藤沢・辻堂,萩原国際ピアノ教室&0歳からの英語音楽プログラム

Hagiwara International Music School ( http://www.hagiwara-piano.com/ )の生徒さんたちのことを主に書いています。それと、ワンコのkikiちゃんの手作りご飯の話。

アメリカで大人気のピアノのテキストブックMy First Piano Adventureの講師向けセミナーを行っております。当教室の生徒さんたちにも大人気のテキストです。体験レッスンでも、このテキストならと御入会を決められる方も多いです。お問い合わせはお問い合わせフォームからお願いいたします。

次回は9月23日、金曜日、桜木町のカワイサロンにて、10時15分から12時15分まで、My Firstを含めAdventures全体のセミナーを行います。

今回は少し早いですがこのレベルで使えるクリスマスの楽譜などもご紹介します。
NEW !
テーマ:

アメリカのメソッドを使って英語と日本語でレッスンするピアノ教室です。
 

初見演奏のアプリRead Ahead 自分も実際に弾いてみながら、生徒さんたちにも少しずつ使い始めています。

Kちゃんのレッスン。

これは見たものを記憶して、それが消えた後に弾くというアクティビティー。

実際の初見の時は、先、先を見ているわけですからね。

まずこれが一日分の最初に来ています。

 

次に、楽譜をざっと見た後に「何調でしたか?」「全音符だけの小節はいくつありましたか?」などと聞かれる問題が出たり。

 

これはいわゆるscan とかskimとかいうスキルで、最初に楽譜を見たときにどれだけ的確に情報を得られるかというトレーニング。

 

その後今度は楽譜がどんどん消えていくものが来ます。

これは止まらないで一定の速さで弾く、弾き直しをしない、先を読む、記憶したものを弾くというすべての要素が要求されます。

これがもう一つ。

間違えたことを引きずると弾けなくなります。

 

このアプリは初見演奏のテクニックをとてもロジカルに分析してできていると思います。

やってもらった子によって、どの部分が弱いかが見えてきます。なのでアドバイスもしやすいです。私はテキストも買って持っていますが、アプリだけでも十分使えると思います。

 

レベルは1から3までで、それぞれがまた、3段階に分かれています。

一つのレベルが240円なので全部そろえると2000円ちょっとになります。

とらえず1Aと1B, 3Aを購入。まだ全部のレベルを検証できていないので徐々にやっていきたいと思います。

 

問題としては、ネットにつながっていないと使えないようなので、電波状態がよくないうちのレッスン室の場合はテザリングしながらという感じです。これはSprout Beatも同じなので、まあ、仕方がないのかな…。

 

 

 


 

携帯からはこちらへ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。