1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年01月30日

大安☆つるし雛

テーマ:私・家族

昨日は大安でしたので次女の初節句用で親からプレゼントしてもらった つるし雛を出しましたぱちぱち

キッチュのお勉強


どれにしようか本当悩みました。つるし雛って三大つるし飾りと呼ばれ主に3種類あるそうなのね!福岡県柳川市の柳川さげもん、伊豆市稲取雛のつるし飾り、山形県酒田市の傘福と・・・。


本当なら地元のつるし飾りを買うのが良かったのですが少し地味(笑)だったので・・・傘福を選びました好


キッチュのお勉強


お雛様は赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものらしいですね。なので、家族の女の人数分だけ本来はお雛様を揃えて飾るんですよ(笑)店員さんがおっしゃてました!+農家の広いお家で無い限り7段飾りを3つも4つも飾るなんて無理だよねアハハ


キッチュのお勉強


椿がとっても可愛い 傘雛ラブラブ プレゼントしてくれた母も気に入ってくれました♪これにして良かったです。父にも見てもらいたかったなぁ・・・。天国にいる父だけど子供が産まれていろいろしてもらってるなぁ・・・って思います。本当ありがたいです好 これからまた桃の節句が楽しみだね桃


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD