2005-07-11 11:50:54

頭を使うクイズ

テーマ:ブログ

こんにちは。かんかんです。



最近、かんかんは、自分の教育ビジネスのため

リーダーシップ、コーチング、ポジティブシンキング、

思考力、ゲーム理論、言葉遣い、第一印象、営業スキル&ウイルなど、

いろいろなことを勉強しています。



その中からみなさんに一つシェアしようと思います。



最近、TBSの「島田検定」や、フジテレビの「脳内エステ IQサプリ」など、

ちょっと頭を使う番組が増えてますよね。

いわゆる思考力をためされる番組なんですよねー。

最近、これらの番組にはまっていて、

本屋で偶然見つけた「思考力UPドリル」なるものを買ってみました。


実践思考力UPドリル―1日30分ドリルを解くだけで仕事の課題が解決

↑amazonへGo!

この本に書いてあった問題をちょっと変えて出します。

(著作権が心配なので)

よくいろいろな本に書いてありますが、

考えてみてくださーいヽ(´▽`)/



問題1(難易度★☆☆)


『金貨が8枚ある。そのうち1枚は偽金貨だ。

 偽金貨は本物よりも少し軽い。

 ここに今、天秤があります。

 どれが偽物かを知るためには

 どのようにすればいいか。

 ただし、天秤は2回しか使えません。』



問題2(難易度★★☆)


『なな、れいこ、ひとみ、きょうこの4人が夜中に橋を渡ろうとしている。

 橋は崩れかかっており、一度に2人までしか同時に渡れない。

 足もとが悪く懐中電灯で照らさなければならない。

 懐中電灯は1つしかないから、橋を渡り終わったら持って帰ってこなくてはいけない。

 4人が橋を渡る速度は異なり、ななは1分、れいこは2分、

 ひとみは5分、きょうこは10分かかる。

 2人が同時に橋を渡るときには、より遅い人の時間がかかる。

 橋は17分後に崩れる。 

 どうすれば4人は無事橋を渡れますか。』



ほんとは、問題3があるのですが、

これは本当に難しすぎて、あたまが爆発しそうになったので、

ここには書きません。


何?挑戦してやろうじゃないの!

っていう方は、個別にブログを訪問いたします。

長いコメントになりますので、

それでも大丈夫な人は言ってください。




最後に・・・。


アマゾンのアフィリエイト始めました。

理由は、自分が本を買うときに使うからです♪

前から、薬屋さんとかにはポイント値引きがあるのに、

本屋はないんだろうって考えていたんですが、

自分でアマゾンをやって、

そこから自分で買えばいいということを

不動産王に教えていただいたので、

さっそく始めてみましたーヽ(´▽`)/


かしこい、不動産王!

って、みんなそうしてるもんなのかなぁ・・・・。




PR

コメント

[コメントをする]

1 ■アフィリエイト

私も、近いうちにアフィリエイトを取り入れる予定です。

やはり、書籍から学ぶことは多いですね。

私自身が、学んだ本なども掲載していけたらと思います。

2 ■こんにちわぁ

教育ビジネスの勉強進んでいるのですね。

かんかんさん、すごいですね。
もうこの時間になるとドリル
解く元気が・・・(^^;)
2番に近い問題?!を中学生の
書道生徒に出され、意地になり
解いたことがあります

解答できたときはもう頭フル回転でした。。。

たまに必要ですねっっっ

でも・・・

今日はリタイヤ

明日、書道教室の生徒が来るので
みんなで解いてみます



コメント投稿

[PR]気になるキーワード