1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年03月30日

モンキーブレット

テーマ:手作りパン

今日は午前中、キッチュ(愛犬)の白内障の目薬をもらいに


動物病院へ行ってきました。


セリは午前中、車に乗るとお昼ご飯時に


必ずってほど寝ますzzz


本当は100均に寄りたかったけど・・・


案の定寝たので今日はそのまま家に帰りました。


午後から散歩がてら公園に行きたいと思ってましたが


寒いっあせる そして14時なってもセリが昼寝から起きない汗


ってことでパン作りはじめちゃいました音譜


ずっと教室で習ったモンキーブレット復習したかったけど


このパンって・・・超超超高カロリーでしょガーン


それに、セリと私だけだと食べきれないしっ・・・


でも作ってみました♪


クグロフ型が大きいサイズなので今日はエンゼル形で作りました



キッチュのお勉強

 

はじめて作ったのでどの位の量が入るのか判らないて・・・


400gの生地を 133g×3に分割して 丸めたのあせる


そうしてエンゼル型にひとつ入れたら 足りなくって 


けっきょく2つで・・・200g分割で作りました。

キッチュのお勉強


200gの2次発酵時間も解らなくって・・・35minで様子をみましたあせる


キッチュのお勉強


すごく高く発酵されてます・・・もしかして30minでよかったのかな?


でも高さ的にはこれでいいのかな?本当手探り状態です・・・

キッチュのお勉強



そしてこのまま焼成に入りました。時間は180度20minで・・・


でも途中で様子をみたら・・・生地が溢れだしそうだし干しぶどうはこぼれてるし


このままだとヤバイかも・・・最後の5分はちょっと温度を下げて170度にしました


できあがりは・・・すごいことになってました汗



キッチュのお勉強


この位でいいのかな?ひっくり返すからイイと納得して・・・型から出しましたあせる



キッチュのお勉強

ふぅ~やっと出来たっあせる自宅での初モンキーブレットです


はじめて作るパンって緊張する叫び


セリがこのパンを最初見たいとき ”ぶどうっ ぶどうっ” って葡萄みたいなパンって


思ったら・・・彼女の目には干し葡萄しか入ってなかったみたい目


さぁ~このパンどうやって食べようかな・・・にひひ 





今日は途中からカメラを変えましたっ・・・


キッチュのお勉強

私のデジカメ電池が予備の電池も充電切れっあせる


キッチュ夫のカメラを拝借しましたカメラ いつもデジイチで撮ればいいのに・・・って


思うけど・・・重いのよっえっ


人気食べ物blogの方の写真ってデジイチの方が多いですよね~


そうだよね~美味しく撮るにはやっぱりカメラって重要ですよねにひひ


でも私は愛用してるcanonのIXY500を6年?程使ってますが・・・


このカメラが大好きです音譜 今のデジカメと違って濃淡がしっかりしてる?


慣れてるってのもあるけど大好きなのですべーっだ!


セリにこの間 落とされてCFの蓋を壊されて修理費3万円になりますって言われてさっ汗


ただ蓋がカパカパ開いちゃうだけなのよっ・・・


新しいカメラを買った方が安いって言われたのむっ


なのでセロハンテープ貼って使ってますチョキ これで完璧!



そんなこんなで今日はデジイチを使いました♪


さっ~今からセリとおやつにモンキーブレット頂きますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD