2017-01-21 03:49:50

シェアハウス3年目、お友達募集ですよ〜

テーマ:ブログ

シェアハウスが始まってから2年が経ちました。


{A771FE92-2151-414F-9F3C-0BB1E491FD7B}

生まれ育った実家の売却話から始まって、シェアハウス、マーケット、貸店舗などでやりくりして、なんとか売却を死守しております。

また、町にとっても大事なスポットとなっている事を感じております。

どの分野も、やったことも無ければ勉強したことも無く、手探りでやってます。大変なこともあるけど楽しく運営してます。

【シェアメイト大募集‼︎】

{99F243DD-213F-4281-ADD3-E67E3E73F8FE}



新しいシェアハウスのチラシが出来ました。初公開。亮章作
猫の絵は僕がデザインしました。

{45C355C5-FBA0-4089-9E0B-8335D9F41387}


(シェアハウスのみんなのプロフィールも書いてあります。)

{90804649-11DB-46C2-BFB4-A3173B667F6C}



こんな感じのメンバーで共同生活をしてます。
いろんな人がいて楽しいですよ〜。

シェアハウスはいろいろあるけどうちの特徴は、割とみんな仲よくて、何かしらの夢やら目標やらを持っていて切磋琢磨しながら頑張る人が多いと思います。



気になる内部事情について。

【シェアハウス内の恋愛】
1番気になるところだと思います(笑)
因みに今のところ全員パートナーはいません(笑)
が、シェアハウスの人同士で若干いい感じになったりもするみたいです。
{ECBAC7CF-5096-4E36-AAF1-33A02462B048}

この2人はシェアメイトなのですが、許可を得て隠し撮りしました。2人に事情を聞いてみたところ、全然そんなこと無くて、ただ仲が良いだけでした。残念(笑)

シェアハウス内では恋愛関係にはなりにくいみたいです。みんな友達っぽくなっちゃうので。
さらに言うと、うちのシェアハウスに住むと彼氏、彼女が出来なくなるというジンクスも噂されてます。

恋愛の相談話はよくあるんですけどね。例えばデートの行き先や、告白のタイミング、相手が良い人かやめた方がいいか等の話をします。一度も実っていませんが。

【何繋がりで入居するのか】

僕と亮章の仕事の関係で、SNSの情報発信力が高いので、それを見て考えてくれる人が多いようです。
あとは興味のありそうでいい感じの人にチラシを渡して来てくれる人もいますし、すでに入居してるシェアメイトが友達を連れてくるパターンもあります。

大体みんな初めは知らない人同士です。


【ご飯はどうしているのか】

ご飯は基本的に各々で共同キッチンを使って自炊してますが、時々みんなで会費制で鍋をしたり、一品持ち寄りパーティーをする事もあります。

「カレー作ったからみんな食べて〜」
「じゃがいも沢山貰っちゃったからみんなシェアして〜」

と分かち合う事も多いです。
分かち合いを積極的にする人もいれば、食のこだわりのある人もいるのでその辺は自由に雰囲気でやってます。


【入居時の持ち物は】
これは人によって差があります。
{FCBEC4EB-DD65-44F5-86DF-FB0C9B5CF93D}

引っ越し屋さんを使って、一通り持ってくる人もいれば

{4371CFD2-E6CF-407E-9D98-E26AB2F29C58}

リュックサック1つでサッカーボールを転がしてくる人もいます。

家電は共用ですが大体揃っているし、食器や小物も共用のものがあるので、割と気軽に入居できます。

【お風呂】

{3AD2A0BF-49B4-4101-8C0B-08E43B6FA549}

お風呂は1つだけですが、割と不自由してないみたいです。混み合ってる時はササッと入ったり、ゆっくり入りたい人は時間をずらして湯船に浸かったりしてます。
人数が多いと、なにかと物の置き場所に困ってくるので、写真のように棚を増設したりして工夫してます。
僕がDIY得意なので、要望や不満が出てくると作ります。

ついでに言うと
{F9FF3987-E844-4653-876F-0790A1BC5D96}

靴棚や、

{312E272A-0529-47F8-A7D3-1289D2DB77B2}

本棚などを作りました。

【部屋の広さ】

個室は3畳半の部屋と4畳で狭いですが、棚やロフトベッドを作り狭いながら住み心地が良いように工夫してます。

{6B3CBFC1-16D3-48B4-B718-F536818A2D67}


4人部屋は、カーテン付きベットに机もつけ、プライペート感も大事にしてます。
{B85ED4AC-72E3-440A-921E-8CE58A50D2CA}

広くはないですけど、住めば都というやつです。

【嬉しい事】

{6D534F64-8F47-44E8-AECF-5CE73FA2698A}

愛理ちゃんがパティシエの学校から、ケーキを沢山持って帰って来てくれたり、パルオ君がコンビニの廃棄のお弁当を山ほど持って帰って来てくれたり、哲郎君が本格的なインドカレーを作ってくれたりと、嬉しい美味しいが沢山あります。
他にも、お土産を買って来てくれたり、お裾分けをしてくれたりするのも嬉しいですね。

しっかりありがとうを言って、何かしらの恩返しをする事も大事です。
僕の場合は珈琲を大きいポットで淹れてあげたりします。

商売をやってる人も多いので、将来独立したい人にとってはもってこいですし、資格をとってスキルアップしたい人も相談に乗ってくれる人がいます。公務員の人もいますしね。

あとは、「ただいま〜」「おかえり〜」と、リビングに帰ってくるとみんなが温かく迎えてくれるのがじんわりと嬉しいです。

あと猫が超かわいいです。

【嫌なところ】
それぞれ生まれ育った環境が違う人たちで共同生活をしているので、当たり前と思っていた事が人を不快にさせてしまったりすることがあります。
意見が違ってぶつかり合う事もあります。
丁度良いところで妥協しあって合わせる事も必要な時がありますね。
あとは、彼氏彼女が出来なくなる事です。(笑)
逆に言えば、シェアハウスに住んでいると寂しいという気持ちが少なくなるので、『寂しい→恋愛する』という、ありがちな恋愛パターンになり難いということが言えるかも知れません。

【入居の条件】
これと言って条件はありませんが、空き部屋が残り少ないので入居をお断りする場合もあります。
またシェアハウス内の平穏な暮らしを大事にしているので、とても神経質そうな人や嫌な予感がする人はお断りしています。そこは沢山の人と会い、多分人を見る目のある僕や亮章が判断させていただいています。いわゆるフィーリングというやつで。


{97AA4852-137E-458A-AF78-F2F2E9DABBCC}



シェアハウスの倉庫で毎週日曜日に開催してる『路地裏ガレージマーケット』に来てみれば、シェアメイトにも会えるだろうし話を聞いてみるのも良いかも知れません。

路地裏ガレージマーケット

ゲストハウスもやっています。1500円で一泊出来るので試しに遊びに来てください。



{AE5EBAAE-1473-42A2-BB29-F0D335309C8F}


お問い合わせは、旅商人拓の
電話 09044586349
メール tabisyonin.taku@gmail.com

またはFacebook、Twitterのメッセージでお気軽にどうぞ。

亮章や管理人のしょうへい君、シェアハウス内に友達がいる人はその人に聞いてみても大丈夫です。

家族になりましょう〜♪





過去のシェアハウス関係のブログ

最近の様子。商売、シェアハウス、マーケット

http://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12214192944.html


シェアメイトインタビュー

http://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-12050938067.html

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

拓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>ひろさん
相部屋と個室がありますよ^ ^

5 ■無題

初めましてこんにちは
楽しそうですね。

相部屋でやってるんですか?

4 ■Re:住みたくなるシェアハウス!

>aina・makana ハンドメイドアクセサリーさん
イケメンの息子ちゃん是非!

3 ■Re:うちの兄さんが(^^)

>ものづくり同好会 ぐれさん
是非是非!
夏休みに体験なんていかがですか^_^

2 ■うちの兄さんが(^^)

現在高1の兄さんが興味津々です。笑
数年後縁があったらよろしくです。
いい仲間が見つかるといいね!(°▽°)

1 ■住みたくなるシェアハウス!

いいね~~( ✌︎'ω')✌︎

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。