卒乳

テーマ:

先日、一歳三か月になる息子が、急におっぱいを飲まなくなり、そのまま卒乳しました。

 

そもそも授乳回数がとても多めで、更に一歳二か月からはおっぱいの執着が一時期増すと、助産師さんから聞いていたので、まさにその通りになった時に飲みたいだけあげていました。

最近はたまに授乳後に吐き出しでまずそうな顔をしていることもしばしばありましたが、回数は全く減りませんでしたし、寝かしつけは必ず授乳が必要な状態だったので、ある日突然飲まなくなった時には本当に驚きました。

最初酷く泣くので、お腹でも痛いのかと思い、昼寝後も同じようだったら病院だと思ったのですが、その後は痛そうな様子は無く、でもおっぱいは飲まず、・・・これはもしや・・・と思ったらまさに卒乳への急上昇でした。

 

全く飲まないので、お腹がすくらしく、ご飯をとてもよく食べるようになり、問題の寝かしつけも、最初はぎゃあぎゃあ泣かないと寝れませんでしたが、今は少し時間はかかりますが、ごろごろ寝床を探して自分で寝ようとしてくれます。言葉もなんだか通じている感がとてもあり、「ねんねよ」とか、「駄目よ」とか、「ご飯よ」とかまあレベルの高い言葉ではありませんが、以前よりしっかり反応があります。これも彼の中に宿る智慧の仕業かしらと思いつつ、一人の人間として敬意を少し感じた出来事でした。

 

卒乳なんてきっと2歳になってもできないわと思っていたので、いきなりのそれも自分からの卒乳に、かなり面喰い気味ですが、やはりとてもうれしくて、多少ぎゃあぎゃあ泣いてもよしよしと耐えられる今日この頃・・なんて思っていたのですが、本日またしてもイライラし始めてしまいました。

疲れがたまるとやっぱりだめですね。

でも、この卒乳の時の気持ちはしっかり心にとめておこうと思います。感謝。感謝。元気に育ってくれて、ありがとうですね。

 

 

 

AD

チャリティーヨーガのお知らせ

テーマ:

チェルノブイリの子供たちへ、胃カメラを送ろうプロジェクトのチャリティーヨーガあります。
6/17(土)10時 鎌倉大仏殿高徳院 仁王門前集合
参加費無料(拝観料200円別途)、チャリティは一口500円~

 

他にもこの日は各地でチャリティーヨーガが開催されるようです。

AD

先日お伝えしていた以下の最終回なのですが、

子が熱を出しまだ様子見が続くこと、そして金曜日も雪の可能性もあるため、中止になりましたm(_ _ )m

慌ただしく変化してしまう最近のレッスン情報、本当に申し訳ございません。

また落ち着いて再開できる時に、徐々に再開していこうと思います。

 

以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/20(金)は、ヨーガin川崎市の最終回です。

場所:高津市民館 ノクティ2 11階和室
時間:10:15~11:40
料金:1500円

最終回は、ヨーガ8支則の四つ目、プラナヤマ(呼吸法)を重視して行います。
あまり難しいことは危険なのでやりませんが、呼吸一つで心身に変化が起きることが、実感できたらと思います。
普段の生活では呼吸に意識を向けることはなかなか難しいものですが、意外と簡単に自分で心身を変化させることができるので、今年もよいプラナが流れる様に、進めていきたいと思います。
子が一緒にきますので、赤ちゃんパワーも貰えるか…も。

初心者大歓迎です。参加の方は、前日までにメッセージ入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD