1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月18日

講師研究科ラストレッスン25回目

テーマ:JHBS講師研究科

次女を出産して3か月目にして 講師試験があり・・・長かった様で短かった講師研究科。


次は 教師研究科に 私一人ですが 進む事にしました。 他のメンバーの方は お楽しみレッスンを続けるとの事になりました。


資格なくても お教室は出来るのですが、自分の勉強の為にも続けてみたいと思います。細く長く続けていけたら いいな~と思います


講師さん最後のレッスンは 山型食パンとティーロール お楽しみお菓子はビューニュでした



まず ビューニュに居れるレモン果皮を レモン専用の道具で削ります。



よく混ぜてから・・・なめらかになるまで練り


伸ばして休ませます。


ティーロールに居れるフィリングを分けます


ティーロールは 紅茶にあうパン・・・って意味でティーロールです(笑)紅茶とか入ってる感じがしますが 一切ございません。 前回は コーヒーロールってパンがありましたが それも コーヒーなんて微塵も入ってなく(笑)


ビューニュの生地のお休み終わったので伸ばして揚げます。 


そして 細かくカットして・・・


成形します。可愛いね♡


大量にあるので 一気に揚げます



とても 子供受けしそうな かりんとう?みたいな感じ。これは スペインのお菓子だそうです。


山食の生地の発酵が終わったので成形します・・・

初級で習った 山食のレシピと同じなんですが・・・講師で作る山食は 製法が違うんだね~


まず1発酵中にパンチを入れて 成形が成型も麺棒を使わず生地をくるくる回しながら丸めていく方法なのですが なんといいますか 慣れないやり方だから 山の高さとか出る気配がない(笑)



なんとか 生地のお尻を真ん中に置くことができたから 良かったかな~



良い感じで2次発酵が終わったので このままオーブンへ蒸気焼成です。


 ここで どんだけ 高さが出るか なんとなくわかるんだよね(笑)


ピキピキ鳴いて おいしそう~でも山は高くないとほほ


ティーロールも焼きあがりました。写真がない(笑)

クッキー生地をクルクル流して焼いたんだよね・・・確か?(笑) カップで焼いたからならないけど 帽子パンみたいにしたかったら そのまま焼けば生地が流れて帽子になりそう。


試食です。


山形食パンは1斤を4人で頂きました。ペロリ食べちゃったよ~焼き立ては クラストがぱりぱりで

クラムがふんわり。 焼き立ての食パンは まだ塩がなじんでないというか 塩気があるというか

これは これで美味しい♡



こちらは スペイン菓子のビューニュ。可愛いよね♡



それにしても 山食って奥が深いわぁ・・・講師試験の時に 150本近く焼いた山型食パンだけど 自分の癖が付いちゃって ダメね・・・・


そうそう!私 来年から 某スーパーで開催されてるパン教室で 先生のアシスタントに入る事になりましたぁsei 月に一度のレッスンなので これから 楽しみだなぁ~♡ きっと いつまでも パン教室をやらない私に きっかけ作りしてくれたんだね!


来年からは 次女も幼稚園に入園するし 私も 自由な時間が出来るしね!


って まだ教師レッスンには入れず・・・東京校でのフランスパンレッスンと認定式が終わってから。


明日は 教師レッスンが始めるまで お楽しみレッスン。楽しみたいと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD