起業女子の皆様!こんにちわ。

無料で簡単にホームページが作れるサービスといえば、
Jimdoが有名ですが、
最新技術でかっこいいページが作れるWixも面白いです。

今回は、その2つのサービスを比較してみようと思います。
(2014年10月更新 だいぶかわったので修正しました。)

wixvsjimdo




両方とも、簡単に編集できるという点では似たような感じなような気がします。
ページがかっこよく作れるかという点については、
使うテンプレートやら写真で変わってしまうので、作り手の問題です。
Wixがかっこいい!とゆうのは、ヘッダー画像がスライドしたり、
ページの切り替わりがスライドしたり、そういうエフェクトが簡単にできるということです。
↓ご参考
Jimdoでつくってみた。
Wixでつくってみた。
(両方共テンプレートを適応しただけで中身はほとんどいじってません。)

■使い方の特徴
JimdoがExcel
Wixがパワーポイントみたいです。

Jimdoは文章や画像を並べていくカンジ

Wixは本当にどこでも自由に配置できます。
重ねる事だってできちゃいます。

■ヘッダー部分
ホームページ制作した事のある人は、ヘッダー部分っていじるのが難しい
ということは知ってますね。
Jimdoでもそうです。ヘッダーをいじるなら、CSSですることとなります。
(画像とかなら変えられる)
Wixはヘッダーすら自由です。マウスで好きな場所にボタンをおく事もできます!

■スライドショー
Jimdoにもスライドショー、ギャラリーはありますが、イマイチだったりします。
Wixは華麗なスライドショー、細かい設定もできるので、
写真を魅せたい方にはすごくおススメです!


■広告
無料版には広告がつきものですが、両方とも掲載されます。
ただ場所は、Jimdoはサイドバー
Wixは上下にバーとして出てきます。
↓Jimdoは、フッター(下に)



Wixは、右上と下にでてきます

wix



■ショッピングカート・メルマガ
ホームページ以外の機能としては、
Jimdoはフリーバージョンでもショッピングカートがつけれたり、
Wixは「eコマース」バージョン(年額だと月1700円)でつけれます。

JimdoはPro以上だとメルマガ機能がついてきます。

■スマホ用ページ
スマホ用のページ作成は、
Jimdoは自動的に作成されます。
Wixは自分で作成しないといけません。
(これは、スマホの人が見れないというわけでなく。スマホの人にはPCと同じ画面がみえます。)
Wixでもスマホ用のページをつくれるようになりました!


■公開設定
作成途中のホームページを他人に晒すのはちょっと、気が引けますよね。

Wixは公開・非公開を設定することができます。
保存と公開の段階が分かれているので、作業中にちょっと保存してー完成してから公開
ということができます。

Jimdoでもパスワード機能とメニューの非表示を駆使して、内容を非公開にすることはできます。
公開前のページを隠して編集したい
保存と公開の段階ですが、保存してしまうと、即公開となります。
保存しない状態も保てますが、プレビュー画面になると保存していない情報は消えるようです。


「Jimdo」と「Wix」


よく「どちらがいいですか?」と聞かれますが、



だいぶ違うシステムですので、

・どういうホームページを作りたいのか?

・かけられる時間や、ご自身の向き不向き

で、「ご本人にとって、どちらがいいか」が変わります。




両方とも無料なのでとりあえずやってみるというテもありますが、


両者の特性を比較して、

どちらが向いているか?の自動簡易診断はこちら↓
JimdoとWixどちらが向いていますか?フォーム




有料バージョンになると、いろいろ機能も増えてくるので、
それも視野にいれて、検討してみてはいかがでしょう?

各サービスのプラン一覧はこちら
Jimdoプラン一覧
Wixプラン一覧




AD