差別の本質 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、先日、ヘイトスピーチ法案が参議院本会議で可決されました。

 

この法案は、この後衆議院に送られ、今国会で成立する見込みです。

 

ヘイトスピーチとは、特定の人種や民族を標的に差別をあおる言論のことですが、今回の法案で罰則規定を設けなかったのは、その取扱いに対する国としての明確な方針が、まだ定まっていないからかもしれません。

 

人が人を差別するのは、簡単に言えば、それは自分に対する信頼の欠如、つまり自信の無さの現れだと言えるでしょう。

 

たとえば、自信の無い人たちが、他の民族よりも劣っていることが自分たちの価値を損なうことに繋がらないと思えば、その人たちは、他の民族に憧れを抱くことになるかもしれません

 

多くの日本人が、アメリカやヨーロッパの人たちに憧れを抱くのは、この場合だと言えます。

 

これに対して、自信の無い人たちが、他の民族よりも劣っていることが自分たちの価値を損なうことに繋がると思えば、その人たちは、自らに自信がないがゆえに、安易な方法によって自分たちの価値を高める行動を取ることになるでしょう。

 

それは、他の民族を見下すことであり、それが、差別であり、虐待であり、排斥という行動へと繋がります。

 

言わば差別とは、自分たちに対する自信の無さの裏返しの行為なのです。

 

そう考えると、私たちが人生を生きる上で自分に対する自信を取り戻すことは、非常に重要なことだと言えるのです

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。  
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 
幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト 

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね