いろんな人形の服作りはじめました

ブライス、うさぎぃ、ワンダーフロッグ、フォーチュン、momoko、ニッキ、リカちゃんとポポちゃんのお洋服を
全部自分で作れるか挑戦中


テーマ:
すっげーお久しぶりです!!!
 
って、もー読む人いないんじゃないか?
ま、いっか。
 
やる気スイッチがずっとoffしてたけど、
最近涼しくなってきたしまた少しずつやる気が出てきたよ~
 
ってことで早速だけどウール生地を染めてみたよ~。
 
前に親からもらったウールの無地。
いい生地なのに、畳んであるところが日焼けして変色してる。
もう使えないじゃん~
と思ってた。
 
けど、久々に広げたら、
あれ?これショールに丁度いいサイズじゃない?
 
と気が付いた。
変色どーするよ。染めてみるか!
 
で、メルカリで送料分でダイロンマルチを入手して染めてみたよ。

はい、ダイロンマルチはこちらの青。

参考にしたのはダイロンの公式ブログ。

http://dylon.jugem.jp/?eid=185

 

ダイロンのこの一袋で250gの布を染められるらしい。

で、公式ブログには少しオーバーしてもちょっと薄くなるだけだから、

それでもよければOKと書かれてる。

 

因みに、ダイロンのページで言うちょっと多いは260g。

私が染めるのは300gちょい。

 

ちょ・・・・ちょっとってほんとにちょっとだけなんだな。

どんだけ薄くなるんだよ。

しかも、製品の注意書きにウールは薄めに染まると書いてある。

 

薄めに染まる要因揃った!

まーいっか。

 

試しにまず一枚やってみた。

 

 


あ、指が写り込んでた。
洗面所で真っ青になるウール生地。。。。
 
40分間漬けた結果がこちら。
見事にムラに!!!
 
ってのは、生地をお湯に入れた状態で、
生地の真上にお湯に溶いた染料を投下したからじゃ・・・
 
心配した染まり具合はどうよってとこだけど。
 
手前が染めた後、後ろが染める前の同じ色の生地。
大分違う!!
これで薄かったら、ほんとはどんだけ染まるんだよ~
 
2枚目はばっちりムラなく染められたよ~♪
寒くなったら使おう。
 

なんかまたここ数日暑い日が続いてるけど、
さすがにもう夏じゃないし、人形用にコート作ってみた。
割と簡単だったけど、
生地の色のせいもあってかなんか地味。
 
で、まえからやってみたかったビーズ刺繍をやってみた。

思いっきりサイズを間違えた。
・・・・ま試しだし。
 
この生地も染めようかな~
と考え中。
 
ブログ復活できるかなぁ?
ま、気が向いたら。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。