夢のない人 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、先日、NHKのニュースを見ていたところ、ニュースが終わった後に新しい朝ドラの番宣が流れていました。


番宣が始まると、ナレーションが入ります。


朝ドラのヒロインは、夢に向かって成長していきます


ところが、今度のヒロインは、まさかの夢アレルギー


そして、ヒロインが、次のようなことを言います。


夢を持つなんて以ての外、地道にコツコツが一番


ここで、私は首をひねる。


地道にコツコツ生きるのも、立派な夢ではないのか、と


相も変わらず、「夢とはこういうものである」という価値観の押し付けがここにはあります。


そもそも、夢を実現するためには、地道にコツコツ努力することが最も必要なことです


ただ夢を抱けば、自ずと実現するというわけではありません。


問題は、どのような夢を抱いているか、ということではないのです


夢をどのように利用しているか、なのです


たとえ、大きな夢を抱いていたとしても、それを現実逃避の言い訳にしていたのでは何の意味もありません。


そして、多くの人が、実際、現実逃避の目的のために夢を利用しています。


つまり、夢を実現するために地道にコツコツ努力をしてはいないのです


ただ、


「いつか俺も」、


「いつか私も」


と口で言っているだけなのです。


重要なことは、夢があるとかないとかそんなことではありません。


その人が、人生を前に進んでいるかどうかを見極めることなのです


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。