こんにちは。ほかぞのかよです。


今日は、スカイプを使って、「名刺・説明が苦手なフリーランス専門わっしょいコーチ横山麻衣子 横山麻衣子さん」(まいまい)にコーチングの相互セッションをしていただきました。

まいまいとは先日の夢実現化コーチ認定セミナーでお会いしました。

彼女はすでに夢実現化コーチとして活躍している先輩です。


まいまいは、もともと企画や編集のお仕事をしていて、それを活かして「名刺セラピスト」として活動されているのです。


今回のまいまいとの相互セッションの前に、夢実現化コーチの同期である「中国語コーチ 笠島稚子さん」(わっきー)と相互セッションさせていただいたのですが、そのときは、

「わたし、ちゃんとコーチングできてるかな?これでいいのかな?」

と、緊張してしまい、うまく言葉が出てこなくなってしまった私・・・(わっきーごめんね~)。


今回のまいまいとの相互セッションの前も、夢実現化コーチ認定セミナーのテキストを読み返そうかと思いました。


でも、相互セッションの直前になって、

「いいや!ありのままの自分でいこう!それしかできないよ~」

と開き直りました。


それでもまいまいとスカイプがつながった直後はまだドキドキしていて、

「先攻後攻どっちにする?」

とまいまいに聞かれて、

「あ、では後攻で」

とすかさずお客さん役を選んだわたし・・・


そんなわたしがまいまいに相談したのは、

「起業したい女性のコンサルをしていきたいと思っているんだけど、わたしには営業とか企画とかの仕事の経験がまったくない。

そんな自分にコンサルなんかできるのか?と思っちゃう」

ということ。


そんなわたしに対して、まいまいは、

「かよちゃんみたいになりたい人の相談にのればいいんじゃないの?

自然の豊かな環境に住んで、

家族との時間を大事にしながら、

『わたしサイズ』で楽しくゆるくお仕事したい、みたいな感じかな?」

と、アドバイスしてくれました。


あぁ!!そうか!!


と、目の前がパーッと明るくなりました。


そしてまいまいは、わたしが「言葉の定義」にのみこまれやすいこともするどく見抜いてくれました。


たしかに、「コーチング」「コンサル」と聞いて、すぐにスーツ着てキリッとお仕事している人のイメージが浮かんでしまう私。

でも、そういう方のセッションをわたしが受けたいかというと・・・答えは「NO」。

そして、そういうコーチやコンサルになりたいかというと・・・やっぱり答えは「NO」。


目的を決めてまっすぐ進む!!・・・というよりは、

「あっ、これ楽しそう!」

「わっ、こっちもおもしろそう!」

って、あちこちより道を楽しんで、気づいたら自分だけのオリジナルの世界ができてました~、みたいな生き方が好きなのです。

というか、それしかできない・・・


「わたしもそういう生き方をしたい!」という方がいたら、ワタクシ、いくらでも語っちゃうよ~!!


まいまいは、そんなコンサルを「ゆるコンサル」とネーミングしてくれました。

それを聞いたら、もう、実際にお客さまとニコニコ話してる自分のイメージが浮かんできました。


すごーい!

さすがまいまい!!


まいまいは、今は東京に住んでいるのですが、来年の春から倉敷に家族でひっこすそうです。

倉敷ではどんなまいまいストーリーが作られるのか!?

目が離せませんね~。


わたしも倉敷に遊びに行きたくなっちゃったなぁ~♪


まいまいとの相互セッションが終わった後、セッション中に出た「よりみち」という言葉に、「あ!」と思ったわたし。


この言葉、自分の名前ポエムを作ったときに使ってました↓




そうか、わたし、ちゃんと自分でわかってたんですね。

よりみちが大好きなこと。


よりみち大好きな、ありのままの自分で生きるからこそ、わたしが役に立てるお客さまがやってきてくれる。


そのことに気づかせてくれて、まいまい、本当にありがとう!!





横山麻衣子さんの個人セッション&名刺セラピーをさらに知りたい方はこちらをどうぞ
AD