BJCコンサルタント OFFICE Grow

部下が思うように動かない!
上司が無理難題を押し付ける!
誰にも言えない!
BJCのミスマッチが原因!

成功者に学ぶ??


私自身成功者に学ぼうといろいろやってみた。

それこそ、〇〇〇万円も使って

セミナーに参加し成功している人をコーチにつけその人のやり方を

学ぼうと思っていた。


中小企業の経営者の集まりでもだいたいは

「うまく行っている企業の事例研究」を毎月繰り返している。

うまく行っているにはやっぱり秘訣はあって学びにはなるが

自分が使う側になると????

なんだかうまく行かない。


そりゃそうですよ。

経験も学びもそれぞれに自分独自のものを作り出して来られた

強者方ばかり。同じような経験も学びない私がうまく行くはずはない。


オリジナルでないとやっぱりダメか!!?


うまく行かない人にはでも共通点がある気がする。

事情はそれぞれ異なるだろうが、上手くいかない訳はどこか同じに思える。

最近特にそれを感じる。


たぶん、自分にブレーキがかかっている。

やっと、それがなんなのか?少しずつわかってきている気がする。


自己開示が出来ていない。

まだまだ不十分な気がする。


未来型「朝礼」 一日の終わりに未来(あした)型「朝礼」を!






テーマ:

おはようございます。^^



今日の調子はいかがですか?



話を聞かない人って多いですよね



特に正しいことを言っているのに聞かない。



これには「腹立つ!」



正しいことを言っているから。



何で!!って思いますよね。



それって「部下がHappy」になれる事?でしょうか?



脳科学的に言えば、人間はまず。


「安全・安心」が確保されるように爬虫類の脳が働きます。



部下にとってその発言て「安全・安心」が確保されている?



次に、「好きか」「嫌いか」を確かめる哺乳類の脳が働きます。



過去の体験でその話は「満足がいったか」「不満だったか」



部下が体験した「好き」「嫌い」を確かめます。



そして最後に人間の脳が働くのです。



正しいことが正しいが故起こる「感情的反発」が起こることを



知っていることが大事ではないでしょうか。


部下が十分に「自分の意見を話せる『場』があるか?」が



【安全・安心】を満たし【上司が好き】を満たし



話を聞くことが出来るのかも知れません。



ある経営者が言っていました。


「結局自分に返ってくるんですね」って。



話を聞かせるには「話を聞くこと」が大事ですね。



回りくどくメンドクサイですけどね。





***********************************************************************************


~毎日1分「言葉と心の違和感をマッチング」~


MMC «メンタルマッチングコンサルタント≫



***********************************************************************************




















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。



朝からクイズです。



一番初めに出会う人は誰ですか?



そして、



「朝起きた時誰に一番に挨拶しますか?」



最初に顔を合わせた人?



お母さんでしょうか?



兄弟でしょうか?



それとも奥さん?



一人暮らしだから誰もいない><;



そうですよね。



でも、みんな不正解!


正解は「自分」「自分自身」



自分に「おはようっ」って言ってあげていますか?


自分の体調を聞いてあげていますか?



いつもと同じだから、


最近疲れているからこんなもの



よく眠れないことがありました。



「たぶん大丈夫」「いつものこと」



なんて思っていませんか?



身体の声を聴いてあげていますか?



快調な時とたぶん「微妙に違う」



それでもそれに「気づかない」「気づいてあげようとしない」



そのままでいい?


健康はどうしても二次的なモノになりがち


人生に別の目標があってそれを達成するための副次的な目標になりがち


でもどこかでいつも



自分に聞いてあげて


自分にOKを出すためにも



「おはよう、調子はどう?きょうもよろしく」って自分に挨拶してあげて。


***********************************************************************************


~毎日1分「言葉と心の違和感をマッチング」~

MMC «メンタルマッチングコンサルタント≫

***********************************************************************************






旦那さん?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよう、「ございます」(^o^)




今日の調子はいかがですか?






「いい挨拶」しましたか?





挨拶してもらいたいですよね。




だって、私のこと認めて欲しいもん。



まず、自分に「おはよう」。





自分で自分を認めてあげましょうね。




自分jからする?





待ってる?





相手がしたら「挨拶」する。





多くのひとは、「待ってる」





貴女もたぶん待ってる


君もたぶん待ってる



でも、みんな待ってたら????





「いい挨拶」って「自分から」



相手がしないのに、自分からするのって「なんか損した気分」


でも、あなたが「挨拶」大事だと思っていたら



その価値観を大事にして行動してね。


心と言葉がミスマッチするよ。



そうすると、待ってるだけじゃ「自分を大事にしていない」ことになっちゃうから。





その要素に分解



悪い癖で、としてすぐ「要素に分解」したくなっちゃう。




「言葉」


「表情」


「思い」


「スピード」


「強さ」


「声のトーン」


まだありそうだけど。




どれも練習が必要な気がする。



すぐにできるいい挨拶って????




「名前を入れた『挨拶』」



「〇○さん、おはよう」って



そして一言「今日もよろしくって」





***********************************************************************************


~毎日1分「言葉と心の違和感をマッチング」~


MMC «メンタルマッチングコンサルタント≫



***********************************************************************************

















































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。