1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年10月31日

観葉植物植え替え&新入りハーブ

テーマ:My Home 作り

週末の台風は凄かったですね~あせるすごい風でビックリ!私の地方は15時くらいがピークだったのですが台風家に居ても寒いし・・・って事で15時頃にドンキーホーテに行って買い物してましたドンキホーテ


16時半頃かな?すごい風とまっ黄色の空と虹・・・変な空でした。きっとでガラントさんだったら速攻写真を激写してたと思いますが・・・あまりの不気味さに慌てて帰宅しましたにひひ


って事で日曜日の朝は、キッチュ夫はランニングで早起きガーン私とセリは9時頃まで爆睡してましたzZ...*ガタガタしてるので起きてみるとキッチュ夫はさっそく先週買った植木鉢にシマトネリコとヒメヒイラギを植え替えてました目

キッチュのお勉強


すご~い♪けっこう鉢が大きいね・・・


キッチュのお勉強


全体のバランスを見ながら~角度調節して・・・汗(寒くなったのでタオル地のかいまきを着始めたセリ・・・)


キッチュのお勉強


根着きがよくなるようにペットボトルでドボドボ水を入れてます・・・


キッチュのお勉強


まっ・・・ご紹介するまでもなくこんなものですヒイラギ

 

今朝はこんな午前中で終わってしまったのですが・・・午後から勢いつけてまたまたお花屋さんへ花

前回とっても安く買った観葉植物の店舗に行ってみましたぁ~

 

ってなんやかんや言いながら・・・結局新しい植物を買ってきました。今回は・・・


キッチュのお勉強


今日は我が家で眠ってるこのコンクリート風の鉢を使ってローズマリーを植えてたく&シマトネリコの小さいのがあったので買ってみました♪


まず・・・しばらく家の中に飾りたいので底に穴が空いてない鉢を用意しました。っていうか眠ってた鉢ですが。


キッチュのお勉強


水が抜ける穴がないので根グサレを起こすので・・・今回は鉢に穴が空いてなくても育てることができるセラミスの土と・・・

キッチュのお勉強


インジケーターを買って鉢の中の植物に水が足りてるかチェックするものをかいましたあせる本格的!

キッチュのお勉強


以外と鉢の高さがあるので・・・ぶちゃけ買った土だけだとぜんぜん足りず・・・


キッチュのお勉強

やってはいけない底上げをやりまして・・・なんとか土が収まりました汗この状態だと春暖かくなったら速攻植え替えしないと根が腐るなぁ・・・汗

キッチュのお勉強
春になったら大きな鉢に植え替えてあげるからここでしばらく仕事してね♪

このセラミスの土ってね洗って何回も使えるんだって~目食卓なんかに飾る植物って土が着いてたりしたら汚いでしょ~そんな時はこの水穴はない鉢にセラミスの土を入れてあげればこ綺麗な食卓が出来上がるって事なのよ~ラブラブ


今日は遠くまで買い物に出たついでに・・・近所にある雑貨屋さんにも寄ってみたのラブラブ

キッチュのお勉強

パンマット500円と食器拭く用布巾380円 安い!っていうか偶然Saleでした☆ラッキーwa-i*っていうかキッチュ夫は日曜日の夜から前泊で研修に出かけるから早く帰ろうむかっって怒ってたけど・・・お構いなしにお買い物しちゃったにひひ慌てて帰宅して夕食作って・・・20時の新幹線に乗ってお仕事に行きました0


キッチュのお勉強
セリがおしっこ漏らす率が減ったのでにひひラグを引きました
今日は月末日曜日ワンワンワンダーランドの日なので釘付けです・・・


あ~これから亭主元気で留守がイイにひひ すぐに帰ってくるから羽は伸ばせないけどノンビリ嬉しいなぁラブラブ


AD
いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード