TOPPING  TP-10  MARK2 と 鎌ベイアンプ 対決! | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト


千社札な木札屋に家紋カモン-TOPPING  TP-10  MARK2 鎌ベイアンプ


先日、ヤフーオークションでTOPPING  TP-10  MARK2というデジタルアンプを購入し


会社でSONYのアンプと聴き比べてみたと書いた。



TOPPING  TP-10  MARK2  購入編


TOPPING  TP-10  MARK2 vs SONY 333ESX II 聴き比べ編



SONYのでかいアナログアンプと比べても、違いはハッキリあるが甲乙は付け難い。


いかにもアナログとデジタルの違いって感じだけど、ホントそんな感じなのよね~。


TOPPING  TP-10の方は、ホント、サラッとしていて何のクセもない感じ。ツヤっ気は無いなぁ。


味も素っ気もないと言えばそうだし、クセがなく聴きやすいとも言える。いかにもデジタル。


SONYのほうは重厚な音の厚みがある気がするが、やや解像度が低くモヤった感じ。アナログ的。


しっとり感というか音の艶というのはこっちの方がある気がする。


なんか、見た目どおりって感じだけど、ホント、好みの問題って領域です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


で、本来、自宅で使うつもりだったので自宅に持ち帰り、


現在、使用中の鎌ベイアンプ SDA-1000と比較してみた。 今度はデジタル対決。


YAMAHAチップ YDA138 vs トライパスチップ TA2024 の戦いです。


見た目やデザインは好みもあるだろうけどTOPPING  TP-10 の勝ちかな。


鎌ベイはサイドやリヤパネルがタダの板金なので美しくないです。


パソコンの5インチベイに入れるのならいいですが、単体使用だと、フロントパネル以外ショボイ。


作りもTOPPING  TP-10 の勝ちと思う。 金メッキパーツに素人オーディオ好きは弱いのだ。


(電機工作的な作りの良し悪しは、私は素人なので全く判りません。見た目の話ね。)


大きさもTOPPING  TP-10 の方が一回り小さいか。


フロントパネルは圧倒的に小さいが、奥行きがTOPPING  TP-10の方が長い。



では、早速、聞き比べ。 セレクターとかバナナプラグも持ってないのでケーブル交換が大変。


TOPPING  TP-10はスピーカー端子が接近してるので配線しずらいのよね~。


CDプレーヤー は20年ぐらい前に買ったVictorの入門機 XL-Z221。定価39800位だったかな。


スピーカーはこれも15年前のでONKYOのD-102A。 定価1本2万のやつ。



千社札な木札屋に家紋カモン-ONKYO D-102A


オーディオ評論家みたいな事は言えないので簡単に。


鎌ベイアンプの方が、やや派手でキンキンと硬いような印象。


TOPPING  TP-10 の方が地味でおとなしく、やっぱりサラっとした感じ。


派手好きには鎌ベイ、聞きやすさ重視ならTOPPINGかな。


まぁ、これも好みの問題で、違いは判るがどっちが良いか悪いかはよく判らんかった。


ちなみに家の環境的にボリュームはあまり上げられませんので小さい音で聴いた比較です。


デジタルアンプは小さい音でもバランス崩れずいいですね。


う~ん、この対決、値段もほぼ拮抗しており甲乙付け難いですが


トータルではTOPPING  TP-10に軍配かな~。


TOPPINGの方が、聴いていて疲れないですね。


パソコンに格納できるって以外、鎌ベイの優位点は無い気がするけど


どちらもコストパフォーマンスはすこぶる高いですのでお手軽アンプとしてはどちらも合格と思う。


こんな値段でこんなのが買えてしまうのだから良い時代ですね。


寝る時のBGM用にTOPPING、パソコンのオーディオ出力用に鎌ベイということに決定。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[参考 関連サイト]


こちらのHPに技術的なことが詳しい人の記事があり私のレビューより参考になると思います。


ひろくんのホームページ様  http://nice.kaze.com/tp-10-mk2.html



こちらはTOPPINGのメーカーと思われる中国企業。中国語なのでよく解りませんが。


拓品電子  http://www.tpdz.net/



こちらは鎌ベイアンプのメーカー


株式会社サイズ  http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp.html



バッファローコクヨサプライ スピーカーシステム 2.0ch 高音質BBEテクノロジー ブラック.../バッファローコクヨサプライ
¥11,235
Amazon.co.jp

サイズ オーディオアンプ 鎌ベイアンプmini ブラック 3.5インチベイ搭載可能 SDA35.../サイズ
¥5,980
Amazon.co.jp

10W+10Wデジタルミニアンプキット+電源セット/ワンダーキット
¥8,296
Amazon.co.jp

サイズ SDAR-2100-BK 鎌ベイアンプ 2000リビジョンBブラック
¥6,980
楽天

鎌ベイアンプminiブラック【SDA35-1000-BK】
¥5,828
楽天