2017-03-04 01:37:59

ラジオ局を作ることになりました。

テーマ:ブログ
{F18850D9-B277-4E48-8263-607E6AE3BC43}

{59692632-3BE6-49B4-B55B-F6E67EDA8EA5}

先日出店させて頂いた、見沼区染谷地区で行われた『うきうきマルシェ』で、カメラマンの西塚さんに撮って頂いた写真です。渋いねぇ〜。


さて、題名の通りですがラジオ局を作ることになりました。「作りたいな〜」ではなくて「作ります」です。

逃げ道を塞ぐために初放送日を決めておきます。4/13(木曜)です。

【なぜラジオ局?】
理由は話せば長くなります。しかし、なかなか熱い想いもあります。理由を述べてる前にやらなければならない事が山ほどあるので短く述べます。

『伝える』という事がとにかく大事だと思っていまして、「対面して」「ブログで」「ツイッターで」「背中で」などなどあの手この手で伝えているつもりです。

なぜ伝えたいかというと、想いがあるからです。

想いというのは、僕のこの変てこな人生の中で産まれて育ってきたもので、成長してくると、親元(親は僕です)を離れて巣立ってゆくみたいです。

想いもそれぞれ個性があるみたいで、色々なツールで巣立っていくのですが、ラジオ向けの子達もいるわけです。で、どうせラジオというツールを使うなら、しっかりとした環境を整えてやりたいという事です。

例えば僕は珈琲屋ですが、珈琲の魅力を伝えるために、美味しい珈琲を淹れているだけでは駄目なんじゃないかと、最近思うようになりました。

美味しい珈琲を淹れて、それをしっかりと伝えないと普通の珈琲と思われたり、あるいは高い珈琲だと思われてしまうんです。

本来であれば、直接珈琲を提供するときに伝えればよいかもしれませんが、いちいち全てのお客さんに伝えてもうっとおしいでしょうし、自分もしんどい。

しかしラジオなら聞きたければ聞けばよいし、聞きたくなければ聞かなければよいわけです。

珈琲だけではなくて、似たような事が、色々あるのでテーマごとにラジオを通してお話していこうと思うわけです。

【とりあえずではなくて、一発目から本気で】

とりあえずツイキャスでとか、Facebookでもラジオのツールがあったりするので簡単にやる事も出来るのですが、今回からは一発目からある程度クオリティの高いものをやってみたいと思ってます。

ざっくりラジオをやりたいなと思ったときに、個人でやってるラジオを色々見てみたのですが、クオリティが低く自己満足的なものが多いように思いました。特に『ツイキャス』などは。

地方のコミュニテFMというものがあって、僕も何本か出演させていただいた事があります。

それくらいになると、スタジオもしっかりしていて、画質、音響設備も良く、内容も面白い。やるからにはそんなものを作りたいと思いました。

【ラジオ局の社長に教えてもらいに行きました】

{5AD0246E-9DAE-4667-8BAC-E39EA588A2ED}

僕が4年ほど前に出演させて頂いた足立区千住にある『Cwave』の植村社長にお話を聞きに行きました。 

ホームページ

{51A252C3-8D40-4E53-B27F-1552CAABF15D}

僕は機械の事が苦手なのですが、相棒の亮章がなかなかメカに詳しいのでコンビでお話を聞きに行きました。

{6C791830-1320-4A29-A293-45BE5903A1B7}

ミュージックバンド『NOXAH』ノアのギタリストの田村せいずぃーさんにラジオ局解説のイロハを教えて頂きました。
このスタジオ懐かしい♪

NOXAHオフィシャルサイト


{7BDB890F-555C-4C86-977D-B67E319A4E0A}

ディレクターの井上さんからは機材関係の事を細やかに教えて頂きました。


植村社長は、前々からすごい人だなと思って見ていましたが、こうして話を聞いてみると改めて、ものすごい人だなと感じました。

ぼんやりとしたビジョンの輪郭がはっきり見えてきます。

植村社長、田村さん、井上さん本当にありがとうございます。開局したらゲスト出演よろしくお願いします。

【システム】

番組作りについては、例えば、毎週木曜日18時〜19時『旅商人拓の哲学』略して『タクテツ』という番組を作ります。
(番組名は今適当に考えた仮のものです。あまりつっこまないでください笑)

そこで、僕がパーソナリティとして色々なお話をしていく訳です。

さらに、毎週月曜日18時〜19時『さいたまプレイヤーズラジオ』略して『プレラジ』〈さいたまで活躍するあらゆるジャンルのプレイヤーをゲストとしてお招きし、お話を聞いていく〉

などなど、コンセプトを決めて番組を作っていく訳です。

インディーズバンドをご紹介する番組や、有志で引き受けてくれるパーソナリティに番組を受け持って頂いたり可能性は山ほどあります。

作った番組は、『アーカイブ』として、後からクリックすれば好きなときに見れるようにします。

【スポンサー】
テレビやラジオをやりくりするためには、主にスポンサーが必要だと思います。テレビやラジオで番組の途中にCMが流れますよね。しかし僕は困った事に、テレビやラジオに出てくるような大量生産大量消費のこだわりのない生産プロセスの商品が嫌いです。

しかし、僕の好きな仕事をするタイプの人達は広告宣伝費をあまりかけません。

なのでしばらくは身銭を切ることになるでしょう。


【初期投資】
理想は
カメラ15万
マイク3万
ミキサー3万
ソフト5万
その他細々した物や、スタジオ作りなど、50万円くらいあると良いのですが、ご存知の通りそんなお金があるはずも無いので、あるもんと知恵を絞ってなんとかします。

【地元のために】
埼玉の魅力をどんどんアピールして遠くからでも人が遊びに来てくれるようにしたいですし、個人店の魅力を発信して良さを知ってもらいたい、そして、地元のためにと言っておきながら地元が発展することにより、自分の商売が繁盛する事を目論んでいるわけです。

【みんなにお願いしたい事】
とにかく応援して欲しいです。もう応援だけがモチベーションなので。今までの事業同様、暖かく見守って下さいませ。




ーーーーーーーーーー
【お知らせ】

{171DCEB5-55CA-49A9-BF62-867F1F6AFF93}
{9AD26FD5-3C00-428A-93FE-8D12FF8916EA}


3/8は路地裏ガレージマーケット大人気店舗『お灸屋けむけむ』と、僕『旅商人珈琲』のコラボ企画『けむたく』です。
とてものんびりとした雰囲気の催しとなると思いますが是非遊びにきてくださいませ。

ガレージ横の『カフェカンタービレ』
ホームページ →カンタービレ
カキのパスタもものすごく美味しいですよ。
{F909E4D0-AC66-4FDE-90A2-7746C3783CE8}



ーーーーーーーーーー

{633B3655-4122-4345-B2BC-E2AF0BC1F913}

これは昨年の参議院選挙前に企画した選挙の企画ですが、5/21にさいたま市長選挙があるので、その前にまた、市長選挙バージョンで開催したいと思っております。この企画は絶妙にやり方が難しいのですが、とてもためになるので要チェックでお願いします。

企画を進め次第情報発信いたします。


ーーーーーーーーーー

関係ないですが、最近ハマっている麻雀のアプリで奇跡のチュー連アガリました。なのにアプリにチュー連が設定されておらず、役満になりませんでした。しかも純正ですよ。アガると死ぬと言われている役です。

{6EC52165-E9DE-483C-B47D-47EB39F8E523}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

拓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。