誕生日!!

テーマ:

こんばんは、参謀です。


今日は、子供の1歳の誕生日でした。


起業参謀日記

病気も風邪もせずに

無事にこの日を迎えることができて嬉しく思います。


起業参謀日記

日々、子供の成長を感じる日々でありますが、

いろいろと発見、気づきも得られ、

親としても成長させられる日々であります。


起業参謀日記

最近、どんどん怪獣化していく子供になりつつあり、

どうなるか?不安でもあり、楽しみでもありますね!!



AD

こんばんは、参謀です。


TVや自著のベストセラーなどで有名になりたい人、

有名になった時に備えてメリット、

デメリットを考えるにはいい本かもしれません。


「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 12

有名になれば、周囲からの批判も受けなきゃいかんし、

外出しても周囲から注目されてプライバシーもないけど、

有名人メリットとして、

人的ネットワークが格段に広がり、

チャンスも広がり、

自分のやりたいことがやりやすいようにできるというのは魅力。


でも、デメリットとメリットを考えると、

僕は、そこまで有名にならなくてもいいかなと思ってしまうのでした。

(その前にお前は無理だって突っ込みがくるかもしれませんが・・(笑))


何かやりたいことや世の中に何かしら影響を与えたり、

自分が何かを周りに知らしたりするのに、

自分が有名にならなきゃいかんっていう

使命感みたいなもんを持てばまた話は違ってくるんでしょうけどね。


だから、そういったことを踏まえて、

有名になろうとする方っていうのは素晴らしいって思います。

AD

最近の参謀と娘!!

テーマ:

こんばんは、久しぶりの参謀です。


ゴールデンウィークで落ち着いたので、

久しぶりにブログでも書きたいと思います。


この1ヶ月は、決算で慌しかったですね。


また、社長はじめ全社員の前で、

いつもは、部長がやってる決算説明会で

1時間ほどの説明をさせて頂き、

いろいろダメ出しあるかと思ったんですが、

逆に、よく勉強してるねと褒められることばかりで嬉しかったです。


今まで、人前で話す機会がなかったので、

決算説明会をさせて頂いたのは、いい経験になりました。


ゴールデンウィーク明けも申告書、資料作成、税理士説明など・・

株主総会までは、

いろいろと仕事もありますので頑張っていきたいです。


最近の娘(11ヶ月)


起業参謀日記

毎日、自宅の玄関を開けると、

廊下をハイハイしながら迎えに来てくれます。


その後は、パパの後をついてきて、

一緒に遊んでます!!


とりあえず、なついてくれてるようでよかったです。


そういえば、妹にも子供ができてギリギリうちの子と同級生。

4110gのビッグベイビー。


仲良くしてくれるといいですね。



AD

改装後のIKEA!!

テーマ:

こんばんは、参謀です。


去年、船橋のIKEAが1部改装したと


TVの特集を見たこともあり

どんなものか見に行ってきました。


TVの特集では、標準的な世帯のマンションを見回って

どんな家具が合うのか?

店の内装はどうしたらいいのか?

考えた結果が今回の改装の中身になったとありました。



起業参謀日記

他にも2LDKなどその部屋を再現したもので

各部屋には、

当然ですが、全てIKEA商品で展示されております。


起業参謀日記

ベランダまで再現されていたりします。


起業参謀日記

壁面の使い方などは参考になりました。


起業参謀日記

うまく部屋を再現されていてイメージの湧く

展示ではありましたが、

通路が狭いために

混んでいる休日に隅々まで見るのが難しかった。

ベビーカーを引いていたから仕方ないですけどね。


起業参謀日記

IKEAに行った時の娘です。


最近、パパと言うようになりました

気のせいかもしれませんが・・・(笑)


IKEAのハンバーグうまかったです。

ミートボールは冷凍売ってるのに、

ハンバーグの冷凍が売っていなかったのは残念。


ではでは。


年末年始!!

テーマ:

こんにちは、参謀です。


年末年始は関西に帰っておりました。


起業参謀日記

30日は関西に行く途中の浜松でうなぎを食べて途中泊。


起業参謀日記

うなきはかねりん っていううなぎ屋さん。


店の人と知り合いっぽい人が多く、

近所のお客さんが多い印象。


もちろん、うなぎもよかったです。


31日は親戚宅で宿泊。


起業参謀日記

親戚宅にいく途中、立ち寄ったホテルでお茶。


起業参謀日記

こういうとこでゆっくりするのも

贅沢な気持ちにさせてくれます。


起業参謀日記

お茶してる部屋から出ると庭園がありました。

かなりきれいな庭園で落ち着く空間。


元旦は、毎年行ってる大神神社で初詣。

おみくじは吉でした。


起業参謀日記

その後、伊勢志摩へ・・。


毎年恒例の親族集まっての旅行。

宿泊した旅館は夢遊華 ってところです。


起業参謀日記

部屋に露天風呂があり、

部屋からも海を見ることができるし、

料理も食べきれないほどの海の幸で最高!!


翌2日は、旅館の近くでカキを食べました。


起業参謀日記

無料のドラム缶に入ってる

漁師汁っていう味噌汁がめちゃ美味しい。


起業参謀日記


伊勢志摩は、海の幸も美味しいし、

場所によっては、海の眺めも最高だったし、

昔、夏休みに頻繁に訪れていた伊勢志摩の良さを再認識。


旅館、ホテルにしても、

星野リゾートが手がけているホテルや

他にもなかなかいい旅館もあるし、

また行ってみたいなと思うのでした。


起業参謀日記

鳥羽から伊良湖まで伊勢湾フェリーに乗り

東名では、大渋滞に捕まりながら帰ってきました。


起業参謀日記


結局、伊良湖から自宅まで10時間かかりました(クタクタ)


それでも自分では

かなり贅沢な年末年始を過ごすことができて

いいリフレッシュができました。


年始早々いいスタートが切れそうです。


これも親戚、家族のおかげです。

また同じような年末年始を

過ごす事ができるように

今年も頑張りたいですね。


ではでは。

こんにちは、参謀です。


少し遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。


起業参謀日記
(元旦に参拝した奈良の大神神社にて)


最近は、悪いことばかり起こるかもしれないといった話が

多くて不安を感じながら、

恐れを抱きながら、

生きていくことになりがちですが、


起業参謀日記
(元旦、伊勢志摩パールロードにて)


自分でコントロールできる部分に集中し、

周囲の雑音に惑わされずに、

前向きに目の前のことを

丁寧にやっていきたいと思ってます。


今年も宜しくお願いします!!

3連休

テーマ:

こんばんは、参謀です。


クリスマスは、B'zのライブに東京ドームに行ってきました。


起業参謀日記


今年のアルバム中心だったけど

最後にはいつかのメリークリスマスを聴いて感動・・。


声もガラガラだったけど

まだまだ歌いたくなって、

さらにカラオケでB'z大会(笑)をしてから帰宅したのでした。


この三連休は一番大切な人と楽しく過ごせて

今までにない最高のクリスマスでした。


今年もあとわずか・・。

仕事でしくじらなければ、

帰省中に事故らなければ、

いい形で新年を迎えられるかと思ってます。


気を抜かずにやっていきたいですね!!


ではでは。

クリスマス

テーマ:

こんばんは、参謀です。


今日は、イケメンサンタが来てくれて

娘も大喜び??


起業参謀日記

ケーキは、いつも買いに行く

ル・パティシェヨコヤマ のケーキ。


起業参謀日記

ここはおいしいです。

参謀の近所にあるケーキ屋の中で

一番好きなお店です。


あっさりしてておいしくて

嫁さんと2人で一気に食べました。


サンタからのプレゼントにも

喜んでもらえたようでよかったです。


ではでは。

ハーフバースデー

テーマ:

こんばんは、参謀です。


今日は、娘のハーフバースデーなので、

お祝いに海浜幕張のホテルでビュッフェディナー!!に行ってきました。

っていうても、食べるのは嫁さんと僕だけなんですけどね。


起業参謀日記

あと、ディナーの前に、モデルハウスにも行ってきました。

2世帯住宅ばかりだし、大きいし、

ステキな家でいいなって思うんですが・・・


僕らに合う家はなかったですね(笑)


その前にどこに住むか?を考えなければ・・。


でも、現実問題考えると凹みますが、

たまに夢見にモデルハウスに行くにもいいかもしれませんね。


何か分かりませんがテンション上がりますしね。


今日で生まれて半年。


元気すぎるくらい元気で、夫婦で風邪を引いてても

1人布団を蹴っ飛ばし寝てても風邪を引かないくらい元気で


夜泣きもしないし

今のところ、いい子に育ってくれてて嬉しく思ってます。


これからもこのままの調子で育ってくれればいいんですけどね。

(最近、奇声を発するようになって、少し気になるところなんですけどね)


ではでは。




オリンパス狙い目??

テーマ:

こんばんは、参謀です。


先日の経済セミナーの続き・・・


オリンパスは。内視鏡分野などで世界シェア75%を占めている

収益率の高い優良企業。


今の流れだと上場廃止になるかもしれないが

海外では、こういった時期に

ビジネスモデルを見ると高収益で優秀な会社は割安と判断されて

M&Aをしかけてくるファンドがいることを考えると、


ある意味狙い目でもあるかもしれないとのこと。


短期的にはマイナスであるが、長期的にプラスになるかと・・。

見極めのポイントは社内の改革ができるかどうかによるとのことでした。


上場も維持されそうな感じだし、

この際、買うのもおもしろいのかも・・・。


ではでは。