娘の小学校の運動会に参加した。

今年は天気に恵まれすぎて、暑かった・・・

入学して2か月弱。

だというのに、1年生のしっかりとした演技を見れて、

すごーい!と感動。


そして、小学校では上級生が大活躍。

吹奏楽の演奏があったり、

マイクでいろいろと話したり、

ひとりの人間としてしっかりと活躍している感じ。


保育園の6年相当でかかったけれど、

小学校の6年も相当でかいな。

そして保育園同様、この6年はきっとあっという間なんだろうなー

そんなことを感じた。



来年の私に向けて、メモを残しておきたいと思う。



・運動会に参加する子供にも、日焼け止めを塗っておこう

保育園では日陰に入ったりするのだけど、

小学校では日陰のない校庭に出っ放し。

運動会終了後には、全員まっかっか。


ちなみに見学のみの息子は暑がりではないので長袖を着させた。

半袖も持っていったけど、着替えないとのこと。

おかげで日焼けなし。

彼は色白で日焼けするとひりひりしちゃうタイプなので、注意すること。


・飲み物はたくさん持っていくこと

今回飲んだもの

娘=朝の水筒+お茶のペットボトル1本

息子=朝の水筒+お茶のペットボトル1本+他にも2本

パパ、ママ=ペットボトル2本ずつ


・水筒のお茶はお昼休みに入れてあげるから全部飲んでいいよって伝えること

朝入れていったお茶だけで1日を過ごすんだと思ったらしく

お茶を計算しながらちょっとずつ飲んでいた。


・お弁当はのんびり食べられない

1時間あるようでない感じ。

あっという間にお昼が終わるので、さっさと食べること。


・お弁当はたくさんの量はいらない

のんびり食べられないこともあるけれど、

食べ始めからおなか空いてないとのことだった。

ピクニックと同じ量はいらない。


・デザートは人気

フルーツとゼリーを保冷剤の役割を担ってもらおうと

凍らせて持っていったが、完全に溶けていた。

口に入れやすいのか、子供たちに人気だった。必須!

おやつも持っていったら、それも喜んで食べていた。

来年はジュースもちょいと凍らせておきたい。


・お昼のトイレ

トイレにいくなら、ランチの途中とかに行ってみること。

前後は長蛇の列だったらしい。


・校庭は広い

保育園と違って校庭が広いので、ママ友に会えるようで会えない。

帰り際にようやく会った人や、最後まで会えなかった人が続々。

それと広いので、結構いろんなところから子供の姿を近くでみることができる。


・子供の姿を見るにはちょいちょい移動が必要

保育園と違って、場所取りしてそこにいればほとんど見える!

なんてことはない。ちょいちょい移動が必要。

校庭のレイアウト図に各種目で子供がどの辺にいるのか聞いておいた資料が大変役立った。


・場所取り

保育園同様、5時とかに場所取りしているらしい。

うちも門があくちょっと前にいったけど、あまりの暑さに、ただの荷物置き場となった。

体育館や校庭にある数少ない日陰エリアも

ランチ用にあっという間に埋まっていた。

来年はどこで食べようかー

今年は屋根のあるものを持っていったので、

芝生のところで食べて、結構気持ちよかった。


・子供には目立つものを身につけさせる

同じ運動着に同じ帽子。

たくさんいると、どこにわが子がいるのか、さっぱりわからない。

うちは黄色い靴を履いて行ってもらったのだけど、

これも大変役立った。

派手な靴下をはいている子もいたなー。

靴か靴下あたりは、差をつけるのに、ちょうどよい。


・取りに帰る選択肢もある

子供が一人、かつ低学年だとしたら、家に帰る隙間時間は結構ある。

うちもあまりの暑さに屋根のあるシートを取りに一度家に帰り、

さらにはそのシートを一度戻しに帰った。

家がご近所でずーっと見ていなくてもいいんだとしたら

お弁当とかおうちに待機させててもいいだろうなーと思った。


・結構疲れる

翌日はできれば予定を入れないでおく。

子供だけでなく、大人も結構疲れてる・・・



・運動会の練習中は結構お疲れちゃん

1年生はGW明けから運動会の練習が始まった様子。

その期間は結構お疲れで、ぐったりしてた。



お弁当の写真!

来年は前もって買い物しておくように。。。苦笑


ママSEの気付きメモ

AD