やりかた | きえぇぇぇぇのブログ

きえぇぇぇぇのブログ

このブログでは
自分の好きな事、思った事を
何も気にせず書いていくつもりです。

お気に召された方は
ひとつ宜しくお願い致します!

2ヶ月前に
プライベートレッスンの生徒さんが
1人増えました。

ベトナム人の男の子です。
1年前に学校を卒業した
元教え子です。
多くの先生たちから
ジャニーズと呼ばれていた
ハンサム君なので
教えながら癒されていますが
そんなことは置いといて(笑)。


まだ3級にも届かないのに
半年後に2級を受けたいと
とにかく無茶な目標を立て
本気で頑張るから教えてくれ
と頼まれました。

週に1回2時間半。


「無理だと思う」


とハッキリ伝えました。
死ぬ気で頑張らない限り無理だし
それでも難しいと思うし
やるならお金かかるし
そうすると
アルバイト増やすことになるし
やるなら山ほど宿題出すし
そうすると宿題する時間ないし

とにかく無理だと思う
と伝えました。


それでも引き下がりません。

不合格でもいいから
日本で結果を出したいんです。
このまま帰国するのは恥ずかしい。
最近いろいろ思うことがあって
自分は変わりたいんです。
これがチャンスだと思うんです。


などと懇願されました。


無理だとしても
私を頼って来てくれた
というところを評価して←
最初の1ヶ月だけ見るつもりで
引き受けました。

続かないと思ってたし
最悪、レッスン代の振り込みも
ないかもしれないから
1ヶ月という覚悟でした。


すると彼は宿題をちゃんとこなし
2時間半熱心に頑張っていました。
そして1ヶ月後
振り込みもされていました。
「振り込みました」と
記帳された通帳の写メも
送って来ました。


そして通帳の残高を見て
衝撃を受けました。
私のレッスンに費やして
生活これだけ切り詰めてでも
勉強したいのかと
彼の覚悟が通帳を見れば
一目瞭然でした。


そして私は彼と戦うと決めました。


今でもやはり
合格は無理だというのは
変わりませんが

せめて彼が落ちたとしても
やりきったと思えるように
彼のポテンシャルを
100%引き出して
私も全て出し切ろうと決めました。


彼は宿題もやるし
理解するインプットの力は
あるのですが
アウトプットが苦手です。
語学あるあるですが。
そこで
自分で文を作ってくる宿題を
出そうと決めました。

ただ

単に文を作るなんて
つまらないし
モチベーションが続かないし
彼のやる気を引き出すような
いい方法はないかと考えました。

彼は読書が好きで
自己啓発のようなものや
サクセスストーリーが
好きだということがわかりました。
また
偉人伝などを読んだり
成功者の談話などを聞いて母語で
自分の考えをノートにまとめている
と言っていました。

そこで

日本語でそれを書いてきて!
私はあなたの考えが知りたいし
読んでみたい。

という宿題を出しました。

するとこの宿題が大ヒット。


500〜700字はあるであろう
ノートぎっしりの文章。
2時間かけて書くそうですが
嬉しそうに見せてきます。
それに何より
内容が素晴らしいのです。

もちろん日本語の間違いだらけなので
読みづらいし
容赦なく直しまくってますが
内容がとにかくいい。
よく本を読んでいるんだろうと
伝わってくるし
彼の自立心の芽生えが
手に取るように伝わってきます。
私は容赦なく直しますが
内容に関してちゃんと
感想を言うようにしています。
彼は毎週それが嬉しいようで
週を追うごとに
内容も使う表現も
成長してきました。

すごいです。

そして

いつかここに書いた作文を
本にして出すのが夢です!

と言ってきました。



勉強方法は人によって様々で
どうやったら
モチベーションが引き出せるか
それを最初に考えてあげるべきで
プライベートレッスンでは
それができるのが
最大の魅力だなと思いました。


これ以降私は
勉強方法の話を
学校のクラスでも
意識の高い学生たちには
話すようにしています。

すると

目をキラキラさせて
そうか!
と言わんばかりにすぐ

「先生!私はこうやってみました!」

と報告してくれるようになりました。


教師の仕事は
教えることだけじゃない。
彼のおかげで
改めて気づかされました。


頑張ろう。
12月に奇跡が起こせるように。