先日、
倉敷ぐらしのネーミングアーティスト
横山麻衣子さん(まいちゃん)
「ZOOMで持ち寄りクイズ大会」
に参加しました。

 

 

ZOOMというのは、
最近話題のビデオ会議室。

テレビ電話のように
参加者同士がお互いの顔を見ながら
会話できるのです。


スカイプとちがって
IDをとらなくていいし
画質もキレイ。

 


岡山と神奈川と
遠くはなれていながら
すぐ近くでおしゃべりしているような
不思議な感覚でした。


まいちゃんは、
このZOOMを活用して、

フリーランス女性のための自習室や
オンライントークライブ、
才能レストランなど、

ユニークな企画を
次々リリースして、
どれも大人気。

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1934

 

 

今回の「持ち寄りクイズ大会」は、
なんと、
まいちゃんとマンツーマンでの
クイズ対決となりました。

 

(クイズを持ち寄るというのが

ハードル高かったのかしら?^^;)

 


わたしは、
マニアックな英語雑学クイズを
8問ほど出題したのですが、

まいちゃんに、
「すごくおもしろい!!」
と、おほめの言葉をいただきました。


なので、
リザーブストックでの
ファストアンサーにしちゃいました!

 

たとえば、こんな問題です。

 

オリジナルの英語クイズを出題。


たとえば、こんな問題です。


Q 次の四字熟語のうち、
英語のことわざから
生まれたものは何でしょう?

(1)一朝一夕
(2)一石二鳥
(3)一期一会


答えが気になる方は、

ぜひこちらからクイズに挑戦してくださいね♪

 

 

そして、まいちゃんからの出題は、
歴史クイズ。


実はまいちゃん、
歴史が大好きな「歴女」なんです!


わたしは学生時代、
「歴史は暗記物」というイメージが強く
ニガテ意識がありました。


でも、まいちゃんの、

「歴史人物に学ぶと、
 先人の知恵を利用できて
 効率がいいんだよー」

という言葉に
「なんて斬新な視点!」
と、おどろきました。


わたしが高校のとき、
歴史の授業は、
ひたすらプリントを穴埋めするだけの
テスト重視の授業でした。


「歴史の先生がつまんなくて、
 あんまり歴史って
 好きになれなかったんだ〜」

と、わたしがぼやいたら、まいちゃんは、

「えぇー、そう?
 その感覚ってよくわからないな。

 わたしは、
 歴史の先生がつまらなかったから、
 なんとかおもしろくしようと、
 自分でものすごく工夫したの。
 資料集を自分で作ったりしたよ」

と、言うではありませんか!


そして、歴史人物について
ZOOMごしに、
目をキラキラさせながら
語るまいちゃん。


そうか、考えてみれば、

わたしも
中学校のときの英語の先生、
地方ナマリがきつくて、
英語どころか日本語も
理解するのが大変なくらいでしたが、

それでも自分でなんとか方法を見つけて
英語を勉強してました。


人は、
大好きなことなら、
いくら障壁があったとしても、
ずんずん突き進んじゃうものなのですね。


そして、
自分が大好きなことを

「これ、こんなにおもしろいんだよー!」

と、熱っぽく語るからこそ、
まわりの人も、
楽しくまきこまれてしまうのですね。

 

今回のZOOMで持ち寄りクイズ大会、
オシゴト大好きな
まいちゃんとわたしの会話が、
クイズだけで終わるはずはなく、

 

「このネタで、こういう講座が
 作れるよねー!」

「そしたら、こういう人たちも
 巻き込めそうだよね!」

と、今後の企画の話へと
つながっていったのでした。


さぁ、
何が生まれるか、
ご期待くださいね♪