1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年04月22日

試験結果☆

テーマ:jhbs講師試験課題 山食

試験当日・・・結局 筆記試験は合格して 実技、提出した山食の出来がよくなく 再提出になりました。カットした断面すべて左右底の詰りがあったそうです。


総長のアドバイスは 20分のベンチタイムを発酵器の中に入れて行うと良くなりますよとの事でした。そのアドバイスは半信半疑でした。だって提出パンを作った15日は室内25℃あって なんなら暑かったからです


日曜日・・・先生宅で朝から作りました、先生は発酵器に入るばん重を用意してくれてあったので ベンチ20分を発酵器に入れました


本当ウソみたいな話・・・一発目で はじけも出て高さも出ました。提出パンこれでいいじゃん(笑)って言うくらいの出来映えでした でも結局7本焼きました


キッチュのお勉強


キッチュのお勉強


キッチュのお勉強


結局最後には疲れて パンに元気がないっていうか・・・同じ結果なんですよね(笑)


本当朝いちばんに良いパンが作れると気持ちに余裕があって上手に焼けました。成形が変った前の方法で焼いてみましたが このパンにもはじけが出て上手に焼けました


キッチュのお勉強

先生が来週受講される生徒さん用に焼いたデモンストレーション用のパンでお茶しました。サバラン久しぶりに食べたけど美味しかった♪ 昭和なデザートな感じで良いです(笑)

そして東京本校に発送して 翌日 合格の連絡を頂きました!!!やっと合格です汗 旦那と母親と子供達に感謝しなければ・・・家事や育児をそっちのけで朝から晩までパンばかり焼いてたもんね(笑)


しかしこの提出パンが一番勉強になりました・・・発酵器でベンチタイム。寒い地方に住む人ではないでの こんな方法思いもつきませんでした。


食パンのポイントって成形も大切ですが、粉、水、生地の温度管理。これが一番大事ですね。これはパンを作る基本中の基本でもありますが 今までって 適当な温度でも[極端でなければ)たいがい焼けたのですが、実感したのは本数を焼いた経験。これって本当良い経験になりました。


自宅パン教室もしばらくしたら開いてもいいかな?って本気で思える様になりましたチョキ あははっ~かなり単純だけど自信がつきました(笑)


JHBS公認自宅パン教室を開く時には お知らせしま---すえへ


ちなみに 1回2415円で パン1品・おかし1品を作るファミリーコースからやりますemi  クリームパンやメロンパンなど初級パンとか お菓子はマドレーヌやプリンなどメニューに入ってました。


って事で また1から作りなおしで勉強しますemi 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD