2005-09-17 08:05:11

THE21に載っていた言葉

テーマ:雑誌

こんにちは。

かんかんです。


ちょっと気温の差が激しくないですか?

いまだにタオルケットのぼくは朝になると寒さで目が覚めます(笑)



さて、ここのところいわゆるビジネス雑誌というものを

すっかり買っていなかったのですが、

久しぶりに「THE 21」を買いました。

表紙の右上に尊敬する渡邊美樹社長が載っていたのと、

内容が、「1億出してもほしい人、タダでもいらない人」というのだったので、

あ、おもしろそうって思って買っちゃいました。

ぼくはこういう、人のあるべき姿を問うような特集は大好きです。

だから、ワイキューブ の安田さんが書いた本はかかさず読んでいます。

とくに、「仕事ができる人、できない人」はオススメです!



さて、今日はこの雑誌に載っていた言葉を

少しご紹介しようと思います。



~リリーフランキーさんの言葉~


『僕は“人生で積極的に後ろ向きになる”ことも大切だと思っています。

なにがなんでも前向きっていうのは、どこかうそっぽいですよ。

これは自己否定ではなく、究極の自己肯定です。

“自分探し”というのは、自分ができることを探すのじゃなく、

自分ができないことを正確に知ることですから。』


自分ができないことを正確に知ること。
ほんとそうだなーって思ってしまいました。

もし、この正確にという言葉が入っていなかったら、

そこまで感銘は受けなかったと思います。

ぼくも、できないことを正確に知ろうと思いました。



~北尾 吉孝さん(SBIホールディングスCEO)の言葉~


『仕事ができるようになりたいと思うなら、

心をやわらかくして人の話をよく聞き、本をたくさん読むことです』


北尾さんはあれだけ忙しい中、1週間に10冊は本を読むそうです。

さらに、読むだけじゃなく自分の原稿も書いているそうです。

誰から見てもすごい人が貪欲にまだまだ成長するんだという姿勢には、

ほんとすばらしいの一言ですね。



~渡邊美樹さん((株)ワタミ社長)の言葉~


『ひとつのことを継続するには、

まず「自分はできる」という意識を捨てて、

「自分の力などたいしたことない」というところから

スタートすることが大切なんです。』



僕なんかもそうですが、

人は特に人前では、自分はできるっていう姿勢をみせようとしますよね。

でも、人が一人でできることには限界があるし、

自分ができないんだと思うと、みんなの協力を得よう、

多くの人から学ばしてもらおうっていう思いが強くなりますよね。

ぼくは、人前で自分をさらけ出すのが苦手で、

その部分では、殻に閉じこもってしまうことがあります。

でも、それではあかんですよね。



~平野 岳志さん((株)フルキャスト代表)の言葉~



『明るく周りを巻き込みながら仕事ができるし、

戦略的頭脳を持ちながら、泥臭いこともできる』


『頭の中で考えていることと、

実際のアクションとのギャップをできるだけ小さくすること』


この2つは、なんかストンストンっていう感じでしたね。

特に、前者の泥臭いことがぼくはできません。

というより、恥をかくことを極端に嫌うのですね。

でも、それをしなければ、ビジネスでの成功はないとも考えています。

一度厳しいところに身をおき、その力をつけなくてはって思います。




ほかにもいい言葉が載っていたのですが、

あまりにも多すぎてここでは書ききれません。

ぜひ、買うなり、立ち読みするなり、一読することをオススメします!





さて、友人のラ・ニーニャさん が、ぼくのことをブログで紹介してくれました。

ぼくが強烈にプッシュした『生き方』という本を読んでの感想を載せてくれたのです。

こうして共感をいただけるとうれしいですよね。


ラ・ニーニャさん は来年の起業に向けて、今つっぱしっているところです。

その中で、無料で「オーラソーマ100人斬り」というのをやっています。


すごく素敵な女性で、すごく情熱的(でも、たまにお疲れ気味。笑)な方です。

ぜひ、のぞいてみてください♪



「色香コンサルタント」の独立日記



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。