1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月19日

家族でお菓子教室 カルピス水玉ロールケーキ 

テーマ:長女習い事

週末は 新しく七間町に移動した 鈴木学園 中央調理製菓専門学校静岡校で



アサヒ飲料と杏林堂協賛イベント カルピス水玉ロールケーキ作りをしてきました。



こけら落としイベントって事で 一般のイベントが初だったみたいです。


イベント会場とは 別室で 着替え等 準備しました。


元気なアサヒ飲料の支店長始め 製菓学校の生徒さん達がお迎えしてくれました。


今回 申し込み倍率100倍だって---!びっくり!そうだよね~みんな作りたいよねカルピス☆


今回は 各テーブルごとに 製菓学校の生徒さんが1人付いてくれました。


さっそく 中央調理製菓専門学校静岡校パティシエの先生が教えてくれました


新しいお教室に設置されてる モニターが最新らしく 遠くからモニターを見ても とってもきれい。



いつも パン教室の夏のイベントなどのモニターもキレイになってくれるといいなぁ(笑)



すごくキレイだよね~。水色の生地をつくる工程にバターが入るのですが

今回は 高級 カルピス特選バターを使ってました。贅沢~♡ 

このバターでパンを焼くと凄く美味しいのよ---!!



先生のデモを見てるだけで勉強になるね~グッド!


生地を作るのは ミキサーでなく 手でやるよ~今日は家族全員で交代しながら・・・

だって----!そうだね~とほほ


まず最初は シートに水玉模様を作ります。


小学生の姉にやってもらいます。次女は見学~チョキ


卵を割ります 3歳次女が率先してやりました

そして 粉を振るいます。ここでも次女頑張りました


生地作り・・・お姉さんが とても頑張ってくれました。


長女もキッチュ夫も一生懸命生地作りしましたGOOD


キッチュ夫 あれから まだまだ 痩せてます・・・羨ましいくらい汗



出来た生地を シートに流します。



この道具を使って キレイにならします。この道具欲しいなぁ(笑)



そして大きな業務用オーブンで焼成します。家庭オーブンの半分位で焼けるそうです


お姉さんと一緒にオーブンを閉めさせてもらいました


焼いてる間に 色々な種類のカルピスでの味見をさせてもらいました


新商品のキウイ味 マンゴー味も 巨峰味も 普通のカルピスも全部美味しい~



次女なんて いっぱい飲みすぎ(笑)


キウイ味がとてもさっぱりしていて 美味しかった~


そうこうしてると 先生のデモが始まり 生クリームを巻く作業が始まりました。


ここでは 先生が 生クリームとカルピス現役の割合の実験をした事を教えてくれました。



私達も生クリームを立てます。カルピスの原液が入ってるのでさっぱりな甘さ


こちらも お姉さんが一緒にやってくれるので 安心安心。


一緒に巻くのですが 娘のチカラとお姉さんのチカラが違うから 面白い形になりました(笑)



サイドをカットして~ タイミングよく 愚図った次女に 端切れを渡す お姉さん!


ナイスタイミング!


良い笑顔ピース



箱にまで一緒に入れてくれました♪とってもかわいい~♡


お姉さん ありがとうございましたハート


そして 全員で 先生と生徒の皆様が作ってくれたロールケーキを味見しました


お世辞抜きに 美味しい!



今日一番元気だった アサヒの支店長さんカルピス 7月7日はカルピスの日カルピス☆

大量のお土産と ヨーグルトにカルピスを入れて食べると美味しいって話を聞いて帰ってきました。


ホントに楽しいイベントでした♪


お家に帰ってから お土産で持って帰ったロールケーキを食べました



長女も大満足。カルピスは 家族のつながり、親子のつながりを大切にするという事で

家族イベントをやってるそうです。また機会があったら絶対応募したいCALPIS


こちらのレシピは 公式HPのレシピで 今回のレシピとは違うのですが

「カルピス」の水玉ロールケーキ
http://www.calpis.co.jp/cafe/desserts/40083.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD