自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

燻製作りにはまってます♪
自分達で作って来た自己流燻製レシピ動画を
紹介していく予定です|∀・) =ャ



クラッカーご訪問ありがとうございますクラッカー


趣味で燻製作りをしています。

嫁はドップリとはまり

燻製作りが日々のライフワークと化しましたメラメラ


おっちゃん(旦那)がアイデアひらめきを出した

変わりダネ燻製を日々作りDASH!


 スモーク作り途中報告もしていきます音譜



自分で作ったスモークの

レシピ動画も

時々制作して載せています映画


$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


本運営している燻製のHP本

自己流燻製


ぶーぶー燻製ブログその①ぶーぶー

自己流燻製嫁日記♪



ビール毎日の出来事&夕食ブログビール

永遠の翼





                 


テーマ:
今年も残すところ
数時間となりました砂時計
そして、嫁♪も1つ歳を取る時間も迫る訳で…しょぼん

あまり燻製作りしなかったような…反省ガーン

音譜12月燻し音譜

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

ベル豚ヒレ燻製ベル
おっちゃんに「味が薄い」と言われ不評だったwガーン

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

ベルたくわん燻製ベル
嫁♪の実家の母親が「いぶりがっこ」食べたいと言ってたので
何となく作ったw
市販の醤油漬けのたくあんを燻したのだが
たくあん自体が塩辛かった汗
案外美味しかったのだけど
今度は塩抜きして燻してみよう。
ちなみに、おっちゃんは食べてくれなかったにひひ

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

ベル定番スモークド・生ハムベル
これは文句なし美味しかったチョキ

豚肉は2ブロック漬け込んであったのですが
燻しの関係上1ブロックは漬け込んだまま
12月5日に仕込んで
冷蔵庫で年を越すお肉あせる
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


まずは、この豚さんから燻すんだろうけどw
スモークサーモンうお座も作らなければ音譜

来年は、もっと燻製作って行きますパー
自己流&マイペースですが
これからもよろしくお願いします得意げ

皆様、良い年をドキドキ




ダウン燻製HPダウン
「自己流燻製」

ダウン燻製作りブログその1ダウン
「自己流燻製嫁日記♪」
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


凄まじくお久しぶりですあせる

11月に書いたブログ
結局コメントせず…ガーン
コメント書いて下さった方
本当にありがとうございます&すみませんでしたしょぼん

クリスマスクリスマスツリー=丸鶏スモーク鶏
定番です得意げ

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

冷凍グリラー

自然解凍させて
洋酒で中を洗い
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


味を浸み込ませる為
フォークで穴を数箇所開けて
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


塩水に1日漬け込み
血抜きをします
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


血抜きが出来たら
ソミュール液を作り漬け込み
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

いつも 「スモークベーコンソミュール液」分量で作りますが
今回は塩を減らし(50g)
漬け込みも15時間と少し短めに時計
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


塩抜き半日
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

いつものように
ボールに水を溜めて
2~3時間したら水変えで塩抜きです。

ボイル70度2時間
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


乾燥1晩
お尻と首部分は楊枝を刺して
中までしっかりと乾くようにします。
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


オリーブオイルを表面に塗って
燻煙の準備万端チョキ
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


嫁♪の実家へGO車

燻煙:80度2時間
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

今回豚のヒレ肉とたくあんも燻しましたくもり
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

2時間後、ウッドなしで120℃で15分ぐらい色付け
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

長音記号2長音記号2長音記号2美味しそうラブラブ!

2日間冷蔵庫で熟成させて
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

オーブンで温め
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

昨晩2日ほど早いクリスマスディーナー
メインディッシュとしていただきましたよ音譜
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

塩抜きちょっと心配だったのですが
イイ塩梅チョキ

メチャメチャ美味しかったです得意げ

ダウン燻製HPダウン
「自己流燻製」

ダウン燻製作りブログその1ダウン
「自己流燻製嫁日記♪」

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月3日
紅葉狩りもみじも兼ねて
軽井沢にある燻製料理のお店
「煙事 軽井沢」に行って来ましたドキドキ

数年前からHPやブログを観て
「絶対行きたいDASH!
思いつつけ
やっと念願叶いましたよチョキ

晴れ6時半過ぎに出発して
軽井沢に到着したのが11時前
HPのランチオープン時間は11時だったのですが
看板には11時半オープンとガーン

そこで近くにあった
「軽井沢タリアセン」で撮影会カメラ
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

鯉&カモのえさを買って
自分の手から、あげている
おっちゃんガーン
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

40分程度写真を撮って、
イイ時間になったのでお店へ向かう車

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


オープンしたばかりだったので
まだお客さんが居なくて
入って良いのか、ちょっと戸惑いましたがあせるあせる

店内は
燻製のイイ香りが立ち込めて(ウットリラブラブ)

お店の人が案内してくれた席
窓からは
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

かまどメラメラ
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

生ハム&燻製の数々ラブラブ!

注文・料理を待っている間
ウェーターさんと燻製話
(多分お客さんが居なかったから、ゆっくり話してくれたかと)
燻製のお店に1度も行った事ない嫁♪には
新鮮でしたわ~アップ

まず運ばれてきたのが
「燻製の盛合わせ」
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

時計回り時計
ナイフとフォークたくわんナイフとフォーク
ナイフとフォークオリーブナイフとフォーク
ナイフとフォークたらこナイフとフォーク
ナイフとフォークブリナイフとフォーク
ナイフとフォーク信州サーモンナイフとフォーク
ナイフとフォーク鴨ベーコンナイフとフォーク
ナイフとフォークチーズナイフとフォーク

そのままでも
美味しいのでしょうが
こちらのお店では
オリジナルの燻製調味料を
お好みで掛けて食べてるんですえっ
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

手前から
黒コショウ
岩塩
白ゴマ
醤油
オリーブオイル

燻製のイイ香りがして
ウットリラブラブ!ラブラブ

味も普通の調味料とは
全然違い、まろやかドキドキ

おっちゃんに
「ビール呑めないって、拷問じゃぁないのDASH!
うん…それは言える汗

$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

釜では
頼んだ「ピザ」を焼いてくれて
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

本日のおすすめ「自家製生ハムとさつま芋のピザ」

生ハムの塩辛さとさつま芋の甘さがプラスされて
メチャメチャ美味しいラブラブ!
生地もモチモチ音譜

燻製オリーブオイルをかけると
全く違った味にえっ

もう1品注文したのは
本日のおすすめパスタナイフとフォーク
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

「牡蠣のクリームパスタ」

お店の方のオススメ調味料
「燻製醤油と燻製黒コショウ」をかけていただきましたニコニコ

〆はコーヒーコーヒー
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

サービスで「燻製ナッツのタルト」を出してくれましたラブラブ
※タルトは新発売商品でした

燻製のほのかの香りと
ナッツって本当に合いますねニコニコ

大満足&まだまだ勉強(修行)不足と実感グッド!
おっちゃんも、スモーカー作りを始めてくれる…とw

敷地内にある売店
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪

こちらで、燻製調味料が買えます。
(お店では、売っていないらしい)

テイクアウト出来る売店も、あったのですが
今回は開いていませんでしたDASH!

売店の隣には「ドックラン」しっぽフリフリがあって
この日も、ワンコ連れのお客さんも居て
ドックラン使っているお客さんは、テラスでお茶出来るみたいコーヒー
さすが、軽井沢長音記号2長音記号2音譜

売店で「オリーブオイル・醤油・白ゴマ燻製」購入しました¥
$自己流燻製嫁ボヤキ日記♪


今度はディナーナイフとフォーク食べたいなぁ得意げ
お値段は、ちょっとお高めですけどwwww

ダウン燻製HPダウン
「自己流燻製」

ダウン燻製作りブログその1ダウン
「自己流燻製嫁日記♪」



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。