企画の100本ノック!! ~KING OF KIKAKUMANへの道~
Amebaでブログを始めよう!

①情報バラエティ番組『モテミチ。~モテる技術、教えます~』

昨日のTBS「サンジャポ」に日テレのTプロデューサーが出演していましたね。出演だけでは飽き足らず、Tプロデューサーは番宣のTシャツ着てたり、普通じゃ考えられない事態になってました。僕個人、サンジャポのような、今までにない、新しい要素が必ず入れてくる番組は尊敬してしまいます。

さて一発目は、インパクトがあって、視聴者のみなさんが「使えるな」と思ってくれるようなバラエティ番組を企画しました。


===

番組名:『モテミチ。~モテる技術、教えます~』

【概要】
モテミチ。は、老若男女問わず、共通する願いである「モテたい!」という思いに、真剣に、あらゆる角度で取り組む情報バラエティ番組です。

ゲストの一日デートにカメラが密着。その映像をファッション、メーク、グルメ、トーク術などの分野でモテ道=モテミチ。を極めたプロフェッショナルたちがコメント、モテるためのリアルで「使える」テクニックをたっぷりと教授します!


【内容】
ゲスト(芸人さん・アイドルなど)が一日デートをし、それにカメラが密着。

そこで撮られた映像で映し出されたゲストの行動を、スタイリスト(ファッションをアドバイス)、メークアップアーチスト(メークをアドバイス)、料理人(テーブルマナー、おいしいレストランなどのアドバイス)、ホスト(トーク術をアドバイス)などのモテるテクニックを知り尽くしたプロ達がチェックし、コメントをバシバシと入れていきます。例えば、この場所にこのファッションではダメ、初めてのデートならこういうレストランがオススメ、といった具合。

結果として、みんなが聞きたかったけど大声では聞けなかった、モテるための「使える」テクニックが満載の番組となります。毎週、男の立場でのモテるテクニック、女の立場からのモテるテクニックの2本立てで放送。

【トーン】
マニュアル的ではなく、リアル感のあるものを追求します。「ええ、ここまでやっちゃうの!?」というぶっちゃけ感・開放感を醸しながら、下品になりすぎないように、全体的におしゃれなものにします。

【その他】
雑誌の「LEON」「NIKITA」を見ればわかるように、今や時代は男性だけでなく、女性もセックスアピールに対して開放的になりつつあり、「モテミチ。」のような番組のニーズはあるように思われます。

また、番組のメインターゲットである20~30代の独身男女はお金があり、購買欲の高い層なので、広告枠としても魅力的な番組になるでしょう。


===


個人的に緊急でバレンタインデイ・デートのいろはをモテミチ。のプロに教えてもらいたいですorz

はじめまして。

プロ野球選手は、何万人の観衆の前で大きなホームランを打てるのは、何千本・何万本もの素振りという地道で、量的にも膨大な訓練があるからです。それは選手が、素振りという反復訓練によって、関節や筋肉を上手に連動させ、素晴らしいスウィングという一つのカタチを生み出すことができる、つまり量的な訓練が質に転化するということだと思います。

企画も同様に、素晴らしい企画というヒットを打つためには、何百本もの企画書を書き、その過程で企画を書くためのバランスを鍛えて、企画の質を高めていくことが大切なのではないかと考えました。

そこで今回某放送局の新人社員である私が、自分の企画力を高めていくために、ブログで自分の企画をドンドンみなさんの前に公表してこうと思い立ちました。つまりここは公開素振りの場所、もちろんだから上手に素振りができない場合もたくさんあると思います。でも常に企画書を提出するその日=本番のことを意識していきたい、そう思っています。

辛口コメント、アドバイス大歓迎!私もたくさんの企画を出していこうと思うので、ぜひみなさんの声をお聞かせください。よろしくお願いします!!