Tooru Akiyama 社会人10年生 勉強・読書始めました!

社会人になって10年以上経ち、目の前の仕事しかこなせていない自分の限界を感じ様々な勉強に取り組んでいます。
本を読む時間が取れない方・本を読む習慣が無い方のために、効率良く知識が得られるように読書を中心とした情報を
発信します。勉強を楽しみましょう!


テーマ:
おはようございます Tooru です。

今日の社会人勉強、読書は・・・


アウトプットについての記事です。
詳細は以下のマインドマップをご覧ください。
$Tooru Akiyama    社会人10年生 勉強・読書始めました!-アウトプット

アウトプットの項目は主に6個です。

① ブログ
② Facebook
③ メルマガ
④ スキル
⑤ Twitter
⑥ 勉強会

①は、主に書評を書くことで、文章力や伝達力向上を目指します。
本ブログの主旨でもありますが、忙しい社会人の勉強を助けるための有益な情報提供をブログを通じて行っていきます。
また、記憶の定着やデータベースとして保存しておくことで、必要時にブログを見れば思い出せるようにしています。

②は、まず自分自身を知ってもらう努力として活用し、同じような想いを持った仲間を作り、お互いに高め合っていきたいと思っています。
また、FacebookというメジャーなSNSが今後どのように変化していくのか、自分自身が体験しつつ見て行きます。

③は、まだ手をつけられていませんが、ストーリー性を持った情報提供の仕組みを取り入れることで、よりわかりやすい長文作成力・継続して読んでもらえる文章の魅力をつけていきたい。

④は、人に繰り返し話すことで記憶の定着を良くすること、引用することでわかりやすさと信頼性を高めること。

⑤は、140文字の制限を活用し要約する力をつけること、またTwitterの特性を活かしリアルタイムに有益な情報発信をしていくこと。

⑥は、主にプレゼン能力を磨くことです。
私は基本的に人前で話すことが苦手なのですが、繰り返し行うことで少しずつ慣れてくることを実感しています(^^)
また、私の勉強会に参加してくれた人が、同じように勉強会を開いてくれること期待しています。


まとめると・・・

目標は、アウトプットを通じて自分自身を高めていくこと、あわせて自分という人間を周りに知ってもらい(セルフブランディング)、共感してくれた人達とお互いに高め合ったり、将来的に一緒に何かを出来たらいいな、なんて考えています。

まだまだ未熟ですが、色々なことを体験し少しずつでも成長していきたいです(^^)


最後まで見ていただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード