にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年07月05日(木) 16時00分42秒

今週末の釣行予定

テーマ:釣りの勉強
先週初めてやったウナギ釣り


予想以上に面白く、一回ではまっちゃいました!


今週続けてウナギ釣りも面白いなって思ってましたが、


少し冷静になると、


ひとりで多摩川は、


ひとりで福浦と同じくらい怖いんじゃないか?


って、元来ビビリの私。


さすがに福浦は通いなれて少しはましになってきたけど


多摩川はまだ一回しか行ったことないし


先週は大勢でいってたから


ひとりだと余計に怖い気がしてきたよ~。




うーん、どうしよう?



土曜日の夕方から福浦に行って


日曜日、あらきくんが溝口だから無理やり呼び出して


つき合わせたらいいかも!



よし、じゃあとにかく土曜日は福浦に行って


コショウダイ、クロダイとマゴチ、アイナメをやっつけて


日曜日はあらきくん次第で考えよう!







釣りブログのランキングに参加してます
とっても面倒くさいと思いますが

ダウン最後にクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


追 記


photo:01




またまた買ってきてしまったヾ(@°▽°@)ノ


やっぱり10号はなかったけど、今度は針を売ってた~!これってネクラさんとこと同じかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2012年07月02日(月) 20時48分28秒

ウナギ釣りサミット in 多摩川 紀元初参加(笑)

テーマ:釣り




実は私、


子供の頃から


すっごく落ち着きがなくて


通知簿には必ず


「授業中いつもひとりで他のことをしています。」


とか、


「始終落ち着きがありません。」


とか書かれてました。





『三つ子の魂、百まで』とはよくいったもので、


まだ百までは折り返し点を過ぎたところですが、


未だにそれを継続しています。


だから、投げ釣りしてるとサビきますし、


それがカレイ釣りであっても、ちょこちょこサビいちゃいます。


果たして今回のウナギ釣り!


サビかずに我慢できるのか?(笑)






前置きが長くなってしまいました。




今回toshi3さんに誘っていただいて


第3回関東釣りサミットin多摩川(06.30)に参加して来ました!










$『釣ったら食べる!』



梅雨の合間の快晴!


皆さんとは初めてお会いするので緊張しちゃいます。





なーのーにー


30分も遅刻しちゃいました。


皆さんごめんなさいm(_ _ )m


遅れて来た親父にも皆さん気さくに声をかけていただき(皆さん優しい!)


ありがとうございました。







ほどなく釣り場に到着!


おおおおおお!


なんかよさそうな雰囲気プンプンです。


toshi3さんにウナギの釣り方を手取り足取り教わって


早速開始します!





明るいうちの釣りって、なんか気持ちいいですね。


しかも足場もいいし(笑)


椅子に座ってのんびり竿先を眺めてます。


眺めてます。


眺めてます。



さ、サビキたい・・・・・・いや、まだ我慢!


ウナギは口が遅いってtoshi3さんが言ってたじゃない!


でも、ウナギのいないところでいつまで待ってもこないんじゃぁ?


うーん、それもそうかも。


でもさ、エサのにおいにつられて今やっとこさ近付いてきたところかもよ!


なるほど、じゃあもうちょっとやね!


うん、もうちょっとだよ!


ぐふっ、じゃあもうすぐ釣れちゃうね、ウナギ。


うんうん、でっかいのが釣れちゃうよ!きっと!






などと、自問自答しながら待つ私の周りで


「時合いですよ~!」というつぶ太さんの言葉どおり


皆さん、本命のウナギ、シーバス入り混じって大盛況!


まさに時合い!




おおおおおおおおおおおおおお!


大喜びで、皆さんの釣ったのを見せてもらって廻ります。


いつもひとりかふたりの釣りなので


人数が多いだけ、見せてもらう数も多いので大興奮しちゃいました。


サミット、楽しい~~~~!



待つことしばし、


ついに私の竿先が揺れます!


これはやったね!


間髪をいれずに鬼合わせ!


いやっほーーーー!



・・・・・・・・・・ん、なんか軽い?




・・・・・・だーかーらー、toshi3さんが教えてくれたじゃない。


2回目のアタリまでは待ってって!





気を取り直して再開!





すると弱弱しいアタリ!


ん?これがウナギのアタリってやつか?


もう一回待つか。


次の弱弱しいアタリを待ちかねて、即、鬼合わせ!


おおおおおおおおおおお!


ほとんど引かないけどなんかさっきよりは重いよ~!


うれしーーー!




ひとり歓喜のなか、上がってきたのは


25cmのシーバス。


砂まみれになったので写真を撮るのに洗っててオートリリース(笑)



おおお!釣れちゃったよ!ウナギじゃないけど(笑)



皆さんそろそろお察しの通り


私のブログ、前置きが長いときは釣れてないんです(笑)





$『釣ったら食べる!』


推定13cmくらいのシーバスや



$『釣ったら食べる!』


推定30cmのシーバスを追加したあと


今度は明確なアタリを2回待ち


竿も折れよとばかりに合わせを入れて


たぶんちびセイゴなら顎がちぎれるくらい(笑)


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


乗った!!!


これはちょっと重いよ!


くぅー気持ちいい!


と、皆さん周りに集まってきてくれて見守ってくれます!


大勢のギャラリーの中でのやり取り!


初体験だけど気持ちいいいいいい!


デカウナギ?


デカウナギ?


シーバスならもうとっくにジャンプしてるから


これはきっと・・・・・・・・



ジャーーーーンプ



バシュッ



目測60cmは超える(と、しておいてください。皆さん)のシーバスの


エラ洗いに耐え切れずラインブレイク・・・・・






これがこの日一番興奮しましたー!



toshi3さん、お誘いいただいてありがとうございました!


落ち着きの無い私ですが、ウナギ釣りハマッちゃいましたよ~!ウナギ釣り楽しい!


つぶ太さん、ついに時合いを捕まえて本命ゲットおめでとうございます!


アイス、メチャクチャおいしかったです!


ふりーじあさん、五目チラシ、サバ寿司、からシフォンケーキまで


どれもおいしかったでーす!ごちそうさまでした!


カエルコさん、内気な私に気さくに声をかけてくださってありがとうございます。


投げなれたキャスティング、素敵でした!


ネクラさん、俺様さん、初ウナギ&本日一のデカウナギおめでとうございます!


福浦に行かれるときはご一報ください!


ごくうさん、使い慣れたレバーブレーキ!紀元の憧れでございます。


噂の寝姿にも男を感じましたよ!


スピードさん、激務のあとの爆睡さすがです!でも後半寒かったですね!


たけちゃんさん、ウナギはずすとき、おおおおおってちょっとうれしかったです


(笑)




みなさん、お世話になりました!


今度は遅刻せずに行きますから、またお誘いください!m(_ _ )m



ウナギこそ釣れませんでしたが、楽しい週末になりました~~~!





釣りブログのランキングに参加してます
ウナギは釣ってませんができれば

ダウン最後にクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2012年06月27日(水) 16時54分41秒

ウナギ釣りの準備

テーマ:釣り道具
30日土曜日、toshi3さんから誘って頂いたウナギ釣りサミットに参加予定です。

先日、高円寺の上州屋で買ってきてた、ウナギ針11号と亀錘20号にサルカンをつけたり、小袋に入れたり。

天気もいいみたいで、楽しみです。

初めてのうなぎ釣りもなんですが、ブログで拝見してた釣り好きの皆さんとお会いできるのが一番の楽しみです。

ウナギも釣れると嬉しいな!

マルタは嫌だけど(笑)

photo:01





釣りブログのランキングに参加してます
とっても面倒くさいと思いますが

ダウン最後にクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012年06月25日(月) 01時22分49秒

福浦でメジナ!

テーマ:釣り
6月23日 中潮


今日はめばろーさんと福浦へ出勤です。


前々回、明るいときにフグにエサを瞬殺されたイメージが残ってて


暗くなった午後8時30分現地到着。


さすが土曜日、テトラにずらーーーっと並んでみなさん釣ってます。


ここでなうを確認するとobanglerさん、八景島側で好調とのこと!


おおおおおおおおおお!


向こうに行こうかなと一瞬心がゆらぎますが


まずこちらでやってからと思い準備です。


混んでたんですが、なんとか一人入れるかなと思ったので


両隣の方に挨拶して開始です。




あれ?


潮が左に流れてる?


どちらかというと


右に流れてる方が釣れてたんですが


まあそのうち変わるでしょ。



ほぼ満潮ですが


結構な速さで流れます。


ほどなく、ちびかさご


$『釣ったら食べる!』

ちびメバル




$『釣ったら食べる!』

ちびメジナ


福浦のメイン(ちびだけど)3目そろいました。




ここでめばろーさん登場。


新兵器のMB印のキャロを見せていただきました!


色も形もかわいい!




持ち場に戻ってちびカサゴ2匹、ちびメバル2匹追加して


$『釣ったら食べる!』

少しましなメジナ(でも23cm)


を釣った後、ピタッとアタリが止まっちゃいました!!




そんな折携帯が鳴って、ゴン太さん登場。


今朝南房で自己記録更新のアオリイカ、1.2kgを上げて、


福浦にメバリングに来るというスタミナの塊みたいな方です!


初めてお会いしましたが、楽しい方でした~!


しかも、今朝釣ったばかりのアオリイカ!おすそ分けしていただきました!


ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ



分かれて釣りを再開すると


潮の流れが左から右へ!


あぁ、なんかさっきと違ってなんかいい感じ。


と、すぐに



$『釣ったら食べる!』

メジナ24cm


おおおおおおおおおおお!


時合いがきたかっ!





と、思ったのは大間違いで


それっきり沈黙。



うーん、誘っても流しても、落としてもなーんの反応もありません。




めばろーさん、ここで場所移動とのこと。


お疲れ様でした。次回は爆釣しましょう!



ほどなくまた潮も右から左へ



ゴン太さんのところへ行って釣ってみたけど


チビメバル1匹で終了。



また元のところに戻って


半ばあきらめながら棚を変えて入れてみると


ススーーーーと電気ウキが入っていきます!



私、電気ウキが水中で


ぼやーーーっと光って沈んでいくのを見るのが


大好きなんですっ!


ガツッ


って感じの手ごたえのあと


ぐぐぅっぐぃーーーー


これってひょっとして?!!!!!


めちゃめちゃ元気に引きます!


さっきまでの沈んだ気分は吹き飛んで


心臓バクバク、釣りしててよかった~~~!




玉網出動!




前にバラしたのよりは小さいけど


とうとう福浦でクロ●イ釣っちゃった???



などと妄想しながらネットイン。








$『釣ったら食べる!』

残念ながら(笑)メジナ32cm


でも久々に尺超えました(笑)



渋い中この一枚で救われました!


スタミナたっぷりのゴン太さんはまだ頑張られるとのことで


先に納竿しました。



このところ、アタリのない時間が凄く長くて


どうなってるのかなと思ってるとぽつっと釣れたり


福浦、まだまだ深いですね。




$『釣ったら食べる!』

本日のお持ち帰り


メジナ3枚 

アオリイカ サク(ゴン太さんからのおすそ分け)



アオリイカ、早速刺身でいただきました!


銀座のすし屋だったらいくら取られるか!しかも、銀座よりおいしい!!!


ホントありがとうございました。


またよろしくお願いします(笑)






釣りブログのランキングに参加してます
とっても面倒くさいと思いますが

ダウン最後にクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年06月19日(火) 18時15分41秒

福浦で三度シマダイ!

テーマ:釣り
$『釣ったら食べる!』


<6月17日日曜日 中潮から大潮にかけて>




土曜日は雨で三浦まで行く計画は中止。


明けて日曜日、昼から晴れて蒸し暑~い!


今年の梅雨は、わりと涼しい日が続いてたので蒸し暑い日って初めてかも。


昼間の釣りは無理だけど、夜釣りはどうするかなぁ?と悩みながらも


やっぱり福浦にGO!




午後6時30分現地到着。


テトラにはまだ大勢が釣られてます。


投げ釣りの方に話を聞くと25センチくらいのマダイが釣れたとのこと!


おおおおお!マダイ!うらやましい!


いったいどれだけの種類のお魚がいるんでしょうね、ここって!




少し帰る人がでてきて、テトラが空いてきたので釣り始めることにします。



潮の流れはわりと速めで、無風ベタ凪。


じわーっと汗がでてきて今年初めて、海で暑いと感じました。





ちょっと嫌な感じ。


ここは少し波があった方が今までは釣果がよかったので・・・・・






心配していた通り、アタリがありません。





う~~ん、どうしたもんかなと思いますが


どうすることもなく(笑)


棚を変えても異常なし!





周りを見渡すと電気ウキが3つ、4つ。あとルアーロッドで投げてる人が2人くらい。


ずいぶん寂しくなってきました。




半分あきらめてたときに


絵に描いたような前アタリのあと、ウキが消しこまれ


それにあわすと確かな魚信!




おおおおおおおおおおおおおお!













$『釣ったら食べる!』


期待を胸に上がってきたのは悲しいかなウミタナゴ




アタリがあるのは嬉しいが、違うお魚希望!





そんな欲ばりなことを考えてると




$『釣ったら食べる!』

釣れるのはモガニだったり・・・・


いつものチビカサゴだったり・・・・・・・




とにかくアタリがないのでコーヒー飲んたり、タバコ吸ったりしてしばし休憩。






めばろーさんからメッセージが届き


「アタリありません(T_T)」と返事。




心が折れそうになってると


久々にイケメン社長からメールが!


福浦に来てることを返すとこれから行きます!とのこと。







少し、元気が出てきましたが


相変わらずアタリはなく


とうとう福浦の長いテトラ、紀元さん貸切です(T_T)




そんな折、ハイテンションでイケメン社長到着。


仕事が忙しすぎたのか久々の釣りだからか異様に元気です(笑)





着いてすぐに「私が来たから釣れますよ!」


と、根拠の無い自信を前向きな笑顔で語ってましたが


まさにその言葉のままに





今日初めて私の竿に響くお魚の抵抗!


玉網出動!




$『釣ったら食べる!』

そんなに大きくはありませんでしたが、メジナ!





すぐにイケメン社長に





$『釣ったら食べる!』

人生初のシマダイ!




$『釣ったら食べる!』

今度は私にカサゴ!



$『釣ったら食べる!』

メジナ!




$『釣ったら食べる!』

メバル!


イケメン社長はシマダイ!追加!


私にもシマダイきました!(画像なし)





$『釣ったら食べる!』

カサゴ!





$『釣ったら食べる!』

メジナ!








さっきまでのアタリのない状態が嘘みたいなアタリラッシュ!


イケメン社長にもメジナ2枚とシマダイ3枚目追加!





ヽ(゚◇゚ )ノやっぱり持ってる人って持ってるんですね!






$『釣ったら食べる!』

メバル!


が釣れたあたりから少しアタリも落ち着いてきました。


同じ場所で同じように潮が流れていても


魚の喰いがこれほど違うものかと思いました!









$『釣ったら食べる!』

メジナを追加









$『釣ったら食べる!』

最後にチビメバルを釣って終了です!





釣れない時間が長かっただけに


メジナ、シマダイラッシュは楽しかった~~~~!


イケメン社長の運、分けてもらっちゃいました!


仕事も釣りも結果が出ると余計に楽しいですね!






$『釣ったら食べる!』

本日のお持ち帰り


紀元 メジナ4枚 最大29cm    イケメン社長 2枚
、  シマダイ1枚                 3枚最大25cm
   メバル2枚 最大21cm
   カサゴ2枚 最大21cm





$『釣ったら食べる!』

皆さんにもご利益がありますように!(笑)イケメン社長のシルエット!





釣りブログのランキングに参加してます
とっても面倒くさいと思いますが

ダウン最後にクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。