先日お伝えしていた以下の最終回なのですが、

子が熱を出しまだ様子見が続くこと、そして金曜日も雪の可能性もあるため、中止になりましたm(_ _ )m

慌ただしく変化してしまう最近のレッスン情報、本当に申し訳ございません。

また落ち着いて再開できる時に、徐々に再開していこうと思います。

 

以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/20(金)は、ヨーガin川崎市の最終回です。

場所:高津市民館 ノクティ2 11階和室
時間:10:15~11:40
料金:1500円

最終回は、ヨーガ8支則の四つ目、プラナヤマ(呼吸法)を重視して行います。
あまり難しいことは危険なのでやりませんが、呼吸一つで心身に変化が起きることが、実感できたらと思います。
普段の生活では呼吸に意識を向けることはなかなか難しいものですが、意外と簡単に自分で心身を変化させることができるので、今年もよいプラナが流れる様に、進めていきたいと思います。
子が一緒にきますので、赤ちゃんパワーも貰えるか…も。

初心者大歓迎です。参加の方は、前日までにメッセージ入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD

肺をイメージ

テーマ:

クリスマスだというのに、例年より暖かくて過ごしやすいはずなのに、疲れがたまりまくってます。

 

やはり毎晩授乳による睡眠不足と、子供を持つことの疲労から、眠くてしょうがないのですが、昼寝をさせてもらっても、なかなかだるさや頭の重さが抜けないんですよね。

 

ヨーガでは、死ぬ気で眠る(本気で眠るだったかな)ということを言われるくらい、眠りや大切なこととされますので、私も先日本気で眠りに入ろうと頑張ってみました。

 

できることは限られてしまうのですが、唯一良かったのが、布団の中に入ってすぐ呼吸を長く深くしみこませるように行ったこと、でした。

 

肺は通常呼吸だと半分も使えていないと言いますが、更にストレスフルの時には10%も使われていないのではないかと思えます。

その使われていない部分にじわじわ染み込ませるように呼吸をしていくのです。

 

1.ぐっといつもの感じで吐いて、更にそのまま固いスポンジを絞るようにゆっくりしゅーしゅーと絞り出していく。

 

2.出し切ったら力を抜いて勢いに任せて吸い込み、更にジワジワじわーっと今度は染み込ませていく。

私の場合、一回膨らましてくっついた風船をもう一回膨らますようなイメージです。

3.またいっぱいまできたら力を抜いて勢いに任せて吐き出し、更に・・・と同じように続けていきます。

 

とても簡単なことなので、やったことがある方、多いかもしれませんが、私は現在の自分の状況でやってみて改めて、呼吸の意味を感じることができました。

 

呼吸って、10分と止めることのできない必須のもの。

産まれてからまず最初に行うことも呼吸。

この呼吸を続けるために肉体は変化し成長してきていること。

呼吸ができることがどれだけ幸せか。

小さい頃から親が守って、育ててくれたから、今もこの呼吸ができていること。

そうして人生を歩んでいるんですよね。

 

今日も大きく呼吸して眠りに入ってみたいと思いますお月様

 

 

 

 

 

 

AD

ヨーガin川崎市

テーマ:

お知らせしたとおり、川崎市で行っていたヨーガレッスンは、来年1月で終了になります。

 

このクラスは、以前私が川崎市に住んでいた時に、すくらむ21という所で行っていたレッスンに集まってくださったお客様に向けて始めたのがきっかけでした。

現在は私も私生活や仕事に変化が色々とあり、

 

・場所取りの登録の契約が切れることに伴い、更新ができないこと

・私自身まだ仕事を増やせる余裕がないこと

・集客が難しいために運営が厳しいこと

 

等、うだうだ私事な事情がありまして、終了することになりました。

 

始めの頃に比べると、私自身のヨーガの勉強の進展に伴い、内容が色々と変化したことがあったのですが、そんな中でも続けて来てくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、色々な方との出会いもありました。どっちが教えているのかと思うほど、ヨーガにはまる方は人間的にも私よりもずっとヨギ―だと感じること、沢山ありました。

思い起こすと色々ありますが、そんな一つ一つのことがすべて私の心の宝物です。

どうもありがとうございました黄色い花

 

またクラスを再開する時まで、これからも私も皆さまに負けないように、そして共に同じ時代を生きる人として精進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

AD