3.11

テーマ:
ご無沙汰してましたが、お陰さまで元気にしてます。

息子は満1才。
まだひとりで歩けませんが、私の手を取り
、それを支えにしながら、彼なりに歩く練習をしてます。
あとは私の手を離して、足を一歩踏み出す勇気だけなんだろうなー。
若干ビビりだからなぁ・・・。いやいや、慎重派なんだよねーーー。うん。
がんばれ、息子!



この時期になると、今のこの平凡な生活がどれほど幸せかってことを改めて実感する。
時に退屈だと思えてしまうこの「普通の」生活が、もし突然奪われたら・・・。

それを考えると、日々の生活に感謝しなければと心から思えます。

こうして、私がなんの不自由もなく「普通に」生活しているなか、
「普通の」生活を取り戻せずに不自由な暮らしを強いられている方々が、いまだにたくさんいるということを改めて気づかされる。


オリンピックのために、ウン千億円の税金を使うそうですが、
それって、誰が喜んでるのかなぁ。
教えてほしい。

大賛成!万国挙げてのお祭りだ!こういうことにこそ、国民の血税を使うべき!!

・・・少なくとも、私のまわりにはそんな意見の人は一人もいないんだけど。
テレビの街角インタビューひとつとってみても、誰一人、賛同してる人をみないし。

それだけの税金があったら、東北の復興のももっと早まるんじゃないのかなぁ。
税金だけじゃなく、オリンピックのために割かれるマンパワーもしかり、
東北の復興のために使われるとしたら、そこに暮らす人たちの助けになることに使われるとしたら、
たぶん、ほとんどの人がそれについて疑問を感じはしないだろうさ。
多くの人が賛同するんじゃないかな。


税金は、国家のためじゃなく、国民のために使われてほしい。
特に、弱い立場の人を優先的に。
そしたら、払っている意義もあるってもんだ。

****************

3.11 検索は応援になる
今年もクリックしました。

AD