Moelle(モエル)の日々

1996年に保護した、頭にゴマだれをかけたような「モグ」
2000年に保護した、ウナギのようにぬるぬるな「エル」
その2匹にメロメロな、ネコ変態との日々を中心に、書いています


テーマ:


ニャンモナイトな季節


最近、ハマってるものがあります
それは、土鍋で炊いたごはん
一緒になる前に相方が買っていたものの、炊飯用としては使われてなかったブツ
それで炊飯したいとは思いつつ、加減がわからなくて煮物用として使っていた


そんなある日、いつも楽しみに覗かせていただいているブログで、土鍋でお米を炊く方法を拝見
水加減がわからないから、炊飯器のオカマで計って、点火
出来上げるまで、も・ド~キドキ
ちょっと固めではあったけど、ちゃんと炊けたーヽ(=´▽`=)ノ



なのに、よく見るような「おいしーってのは、ない
いまいち美味しくない
炊飯器と違う点は、お米1粒1粒が感じられること


これは、あれだな
たまにしかお米を炊かないから、古くなっちゃったんだな
早く食べきっちゃって、新米を買わねば


おりしもカレーを作ってたので、思ったよりも早く消費できた(めっちゃ大量に作るんでww)
そして、新米で炊飯
それが、これ


炊き込みごは~ん


市販の素を使ったんだけど、ゼンマイとお酒を足して、白米より5分ほど長く加熱
しっかりオコゲが出来て、んも
ちょーうま


2人しか居ないのに、3合も炊いたから、残りは全ておにぎりにして冷凍
チンすれば、いつでも食べれる
残りも、楽しみ




これは、中ぶただけの時


この土鍋、炊飯用なので縦長
普通の底が丸い土鍋とは、形が違う




上のフタはこの形


本当は2合炊きなんだけど、中ぶたを外してしまえば、3合も炊ける(ただし、混ぜにくいww)
イイお買い物をしてくれてて、相方感謝(≧∀≦)


ただね
私、アホだよね
せっかくの新米だったのに、味付きのごはんにしちゃったら、イマイチ分かんないよ



めっちゃ美味しかったのに、そこだけが残念にゃ(´△`)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



相方が、遅めの連休をとっていた最終日
「万博記念公園に行こう」となって、急遽行ってみた


父から、新幹線に乗って、単独で行って訳わからんかったわ~。と、聞いていた万博の名残
私はまだ生まれてもおらず、あの「こんにちは~こんにちは~♪」の歌でさえ、知ってはいてもテーマソングだと知ったのがつい最近ww
「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんの太陽の塔も、テレビで見る程度だった


わくわく
実際に見る太陽の塔は、どんなんだろな~((o(´∀`)o))
電車を乗り継ぎ、やって来ました万博記念公園

おおっΣ(゚Д゚)
入場ゲートを入ってすぐ、太陽の塔
どど~~~ん
これは、想像以上の迫力だわ


集合写真を撮ってる幼稚園児の傍らで、シャッターを切るネコ夫婦
気候もいいし、遠足のメッカらしい
ヨチヨチの園児から、暴走しまくる小学生まで、あちこちから来てるお子様でてんこ盛り



風に翻弄されつつ「パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)」


コスモスが満開で、めっちゃキレイでした
三脚持った、写真愛好家さん達も、すずなり
その周りでは子供たちが走り回り、ちょー賑やか


車椅子で来場されてる方も多いんだから、親御さんはもちっとそこら辺を日頃から教えておいて欲しい
↑と、思ったのは内緒
身近にそういう人が居ないと、むずかしいんだろうなぁ


コスモス畑で日差しに焼かれ、はあはあ言いながら離脱
ハラヘリだし、ちょっと腹ごしらえを。。。
って、売店はどこ



あちらこちらに、ここにはどういうパピリオンがあったよーというパネルはあっても、緑ばかりの園内
矢印はあちこちにあるものの、売店の案内にそってたどり着くと、自販機とトイレしかない場所だったりする


ノド乾いた
糖分足りなくて、思考能力も低下よ~~~
おお
おおおおおお
あの、輝く物はっ


売店発見~~~
無事に肉まんとチューハイにありつき、木陰のベンチへ
相方と乾杯し、うまうま・うまうま・うまうま・・・・



さ。。。。
ささささささ・さっぶ~~~~((((;゚Д゚))))
さっきまでの汗が一気に引き、指先が冷えてたまらん
2人ともゆっくりするどころじゃなく、せかせかお腹におさめて即離脱
日向と日陰の温度差が、半端ない


帽子がいっぱい


ここら辺で、2人とも公園に未練が薄れてきた
どこに行っても子供だらけ
カメラだらけ
あまりにも広大な園内を回るのも、疲れてきた


どうする



と、ここで相方が、バラ園に行きたいと言い出した
そういえば、最初から言ってたっけ
で、そこはどこ



園内見取り図を見てみると、隣接する日本庭園内にあるらしい
とりあえず、地図の方向へ行くと、すぐに日本庭園への入り口はあった
あっ・バラの、いい香り(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも、残念
時期ではなかったのね


横目に見つつ、レストハウスと休憩所になってる場所へ移動
おお~
この広さなのに、細やかに手入れが施された日本庭園がっ
たくさんある椅子には見学者が座り、ゆったりと景色を楽しんでいる


もうちょっとしたら、紅葉がよさそうだねぇ
そう話しつつ、さらに奥へ
奥へ
奥・・・へ・・・・・


ちょちょちょっ
ここ、どんだけ広いんΣ(゚Д゚)
ちょっとトイレに行こうにも、至難の業の広さよ


園内のあちこちには水音がし、咲き出したツワブキの黄色が眩しい
竹林は、逆光で日に透けた葉の濃淡が美しく
高い木の上からは、様々な鳥の声がひびき、ふく風は木陰のひんやりさを運んでくる


お隣の万博記念公園の騒々しさからかけ離れ、別世界のようなひっそりとした静けさ
すれ違う人々も、写真愛好家か、50歳以上の方ばかり
相方も私も、すっかり心が鎮まり、大満足
散々歩いてだるくなった足を引きずり、帰路へ







ん?
あれ?
私、なにか忘れてるような
万博記念公園ってったら、あれよね



んのぉぉぉぉぉぉぉ
太陽の塔、撮り忘れてるやんけーーーーーっ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



あんたって、バカよね(がぶりがぶり)


ついでに、写真のサイズも間違えた|||ORZ
気を取り直して、ぺたり


チケットで、ごまかす


iPhoneで撮ってホクホクなんて、私はバカか~~~( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちんまり(右側の酒瓶は、お構いなくww)


今朝のこと、パカっと目が覚めた
時刻はAM2時半
目覚ましは4時だし、もう少し寝られるな

そう思っていたら
ガタッ
ゴトゴトがさっ


押し入れで、またなにかやってるな( →_→)
まあ、被害はいつも何もないし、好きにしててオッケー


ザッ・・・・
ガタゴトゴトゴトゴト
今度はトイレですかい
目が覚めたら、キレイにしてあげよう


でででででででででででででで!!
うんちハイ。。。
1匹で、どんだけ賑やかなん


うわーーーーーーん
「ちょっ・エル
奥の部屋で大声を出し始め、さすがに注意


ひとしきり騒いだあと、お布団にやって来た
私の左側につき、ムニムニ脱力すると、腕枕
ようやく、寝てくれるかな


3分後、するっと抜け出し
ガッガッガッガッガッ
また、トイレを埋めに


その後、静かになったと思ったら、相方の隣でねちねちとゴムの歯ごたえを堪能
そして枕元に移動して来
「に゛やあ~~~~~!!」

。。。イライラしてきた(-""ーメ)
エル!と声をかけるも、本猫まったく怒られることをしてる自覚がなく
「きゅ~~~
小首を傾げて、きょん?なんてしてる


もうイイ
あきらめて、私は寝る
3時半になってたけど、スヌーズを頼りにして、40分は寝てやるーっヽ(`Д´)ノ


騒ぎ続けるエルを無視して、暗転
30分は、深く眠れた

4時10分に相方を起こし、隣の部屋へ

「ぎゃっΣ(゚д゚lll)ノ」
テーブルの上に置いていた、PCにまさかのリバース
電気をつけた瞬間、思わず叫んだわ
ノ・ノートタイプで、閉じててよかった

ガックリきながら、お掃除
あ・猫トイレも、キレイにしてやらんと
おお・モグリー、調子良さ気だねぇ


ざぶ~っとトイレで流し、コーヒー片手にテーブルに座り・・・
ざっざっざっざっざっ
ガタガタガタガタガタ

もう・ヤ○┼< バタッ


マウスじゃなく、私を構いなさい

猫様には、かなわないっす

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





しょっぱい顔


今日は、思いっきり私的な内容です
スルーしてくださって、構いません



ここ数年、ずっと悩んでいることがありました
それは、ある人に言われた言葉がきっかけでした

「あなたは何で、そんなネガティブなことばかり、言うの」
言われた瞬間( ゚д゚)ポカーン
え?え?
私の言ってることって、そんな事ばかりなの???


言われてから、自分の言動に気をつけてはいた
でも意識してそういう話をしていたわけではないから、なかなか治らない


そんなある日、仲良くさせていただいていたブロガーさんから言われた言葉
「なんだか、不平や不満ばかり言ってるね」(注:事実を書いているだけで、その方を批評してるわけではありません)
その時も無自覚で、えっ( ゚д゚)と思った


それからも気を付けていたんだけど、やっぱり治らなかったらしい
その人の逆鱗に触れて、自分のコメントを速攻削除し、謝ったけどなにも言われず・・・
ずっとその方のブログを追ってる方なら、私を指して言ってると分かる内容をその後展開されていた

ああこれは・・・
私は、出入り禁止になったんだな
そう理解して、自分のせいながら、悲しくて寂しくて、とてもやりきれない気持ちになった


相方に相談するも、気を付けても出来なかったんなら、向いてないんじゃない?と言われ、撃沈
もう、ネットで発言するのを、やめようかと本気で悩みました
私の発する言葉が、どれだけ不快な思いを垂れ流してきたのかと、深く反省


気を付けてもね
ネガティブなことを書いてるって自覚がないと、治すのが難しいのですね
この歳になって、初めて気が付きました

大人の対応で、付き合ってもらっていたのか
一緒に楽しんでいたのか
それすらも、判断できないなんて


仲良くなろうと歩み寄ってきてくれた方々に、恩を仇で返すようなことをしてしまいました
悪意がないからといって、それが許されるわけではないです
でも、悪意も自覚もないと、治すのが困難で、気を付けても気を付けても相手の不快感を増させるばかりなので、自分から離れました


相手の方々からしたら、なんて失礼なやつなんだと思われたでしょう
実際失礼なことをしたので、謝るしか無いです


さんざん不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした
私は楽しくて、たくさん救われてきたけど、それを返すことが出来なくて、ごめんなさい



ぷいっ


相手にそっぽ向かれてから気がついても、取り返しってつかないんですよね
思い出すだに、反省反省の日々です

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:











この顔で、ごきげん(ぐ~るぐ~る)


数日前のこと
私の、健康診断でした
その日に備えて、少しでもしぼろうと企んでいたのに見事に頓挫し、プニプニのまま当日に



階段下から見た私に「ビックリした」と相方から言われ、ウォーキングを始めたのが2日前
間に合う話じゃないっすわ
シャワーでばかり済ませていた入浴も、半身浴を取り入れるようにしたって、どうにもならぬ

それでも、今日も歩いたし
半身浴を、して来よう~っとε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


おっと・その前に、問診票記入して
着る服もセットしておいて
時間があまったら、仮眠もしてしまおう


絶食で騒ぎまくるお腹をなだめつつ、お茶を片手にお風呂へ
ふへぇぇぇ
気持ちよかった~


髪をタオルドライしながら、PCで時間をチェック

あれ








このPC、時間狂ってる
念のため、携帯でも確認






13時40分
健康診断の受付は、13時半から








一瞬頭が真っ白
いやいやいや
フリーズしてる場合じゃない

わたわたと支度をしつつ、自転車で行くか、タクシーを使うか悩む
どっちにしろ、あんま変わらないな
あ・その前に、電話して受付終了時間を確認した方がいいよね



ビショビショの髪は、まとめてしまえば良いな
そう考えつつ、コール
電話口のお姉さんは、とても感じ良く、静かな声で答えてくださいました


「受付は、14時までとなっております」
「あ・分かりました。どうもありがとうございます」
聞いた時点で、13時54分



あう
アウト

せっかく無料で受けられるんだったのに、何をしてるんだか(;´д`)
来年に、かけるかー


ところが今日、ネットのニュースで見た内容
「無料の婦人科検診は、縮小。」
。。。。えっ
来年、受けらんない



白目(◯д◯;)
シャンプーボトルまでピカピカにしてる間に、そんなに時間が経っていたとはっ


にゃ~っはっはっはっ


相方に、受けられなかったと報告したら
「そうじゃないかと思っていた」と、笑われたのもくやし過ぎる( >д<)ノシ

久しぶりに、自分に「何やってんの・あんた( ゚д゚)ポカーン」って、マジで思ったっす

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

光合成♪

もっちり日向ぼっこ


病院へ駆け込んだ、あの日
モグの美しい金色がかった目を、久しぶりに見れた
輸液とお薬のおかげで、私が動くと「( ゚д゚)ハッ!」と、こちらを見て反応する


夜中に何度も目が覚めては、呼吸をたしかめて眠る夜
朝夕の投薬も、抵抗する力も弱く、飲んだ
投薬のあと、ご褒美がわりのウェットを、1/3量ほど食べる


まだしんどいらしく、体を横たえて眠るのは、短い
眠りも浅く、トイレの頻度も少ない


イモムシチック

ころりん


それが次の日には、こんな感じにリラックスするように
ウェットを食べる姿も、力強い
お水も、飲みだした


ああああああ・おとうはんっ

虐待じゃないの。これが、好きなの~~~


3日目には、口の中を気にする様子が見られなくなり、なんとカリカリを食べだした
お水も飲む量が増えて、トイレ掃除の回数も増える
グルーミング復活し、毛をむしるのも絶好調


(#゚Д゚)ゴルァ!!それは、やめろーーーっ


可哀想と思いつつ、服を着せて毛をむしるのを阻止
毛玉を吐くのって、全身の力を使うし
モグは、必ず3~4回リバースする

少しでも、体力を消耗してほしくない
こっちもツライけど、我慢してー(>_<)



女子仕様

あっ・サイズ、間違えた


服のせいで、むしる場所が限定され、まさかのワキ毛脱毛
も・ツルッツル

どこのエステで、女子度を上げてきたの
ってありさま


それでも、問題はそこだけで、食欲モリモリ
お水がぶがぶ
トイレもりもり


今日なんて、呼んでも反応しないほど緊張してると思ったら、エルを追っかける始末
その直後トイレに行き、トイレハイで畳をひっかきながら走り回り


ガッシャーーーーン

寝室のリモコンラックを蹴倒し、死ぬほどビックリしたらしく、飛び出してきた



うん
元気になってくれて、ほんと良かった
そこは、素直に嬉しい


でもあんた、人間で言えば、86歳ぐらいなんだからね
どんだけ盛り返すっつーの
ビックリするわ


この調子で、あと数年はゆっくり過ごしてくれないかな~
そんな望みも、あっさり叶いそうな勢いです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

凛々しい顔で「もみもみ



1ヶ月半ほど前、エルにむしられたアゴ
キレイに生え揃い、一安心・・・
ではなくっ

全身を、むしりだして薄毛状態(;´д`)
むしりだしたら、気を逸らすをするも、キリがない
そして、毛を飲み込むせいで、リバースしまくり


気がつくと、お餅のようだったボディが、かなり細くなってしまった
それでも、しっかり水分摂ってるし、ごはんも食べてる
戻しちゃうから、身になれずにいるのか


そう思っていたら、飲むのも食べるのも、できなくなってしまった
食べやすいようにとウェットをあげるも、口の中を気にしてるようで、ほとんど食べない


も・限界
病院よーーー


ぐったりするモグをキャリーに入れ、なるべく揺れないように、抱きかかえるようにし・・・
「うのーーーん。うのーーーーん

も・もっちぃ頼む
これ以上、体力使わないでーーーーーっ(´Д⊂)


とりあえず、タクシーを探すも乗車中
ここら辺、意外に少な。。。
( ゚д゚)ハッ!


わたくし、今まで生きてきて、あんなにキビッ
とタクシーを止めたのは、初めてであります
タクシーの中でも、絶叫
運転手さんに謝りつつ、ワンメーターで獣医さんに到着


20分ほど待たされ、いざ診察台へ
体重・体温・触診・心音オッケー
次は、口の中。。。


「ぎゃおーーーーーーー
歯石が原因による、歯肉炎と口内炎と、診断
抗炎症剤を、プスッ
そこで終了っぽい空気が流れたので、あわてて輸液をお願い


輸液後、黄色い注射をもう1本射たれ、解放
もちこさん、3回も針を刺されたのに、微動だにせず
私の腕にアゴを乗せたり、しずかにしてて、めちゃめちゃ良い子でした


黄色の目を見ていると、思わず涙が

粉薬をスポイトで飲ませるときも、暴れはしても、ちゃんと飲んでくれる
私に似て、どんなお薬もバッチリ効きますように


すやすやすや(∪。∪)。。。zzzZZ


油断はできないけど、ヨダレも止まり、しみる様子もなくなった
なにより、ずっと香箱状態で、うつらうつらしか出来てなかったのが、こんな寝相に
1周間投薬して様子見で、落ち着いていたら、血液検査をお願いする予定


そっちもクリアしたら、歯石取りにトライ
全身麻酔はこわいけど、ずっとお薬飲むのも負担になる


17歳
とうとう、老いが浮き出てきちゃった
でも、私もネコヘンタイも、ついてるぞー
ファイトだ・モグ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

えべえべえべ


えるんたん、ご相談があります


にゃにかしら


すっかり秋だと信じたかったけど、今日は夏に逆戻りです


暑いの、サイコ~


いや・そうじゃなくて
おかあさんは、熱中症を心配しててね


猫には、この暑さがイイのよ
おかげで、ぜっこうちょーよ


くるねこ大和さんの所で知ったのですが、これは本当らしいです
涼しくなると、ガックリ調子を落とす子が居るらしいです
たしかに、猫って冷やしちゃダメ
って聞く


人間はハアハア言ってても、モグもカーテンの陰で暖をとってたりする
どこのうちの子も、これから来る季節を元気で乗り切ってほしいと、せつに望みます



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほっこり(*&acute;ェ`*)

久しぶりの 箱



おっ


ふぃ~(*&acute;&omega;`*)モキュ

あ~ イイ箱だわ~


温泉に、浸かってるみたいだな



スッキリ*

サッパリして イイ女


サッパリしたのは、お前が毛を間引いたからだよー
薄らまだらハゲのまま、秋を迎えちゃあかんよ~~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。