 

 

 

暴れ過ぎてお髭も切れまくり(笑)

かわいいかわいいもーちゃん。

 

もーちゃんが大好きでした♡(もちろん今も!)

 

 

 

 

 

こんなママですがお空から見ていてくださいね。

きーちゃんの事も守っててね♡

 

大好きなもーちゃん、またね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来てくださって有難うございます♪


おうちごはん ブログランキングへ

地味な晩ご飯と悪戯っ子

テーマ:

こんばんはニコニコ

 

今日は一気に気温が下がりとても寒い日でした。

 

仕事休みで良かったです(^_^;)

 

義母と夫とランチとお墓参りへ。

 

寒かったので早々に帰りました(^^)

 

 

 

 

 

さて、こちらは12月2日(土)のふたり晩ご飯です割り箸

・ほっけのみりん干し

 

・胡瓜とわかめの酢の物

 

・グリーンサラダ

 

・鰯天

 

・茄子と豆腐と油揚げのお味噌汁

 

・かぼちゃのソテー

 

 

 

 

 

ずっと魚を出してなかったのでメインはみりん干し。

 

夫が食べれそうなものは何かな?と魚売り場をウロウロ。

雑穀ご飯小盛りとほっけのみりん干し。

 

これは私が食べたくなって(^^)

 

お酒を少し振って蒸し焼きにしたらふっくら美味しくなりました。

 

夫は小骨に苦戦してましたがちゃんと完食。

 

美味しかったのでまたリピートします♪

 

 

 

 

 

魚つながりで鰯天。

味が濃くてご飯もお酒もすすみます(^^)

 

 

 

 

 

箸休め的な酢の物といつものサラダ。

胡瓜の酢の物はいつも少し甘めにしていましたが

 

最近はお酢を効かせて作ってますよ。

 

 

 

 

 

冷蔵庫で1本残っていた茄子を使ってお味噌汁。

お味噌汁の椀が古くなってボロボロだったので

 

セリアで買って来たけど安っぽさ満載(^_^;)

 

 

 

 

 

魚がメインだと物足りない夫なのですが

 

なるべく肉を使わずヘルシーにしたかったので。

かぼちゃを食べやすい様にクレソルでソテーしました。

 

オリーブオイルもほんの少し、ホクホクで美味しかったです。

 

こうやって少しずつ野菜や魚を取り入れて

 

でも夫が食べやすい調理法を考えながら

 

シニアに近付いてる体を労わって行きたいと思います(^^)

 

さて、果たしていつまで続くのやら(笑)

 

 

 

 

 

12月4日(月)のふたり晩ご飯割り箸

・チキンサラダ

 

・ハムエッグ

 

・大根とがんもの煮物

 

・豆腐とえのきとわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

メニューがまとまりなくバラバラですね(^_^;)

 

メインぽくなってしまったサラダです。

夫用にお肉も少し出さないとなぁと考えて

 

苦手な鶏肉も唐揚げなら食べるので

 

小さいフライドチキンを買って来て半分ずつ☆

 

サラダと一緒なら少しはヘルシーでしょうか?

 

 

 

 

 

こちらも夫用の副菜。

卵2個とロースハム2枚、先日のトマトクリームパスタの時に

 

使った生クリーム風のクリームが残っていたので

 

たっぷり入れてスクランブルハムエッグにしました。

 

これは夫の分ですが、よーく火を通したものが好みなので

 

ボロボロになってますよ。

 

ちなみに私は生に近いくらいで仕上げるのが好み。

 

卵料理は先に私の分を半生くらいで取り出して

 

残りは夫用にしっかり火を通します。

 

 

 

 

 

こちらは大根とがんもの煮物。

これ、失敗してます(p_-)

 

数日前に別の料理で大根を使った時に

 

残った分でこの煮物を作ろうと思っていたので

 

カットして下茹でして冷凍してたのですよ。

 

そしたらみごとに冷凍焼け??

 

バサバサしわしわになってしまってました(T_T)

 

大根って冷凍出来ないんでしたっけ?

 

それとも下茹でしたからダメだったの?

 

こんなに噛み応えの悪い美味しくない大根は初めてでした。

 

自分のせいなんですけどね(泣)

 

夫が食べる前にさらっと白状しましたが

 

気を使って一口食べてました、が、やはり食べれず(/_;)

 

おでん風に美味しくしたつもりが・・・。

 

残念な出来になってしまいました(がーん)

 

 

 

 

 

実は夫はわかめも少々苦手です。

出されれば文句言わず食べますが

 

敢えて自分からは好まないらしい。

 

私は大好きなので沢山入れますが(^^)

 

以前は乾燥わかめを横着してそのまま放り込み

 

鍋の中で自然に戻して食べてましたが

 

味が違う(塩辛い?生臭い?)のに気付いて

 

ますます食べなくなった事があったので

 

それからは面倒でも(笑)都度戻して使ってます。

 

ちょっと失敗作も出してしまいましたが

 

何とかこの日も完食してくれたので良かったです♪

 

 

 

 

 

そして今日、義母とのランチでしっかり食べたので

 

私は晩ご飯はパス、夫は佃煮とお茶漬けで済ませました。

 

ランチはお気に入りの老舗の洋食屋さんへ♪

スープとサラダとメインとご飯(パン)とドリンクのランチセット、

 

こちらは義母と私のメインの牛肉とシーフードの

 

赤ワインソースです。

 

ワインソースは私にはちょっと甘過ぎました(>_<)

 

夫のメインはシーフードフライ、夫も私も地味ご飯が

 

続いてたので今日はがっつり食べました(^_^;)

 

こんな感じの最近のふたり晩ご飯でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこって、寝る時に自分の寝床をほっくり(掘る)しませんか?

 

 

 

 

 

きーちゃんの作品です。

ちびっこ時代からそれはそれは熱心にほっくりする子でしたが。

 

 

 

 

 

派手に工事しましたね~(*_*)

いいよ、いいよ、寝やすい様に作ってね。

 

 

 

 

 

ちょっと反省中。

顔色を窺ってます(^^)

 

よく登場する我が家のこのソファー、

 

ご覧の通りもうボロボロなんですが

 

これはうちに来てから少しずつ仕上げて行った

 

きーちゃんの長年の作品なんですよ(^^)

 

人様に見せれる代物じゃないボロボロのソファーを

 

毎度毎度平気で晒してますけど(笑)

 

私達にとってはこのボロソファーもきーちゃんの作品だと思えば

 

とっても愛着があるのでね、処分出来ないんですよ。

 

ちびっこ時代は(今もか!)ソファーに乗る度に

 

あちこち引っ掻き回してほじくり返して

 

あっという間にこの有り様でしたわ(笑)

 

ここはそう遠くない将来引っ越す予定なので

 

その時はさすがに買い替えますけどね(^_^;)

 

それまでは好きなだけほっくりしてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

自分のベットも好きにアレンジしますよ♪

私達の食事中、お決まりのハウスで待機☆

 

 

 

 

 

フリースをほっくりしてます(^^)

どれだけきれいに敷いてあげてても

 

いつの間にかこんなになってます(^_^;)

 

悪戯っ子ですがとってもかわいくて愛しいきーちゃんなのです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日まで夫が休みで私はあと2日休みです♪

 

今、夫は一人でお出かけ中(お風呂ですよ)。

 

そろそろ帰って来る頃だと思うので

 

お風呂上がりの1杯の用意などしつつ

 

私は寝る準備もしときましょうかね☆

 

休みの日も早起きしないとリズムが狂って

 

余計にきつくなるのですよね。

 

なので明日も無駄に4時起きです(笑)

 

明日は朝からみんなでお散歩へ♪

 

夫も一緒なのできーちゃん喜ぶだろうなぁ♡

 

明日はそんなに寒くありません様に☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見に来てくださって有難うございます♪


おうちごはん ブログランキングへ