1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年01月31日

高蛋白質パン&無塩パン

テーマ:JHBS講師研究科
今年初めてのパン教室は 健康パンというお題で・・・

高蛋白質パン&無塩パン お菓子はバレンタイン用にモンクール 作りました

まずは 最初 高蛋白質パン。こちらは 高蛋白という事で大豆が入った生地です


いたって普通の工程と同じで作りました。


八割大豆って商品が売ってるんですが そちらかもしくは打ち豆って知ってる?青い大豆を潰して乾燥させた商品なんだけどね・・・そちらを使って作りました


雑穀パンみたいな感じに仕上がりましたemi


母にあげたら ナッツが美味しいね~サンドウィッチにして食べたよ!って言ってたけど何度も大豆パンだよ・・・って言うのにとほほ 
ここ1週間ほど義妹が姪っ子連れて帰省中なので 毎日朝昼晩と姪っ子のお世話やら食事やらemi
義妹の体調が良くなる様に 母乳中は貧血だからってレバー煮たり、鉄分豊富レシピを考えたりと・・・もともとご飯作るの好きな人だから張り合い持ってやってるよ(笑)頑張れ~母っshokopon

ちょうど 実家に行ったので 初抱っこさせてもらいました。目がパッチリ二重で本当大きくて!
赤ちゃんの顔も赤くて、ほら~テレビで観る おさるさんの赤ちゃんみたい目 寝てる目がすでに 顔の半分くらいあるから(笑) 

あ~話がずれました(笑)

無塩パンに続きます。通常はポットに入れて1次発酵ですが こちら 小麦粉に入ってるアルカロイドって毒素を消す温水発酵と通常発酵と2種類生地を作りました。

なんと!お湯に浮かせて1次発酵する方法です

っていうか 小麦に毒素が入ってるなんて初めて聞いたひゃ~・・・ これはね・・・小麦粉中のアルカロイド(毒素)を消し、イーストの発酵をよくするんだって・・・あと糖濃度が減少して 味がまろやかになるらしいよ。
療養用のパンだからね・・・


もぅ~お湯に浸かってたパン生地なんて扱い難いったらありゃしない汗汗布に付いた生地がもったいないよ~

温水発酵生地と 通常生地の違いを見るために 分けました。


見た目は美味しそうなんだけどね~(笑)あとミニ食パンケースで 味見用を作りました


こちらはお持ち帰り用で・・・ミニローフ成形は試食用に・・・

お楽しみお菓子は バレンタインに使えるチョコレートケーキ ガトーショコラですね


ハート型で作るケーキ可愛いね~こういう作業もお菓子作りは大変だよね(笑)


まずチョコを湯煎して溶かして色々混ぜます


いつも悩むメレンゲ作り・・・


これくらいまで しっかりメレンゲ作らないと ダメなんだよね


本当メレンゲ作りは大変 練習あるのみ!


綺麗に型も抜けて良かったよ♡


仕上がり写真を撮らなかったので・・・レシピ写真で(笑)


ランチは 今までになく  健康的?というか・・・美容的?美人的?療養的? なランチでした(笑)


無塩パン・・・これは 見た目は普通の食パンですが 塩が入ってないというパンは 味噌汁に入れる 麩を食べてる感じ。世辞にも美味しいとは言い難いひゃ~・・・ このパンが健康パンとか美容パンで売られたとしても うーん魅力を感じない(笑) くらいのパンでした。

大豆を使った 高蛋白パンは ナッツが入った感じがとても美味しかったです。無塩パンの後だから 余計に美味しく感じたパンだったなぁ~ あと先生が作ってくれたガトーショコラを試食しましたハート


先生が作ってくれたサラダは ベーコンを下にひいて大根を乗せて蒸してくれた蒸野菜。味噌とマヨを1対1とゆずを入れて作ってくれたドレッシングは本当美味しい!

私は ダイエット強化月間なので 野菜をメインに食事してますが これは大根1本食べれちゃうくらい美味しいの~スキ   大根が美味しい季節に簡単でおすすめですよ♪

この日は 一緒に習ってるメンバーの御嬢さんが お堀にある私立の中学校に合格したって~小学校お受験もお友達が合格したってラブラブ本当ドキドキだよね!人の子が受験してもドキドキするんだもん。娘が受験とかもっとドキドキするんだろうなぁ(笑)

あとは 同級生や先輩や幼馴染みのお子様方の高校受験が控えてるので これまたドキドキぐぅ~。みんな~頑張れ~emi




AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード