企画屋孝太郎の好奇心優先主義

講演会やアドバイザーの仕事をしている企画屋孝太郎も、広告のプランナーやコンサルティングをしている中澤孝昭も、その活動基準は<好奇心>。このブログでは、企画屋の<昨日・今日・明日>を紹介しながら、ときどき中澤も登場させます。ヨロシク。

NEW !
テーマ:

●先週の続き<視界良好!お隣は空き地>

朝、窓辺に降り注ぐ日差しで目が覚める。ありそうで、なかった、当たり前の朝に感動しています。お隣に分譲住宅が建つまでの期間限定だけど、心がのほほんと温くなり嬉しい。でもね…何となく落ち着かないのですよ。

空き地の先(北側)は小学校の通学路。東側の道路は一歩通行の車道。

カーテンを開けて外を眺めると、5時台はウォーキング犬の散歩に出かける人たちが行き交い、6時半を過ぎると、最寄り駅に向かう通勤・通学の人たちに。8時台は、小学校へ通学する子供たちの元気な姿が一気に増え、眺めているだけでも世代別の特徴が見受けられ、人間ウオッチングが楽しめます

垣根や仕切りがない空き地。いつまでも、子供たちが素通りするだけの、空き地のままであるはずがないと思い込んでいるボクとしては、どのようなプロセスを経て、子供たちの遊び場になるのかが気になります。でも、さすがにボクの後輩たち。今日現在、まだ誰も足を踏み入れていません。いや、一匹いました。ノラ猫です。

●今週の企画屋ツイート=自分自身の判断ミスで、勝てる戦を連敗しました。ショックです。何がって?競馬です。最後まで悩み、下した決断。狙った馬は負け、切り捨てた馬が連勝。友人からは「連敗かよ」と嫌味を言われ、「信じていたのに」と睨まれました。ダービーは勝ちます。競馬の負けは競馬で取り返す。負けず嫌いの意地です。それでも負けたら?来週の安田記念でリベンジします。それを負けても、宝塚記念がありますよ。戦う気力さえあれば、チャンスは何度でも続くのです。

<今日の勝負は昨日の続き、今日の続きは、また明日><戦いを続けている内は、勝負の途中>

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝食と一緒に嫁さんから渡されたビニール袋。別名:ゴミ袋。「庭の草むしり、サッサとしなさい!」との無言命令なのか?多分、そうだと思う。

数日前から、隣の家の解体工事が始まりました。噂では3戸の建売分譲住宅になるそうだけど、それにしても、解体工事の騒音、半端じゃなく、うるさい。

ドカン!ドカン!と響き渡る音崩れ落ちる建物。そして、地響き。テレビの音声はほとんど聞こえないし、電話も通話不可能。あまりのうるささに、イライラも最高潮に。癇癪を起す前に、文庫本持参で近所の公園へ自主避難

二日後、解体工事が終わった跡地を見て、ビックリ。今まで隣の住戸で隠れていたボクの部屋が、丸見え。イヤ、部屋だけではなく、裏庭も丸見え

ヤバイ。解体された住戸が目隠しになって、我が家の敷地の凸地=飛び出し部分を利用した<秘密の裏庭>の存在が、バレた。

しかも、見えないことをよい事に手入れをサボった伸び放題の雑草や樹木が丸見え。ヤバイね、ヤバイよ。見た目最悪です。

仕方がない。無言命令を即実行すべく、半日かけて草むしり&庭木の手入れをしました。

近所の幼友達からは、「雨が降るから止めろ?」と冷やかされ、通りすがりの方からは、「あら、そこにお庭があったの?」とも言われ、返事に困って苦笑い。

こりゃあ、裏庭の見せ方=設計デザインを再検討しないとね。ハイ、企画プランナーの底力を見せてご覧に入れましょう~って、マジか?企画屋!

今週の企画屋ツイート=桂幸丸さんから六月の独演会の案内が届きました。ゲストは林家正雀さん。そう言えば、地元のお寺様での落語会のゲストも確か林家正雀さんだったけ。どちらも行きたいけど…(正雀さんの口真似で)さて、どうする?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

反省です。実は前回のブログ、テレビ番組を見ながら書いていました。

三組のタレントがリレー形式で、日光街道を宇都宮まで歩いて旅するドキュメント番組で、ブログを書き始めた時間は、ちょうど番組のクライマックス。ボクの意識は、ブログとテレビの間を行ったり来たり。

ボクは子供の頃からのナガラ族なので、テレビを見ながらでもいつもと変わらない原稿を書き上げる自信があったのですけどね。今回はミスりました。年のせいなのかな~?

翌々日。何を書いたのか気になり見直したら、ドキッ!ヤバイ!テレビに気を取られていた分だけ、文脈が乱れ、言葉使いが怪しい箇所が数か所。

リライトしなければ!と思ったけど、アナログ人間なので一度掲載してしまったブログの修正の仕方が分からない。それなら、ゴメンナサイ!して削除しようかとも思ったけど、それはズルいような気がして。ハイ、根が真面目なので。

今日のブログは自己反省の意味を込めて、公開ゴメンね!です。

反省と言う言葉を多用するのがボクのコピーの特徴ですが、今回はマジにゴメンの原稿でした。反省!!!これからは…ナガラで原稿を書いた時は、リライトを心掛けます。

「今週は大丈夫なの?」「ハイ、大丈夫です。今日はラジオなので、<耳はラジオ・目はブログ>ですから」「ウムッ?

●今週の企画屋ツイート=昨日、NHKテレビで見た<初音ミク&鼓童スペシャルライブ>の事をツイートしたら、あっと言う間に、リツイートや<いいね!が>8。ビックリです。ご存じない方もいるかと思いますが、天下のNHKが特集したほどのバーチャルアイドルです。面白過ぎます。リアクションと初音ミクに感動です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。