竹下流九星気学鑑定士 白石よし子のブログ

幸せになるための秘訣とは、
本当の自分(潜在能力)を知ること。

自分の能力を活かせば仕事も楽しい!
本当の自分で生きれば魅力もアップ!

適性(本当の自分)診断・適職(合ってる仕事)診断・相性鑑定・方位診断・家相鑑定・愚痴外来

ご相談ください。


テーマ:

★※【 ミニ宣伝コーナー 】※★

──────────────!

◆1/21~2/2まで!

★★【 占い教室1万円引きセール 】★★

http://www.kigaku.co.jp/yoyaku_kyoushitsu.html

◆方位・相性・潜在能力・バイオリズム

 全て自分で割り出せるようになります!

 

 

★初売りで激売れしたあの企画を全国の皆さまに!

★★【 どうせ使うんだから<まとめ買い>セール 】★★

http://www.kigaku.co.jp/shop/

◆白水晶・ローズブレス&腹巻きを2本お買い上げの方にもう一本プレゼント!

◆在庫数限りで終了です!

 

 

◆密かに人気者なので売り出しちゃいます(笑)

★【ねじローブレスキラキラバージョン】★

http://www.kigaku.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=912

◆ねじロー君×白水晶パーツの豪華バージョン

◆女性は「輝き」が命です!

 

 

★竹下先生【名古屋】【博多】【広島】【大阪】巡業

http://www.kigaku.co.jp/yoyaku_jyungyou201801nishi.html

◇広島・博多増枠しました!(残りわずか)

◇2/1(木)10時~【大阪】家相講座募集中です!

 

★【横浜】家相講座

http://www.kigaku.co.jp/kyoushitsu_kasou_ikenie.html

◆1/21(日)・1/28(日)「良い家相」の真実を知ろう!

◆家相で人生変わります!

 

 

◆厄除け法要(受付終了)

★2月10日【土】11:00~(10:15分受付開始)

法要場所:待乳山聖天(東京都浅草)

http://www.kigaku.co.jp/yakuyoke/index.html

※満席につき、参加受付は終了しています。

 

 

*<続々更新!大人気!>*

★【WithOnline 竹下宏の結婚引き寄せ占い!】★

https://withonline.jp/fortune

◇竹下先生が老舗女性誌「with」のweb版で動画解説しています!

 

 ──────────────

 

 

※竹下先生の過去記事をプレイバック!

☆★☆【 アンコール特集 】☆★☆

□■□■□■□■□■□■□■□

皆様からの熱いリクエストにお応えして竹下先生の過去記事をご紹介します。

 

今回は、多くの皆さまが鑑定でご相談する内容をプレイバック!

上司との関係、同僚との関係など、職場での人間関係のお悩みについて、竹下先生が「上司」の立場から解説します。

職場は、人生の中で最も多く過ごす場所と言っても過言ではなく、であれば、上司との関係は良い方がイイに決まっているし、人間関係が上手く行っていれば仕事だって上手くいきますよね。

では、どうしてこのように職場の人間関係についてのご相談が絶えないのでしょうか。

そこには、意外と自分では気づかない、上手くいかない原因があるようですよ!

それでは先生、解説をお願い致します(^^)/

 

☆竹下先生FB:

https://www.facebook.com/hiroshi.takeshita2

 

 

★多くの方からの質問

□■□■□■□■□■□■□■

━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

営業職に転職して頑張っています。

でも、最初は優しかった先輩がだんだん冷たくなってきました。

私は一生懸命やっているのに、なぜでしょうか?

ここは辞めて、他に転職したほうが良いのでしょうか?

━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

□■□■□■□■□■□■□■

 

これは非常によくある質問ですね・・・・・・

ではじっくりとお答えしていきましょう。

 

 

この場合の原因は・・・・「言うことを聞いていない」・・・・というケースがほとんどです。

 

人間誰しもそうですが、特に、営業経営適性があるキャリア型の人種は、頑固で人の言うことを聞かない場合が多いのです。

要するに、責任の重い仕事を任されて、それを全うする意志の強さと、頭の良さ?を持っているのですが・・・・・この能力は、責任の重いポジションについて初めて生かされるようです。

 

逆に、その能力は、修業時代には、頭が固く自己流が好き・・・・というデメリットになってしまう場合が多くみられます。

 

 

ある本で、偉い人が書いていましたが・・・・・

 

************************************

社会では、「能力がある」とされる人材の

「8割」が初期段階で脱落する。

その原因の多くは、能力が低いのではなく、

能力が高いが故に基礎を軽んじ、

自己流を貫いたからである。

************************************

 

そんなことはない・・・・・と、思われる方も多いかもしれませんが・・・・・

「いうことを聞かない」という行為は、無意識のうちに行われているのです!

 

例えば・・・・・・

 

うちの常連で、おそらく俺とは信頼関係が出来上がっている女性営業マンですが・・・・

良く彼女が俺に聞きます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇女性:「先生、私がうまく行くにはどうしたらよいでしょうか?」

◆俺:「そうだね、女性の営業は理論武装すると成績が上がる場合が多いので、勉強しなさい」

◇女性:「わかりました!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

それから一か月くらいして、彼女がやってきます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇女性:「先生、やっぱりうまく行かないんですけど・・・・」

◆俺:「勉強はしたの?」

◇女性:「いや、それはまだしてないんですが・・・・」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんなことは良くあります(笑)

 

 

うちの弟子もそうでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇弟子:「先生、お客さんがいっぱい来るようになるにはどうしたらいいですか?」

◆俺:「ブログを毎日更新して、一日1000アクセスを確保しなさい」

◇弟子:「わかりました!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

しかし、一週間してブログを見てみると、更新されていませんでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆俺:「何で更新しないの?」

◇弟子:「え・・・いや・・・・理由はないのですが・・・・忙しくて・・・」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんなことも良くあります(笑)

自覚を持って入門してきている弟子でさえ、こんなことは良くあるのです。

 

 

**************************

★誰しも不真面目なわけではありません。

言われてすぐできるのは天才です。

「無意識の命令違反」をしているにすぎないのです。

**************************

では、なぜこのようなことが起きるのか?

 

決して彼女たちは不真面目なわけではないのです。あくまでも無意識に、このような行為は行われています。

 

そして、このような行為を 【無意識の命令違反】 と言いますが、

人間とは、【無意識の命令違反】をしてしまうのが普通なのです!!!

 

一度言われたことをすぐに実行に移して、成果を出せる人、

このような人のこと、世間では「天才」と呼びます。

 

俺の見た限りでは、「天才」は100人に1人。

残りの99人の人は、【無意識の命令違反】 を繰り返します。

 

なので、何度も言いますが、

【無意識の命令違反】 を繰り返す人間が、「普通の人」なのです!

 

 

**************************

★でも、命令違反をされる側は

不愉快だし疲れます。

**************************

しかし、やっているほうは無意識でも、やられたほうは不愉快です。

 

俺はプロとして、お客様からお金を頂いて鑑定をしていますので、

お客様に「やってませんでした」と言われても何度も何度もアドバイスさせていただきます。

 

弟子にしても同様で、俺に受講料を払って勉強していますので、俺は何十回でも、彼女たちが、気が付くまでアドバイスを続けます。さらに俺は非常におせっかいな性格ですので、時にはきつい口調になっても、理解してもらうまで説教するのです。

 

しかし・・・・・説教は疲れます・・・・・ましてや、上記のように、一度でいうことを聞いてくれる人はいません。お金をもらって、プロとして育成にあたっている俺でも、同じことを何回も言わされると、本当に疲れてしまうことがあります。

 

*************************

★一般企業ではもっとシビア

*************************

では一般の企業ではどうでしょうか?

通常、一定の研修後は、部署の先輩が指導してくれる場合がほとんどでしょう。

 

しかし・・・・・

先輩は自分の業務もこなしながら、指導もしなければなりません。大企業などで、後輩の教育が専門職である先輩の場合は良いですが、そうでない場合は、はっきり言って後輩の教育なんて「余計な仕事」、面倒なことが増えるに過ぎないのです。

 

うちのお客様の大半は30歳以上です。その年代から転職される場合、多くの方が小さい会社に転職します。大きな会社には年齢的に入れないのです。

ということは、一人前になるまでは、先輩のお荷物・・・

つまり「余計な仕事を増やしている」ということになります。

 

なのに、上記のように、無意識の命令違反を繰り返されると・・・・・

 

先輩たちは、だんだん言うのが面倒臭くなって

 

「君の好きにすればいいんじゃないの?」

「嫌なら辞めれば?」   

 

と、冷たくなっていくのです。

 

更に、こちらが「教えてくれて当たり前」的な態度で先輩に接すると・・・・

 

間違いなく、

------------------

★無視されるか、

★いじめられる

------------------

ことになるでしょう・・・・・

 

 

*************************

★無意識の命令違反が無くなるのは3年かかる。

でも、3年かかっていたら見捨てられてしまいます。

*************************

竹下流気学には「3年の理論」というものがあります。

 

人間誰しも、上記のような 無意識の命令違反 を繰り返しますので、3年くらいは根気よく指導し続けないと、気が付いてくれない・・・・・・という意味です。

 

でも、これは、あくまでも指導のプロとしての俺の心構えです。偶然入社してきたあなたを指導することになった会社の先輩にそれを求めるのは、無理なことです。

 

3年も言い続けてくれる先輩なんてほとんどいないでしょう。

無意識のまま続けていると最後は見捨てられてしまうのです。

 

そうするとその職場で働き続けるのは相当キツくなってしまうでしょう。

 

なので、いかに早く自分が無意識の命令違反をしていることに気づいて改善していかないといけないのです。

 

そして、いつもこのことを胸に刻んで会社での人間関係を作っていくことが必要です。

 

考えてみてください。

いじめられたり、見捨てられたりすることを考えれば・・・・・

 

先輩に気を使って ゴマをする? ことくらい、当たり前のことに感じませんか?

 

*************************

★教えてくださいと言っておきながら

「それはできない」と口答えする、

あるいは逆ギレする。

これでは嫌われてしまいます。

*************************

又、上記以外にも嫌われる理由があります。

 

実は、人間誰しも、本当に直したほうが良い点というのは、その人にとって最も傷つく点だともいえるのですが、皆さんもこんな経験がありませんか?

 

例えば、お友達に、良かれと思って

 

「その化粧、似合わないから変えたほうが良いよ!」

とアドバイスしたら、

「余計なお世話だ。あなたになんか言われたくない!」

 

と、逆切れされたとします。

 

あなたは、その逆切れしたお友達に、今後何かあってもアドバイスする気はおきますか?

ほとんどの場合、逆切れされるのが嫌なのでアドバイスしなくなるでしょう。

いつの間にか誰にも指摘されなくなってしまい、逆ギレしたことで嫌われてしまったりするのです。

まあ当たり前のことですが・・・・・

 

 

*************************

★俺にもあった!

教えてと言いながら「できない」と言っていた経験が。

*************************

俺もそのような経験があります。

 

若いころ、俺は全然女性と縁のない時期がありました。その当時の後輩で、俺の人生に大きな影響を与えた恩人が居ます。木村君です。

 

木村君は、特にかっこいいわけでもなく、センスがいいわけでもありません。しかしいつもモテモテで、いつでも2-3人のきれいなお姉ちゃんをキープしていた一流のナンパ師です。

 

木村君がうちに遊びに来た時に聞いてみたことがあります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆俺:「俺も、木村君のようにモテるようになりたいので、どうすれば良いか教えてくれないか?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

しかし木村君は言いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇木村君:「教えてもいいけど、竹下君はどうせやらないし、やらないのに教えると、むかつくだけだから教えたくない」

 

◆俺:「いや、絶対やるから教えてよ!」

 

◇木村君:「じゃあ、言うけど、電車に乗って目の前にいい女が居たら、必ず声をかけること。居酒屋に入っていい女が居たら、そのテーブルに座って声をかけること。できますか?」

 

◆俺:「いや、それは無理でしょ。ほかの方法は無いの?」

 

◇木村君:「ほらやっぱり、やらないじゃないですか。だから言いたくないんです。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

実は、木村君は、居酒屋で女性に会うと、一時間笑わせ続けます。その勢いで、お会計まで女性にさせてしまうという凄腕でした・・・・・・

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇木村君:「俺は、女の子を楽しませるために、お笑い番組をビデオに撮って研究して、ネタ帳までつけているんですよ。モテるには努力が必要です。竹下君は、何か努力しているんですか?」

 

◆俺:「いや、そこまですることないんじゃないの?」

 

◇木村君:「努力しないでモテようなんて、虫が良すぎるんです。だから竹下君はもてないんですよ。特に竹下君はハゲで金がないんだから、人一倍努力すべきじゃないですか!」

 

◆俺:「・・・・・。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

俺は一言も反論できず、深く傷ついたのを覚えています。

 

 

しかしこの一件から、俺は奮起し、自分を改革し始めたことも事実です。

 

この件は、俺の人生において、大きな影響を与えました。

 

今でも木村君には、本当に感謝しています。

 

俺は、どちらかというと、仲間内では偉そうにしていたので、誰も俺には本当のことを言ってくれなかったようです。いわゆる「裸の王様」だったのでしょう。

しかし、木村君だけは、上記のような指摘をしてくれました。

 

でも、このような指摘をされた場合、ほとんどの人は、逆ギレしたり、傷つくからと、その人とは距離を置いたりしてしまう場合がほとんどのようです。

 

でも、その部分を変えなければ、人生に進歩はありません。

 

俺は・・ギリギリでしたが、木村君の苦言を受け止めることができたので、木村君のアドバイスを実行しました。

それにより、その後の女性運が向上したのだと思います。

 

 

*************************

★本当に上手く行きたいのであれば

上手く行っている人にあえて苦言を呈してもらうこと。

でも、頼みこまないと指摘はしてくれません。

*************************

もし、仕事でも恋愛でも、あなたが本当にうまく行きたいのであれば、うまく行っている人に必死で頼んでみてください。

 

でも、ちょっとくらい頼んでも、苦言は出てきませんので必死に頼み込んで下さいね。

「本当にお願いします」と何度も頭を下げて、やっと出てくるもんですよ。

 

そして、頼んだ相手からの

 

「そこまで言うなら言わせてもらうけど、あなたは●×▲だよね!」

 

という、その苦言は、あなたを深く傷つけることでしょう。

 

でもここで引いてはいけません。

全力で、嫌な顔をしないようにこらえてください。

 

きっと認めたくないことだと思いますが、必死でそれを認めて実行してくださいね。

 

そうすると、あなたは確実に変わり始めるでしょう。

そして、あなたに苦言をくれた人が、あなたの本当の意味での味方になっていくのです。

 

・~・~・~・~・

 

俺も、弟子に・・・・言いすぎちゃったなあ・・・ と思うことが良くあります。

しかし、言いすぎちゃったであろう命令を、必死にに実行している弟子を見ると・・・・・

 

俺も人間です・・・・・ひいきします・・・・・・・・。

 

 

*************************

★仕事で上司と良い関係を築きたいなら、1日も早く「無意識の命令違反」に気づくこと。そして、指導してくれる上司に感謝の気持ちを持つことが大切。

それが「大人になる」ということ。

*************************

 

いかがでしたか?

 

職場で上司と上手くやっていきたいのであれば、上記の「無意識の命令違反」をいかに自分で気が付き、指導してくれる上司に感謝の気持ちを持つことです。

 

そして、その上司に食らいつき、苦言を呈してもらい、それを素直に受け止めて実行する!

 

これが一番重要です。

 

決してこれは簡単なことではないと思いますが、これを乗り越えることが、本当の意味で、

 

「大人になること」

 

だと、俺は考えています。

 

 

「無意識の命令違反」をやって、上司とぶつかったり、社内で揉めたりするのは、誰もが必ず当たる壁です。

 

でも、必ず越えなければならない壁です。

 

そして、越えられなかった場合は

誰も助けてくれないことを、忘れないでください。

 

しかし

超えた先には今まで知らなかった世界が見えてくることでしょう!

 

俺は本当に人生が変わりました!

是非チャレンジしてみてくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)