今日、知り合いの経営者様からご報告をいただきました。





「来年3月をもって会社を閉めようと思います」


とおっしゃるので事情を聞いてみると、


売上が激減してる上に、


残った商いもほとんど利益が出ない。






個人の財産も全て投入して


支えたがこれ以上は無理とのことでした。






非常に真面目な方で、取引先への支払いは


全財産投げ売ってでも支払いたい。






迷惑をかけた状態で終わりたくない、


と言いながらも深刻な表情でした。





会社、仕事、住む所、生活費、全て失うのですから。


もう少し早くお話を聞けていれば良かったのですが。






そこで、債務整理や再生の仕方、


銀行融資の保証の仕組み、


不動産競売の欠点と対応策、


将来の展望などをお話させていただきました。






すると、表情も明るくなり、


会社整理後の再出発のイメージが出来たようで


現在の問題処理にも気力が出てきた様子でした。






よくよく聞いてみると、


整理が出来た後は人生終わらせてもいいと、


思っていたようで





私としても、


今日お会い出来て良かったと感じる1日でした。






このようなことは、学校では教えてくれないし、


まして銀行は回収のことばかり


知っていても教えようとはしません。






どうも、日本には「切腹の文化」


根強く残っているようで、


攻める側も、攻められる側も


最終的には、切腹、って潜在的に


思っているように思います。






私は、これは間違っていると思います。






ビジネスはビジネス、命とは別の次元の話。


何度でも、チャレンジしたらよい。


経営者よ。強くなれ!