ウシちゃんねる

猫3匹と上海で暮らしていました。2016.5本帰国し、神奈川県にて猫ムスメたちと暮らしています。


テーマ:
今回、猫の話しか書いてません。ご興味ない方はスルーでお願いします。





私が日本に帰ってきて、驚いたことの1つ。


最近の猫カフェは名のある純血種ばっかりを置いているカフェばかりではない、てこと。


大したことじゃないようですが、私には驚きでした。


大阪・心斎橋の猫ビルのニュースは記憶にも新しいですよね。


そこで何の気なしに検索をかけたら、同じ市内に保護猫カフェブラン、ていうのが出てきました。


…行くよね。行っちゃいますよね。ちょっと遠いけども。


で、じゃじゃん。
{6379AEB7-4E9F-4F16-8913-CE2C4537474B}
レモネードなんて飲みながら、ラッキーキャッツを眺めます。


ここの子は「ちばわん」という団体から来た猫さんたちらしく、他から収容のお話は受けていないそうです。

{B06750DB-039D-4FC3-A083-EF518336D8CE}

猫部屋とカフェゾーンがドア2枚で隔たれており、カウンターでお茶してもよし、中に入って遊んでもよし、となっています。


猫部屋は25畳ほどのスペースに、いまは11匹の保護猫たちが気ままに過ごしています。
 

前頭去勢避妊済み・駆虫済み・エイズ白血病陰性の子たちです。
{B95CB273-3B0B-41F1-B2DF-FE15952B2E8F}

{E4CA5D7F-BC13-4A74-9655-730944460456}

{EDBC993A-E1B4-4B28-BFFE-F4E1391D33FB}
⇧こちらの方はアナちゃんと言いまして、ドア抜けの天才。ちなみに出戻りさんです。かわいいのにね。
{DA91640C-19E9-46E1-B900-C33EC450C8AC}
⇧きょうこちゃん。他の猫たちが大っ嫌い。だから、ケージ暮らしです。  



写真の後ろ姿の女性は、お客さんではあるけどここの支援者のように、SNSからここのカフェを発信してくれているんですよ~とオーナーさんが話してくださいました。






下の方は、脱走癖があるふじこちゃん。かなりタイプ。連れて帰りたいくらいですが、この子はオーナーさんの猫さんです。
{1F4D2ED9-931E-47E7-A3C4-B7B8EB2EEEAB}

{798DD661-9B72-4DC9-82D3-FDC2F6982561}


ああカワイイ。たまりませんな。あ、私の靴擦れまくりの足は気にしないで下さい。ええ。


基本、保健所や動物愛護センターに持ち込まれた子たち。時として、マイクロチップが入っているような子もいるようです。
 


保護猫カフェと言われる所以は、ここの子たちは 希望してカフェ側の審査をオッケーすれば家族に迎えることができます。


もちろん!その日は連れて帰ることはできません。当たり前ですが。勇み足でキャリーケースを持参で来る方もいるらしいとの話。


でもやはり猫カフェ、ですから、ここに猫を持ち込もうとするのがいるらしいんですが、それを一件でも受けたら崩壊につながるから、と。


ちばわんさんと提携しているので、と そういう連絡はあちらにしてもらっているんですって。


私の猫カフェのイメージは、とにかく臭う!そして、じゃんじゃか舞う猫毛!てな感じなんですが。


ここ、無臭です。トイレの臭い、全くと言っても良いくらいしません。舞う猫毛、うちより少ない。快適です。何時間でもいられます。お店側としてはメーワクですが。
{54E31930-DF64-4FAD-91BD-3E489EF79473}

また来るねー!!


何かお手伝いできたらなぁ、余計なお世話かなぁ~と考えながら帰りの電車に乗っていたら、思いっきり降りる駅過ぎていたkiiでした。


ご興味ある方は、保護猫カフェブラン、で検索かけてみて下さいね。












AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。