2006-03-27 01:04:33

勉強会でも開こうかしら^-^

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。


転職して早くも2ヶ月がたとうとしています。

早さを感じる2ヶ月間。

僕自身、いろいろと成長できたと思います。


ところで、以前のブログで、2月末にセミナーを開こうかな?

という話をしたと思うのですが、すっかり気付けば3月末。(笑)

楽しみにしていたみなさん、本当にすいません

転職して忙しさを理由にすっかり開催しませんでした(爆)


だからというのもなんですが、勉強会でも開こうかなーと思っています。

どこかの会場を借りて、10~15人くらいでやりたいかもなんて考えています。

まだまだ企画構想段階なのですが、一応こんな感じ。



<目的> 起業・投資・自己啓発に関する情報の共有化

      ビジネス仲間作り


<形式> 各自が勉強した本、セミナー等の資料を提供

      一人5~10分くらい時間を設けミニセミナー


<会費> 会場費+懇親会費

      終了後飲み屋に移動(こっちが真の目的だったりして。笑)




こんな感じですが、企画倒れに終わったらすいません・・・



最近、自分が成長しているのは感じるのですが、

それは実践の中でのことである一定の方向にしか成長していません。

本も読んだり読まなかったりだし・・・

正直、このままじゃあかんなーと多少なりと危機感を感じてきました。(笑)

それもあってこれを企画したのですが、賛同してくれる人がたくさんいたら

ぜひやりたいと思います♪

よろしくーヽ(´▽`)/






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-23 05:41:54

隠れ『しかり方』講座

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。


最近、会社で耳をダンボにして聞いていることがあります。

それは、会社のMさんのしかり方。

昨日、本人には直接言いましたが、しかり方がうまい!


ぼくは自他共に認める大のしかり下手。

なので、Mさんがしかっている時は本当に耳がだんぼになっています(笑)


で、そのMさんに


「Mさんってほんとしかり方がうまいですよね

とくにがつんと叱ってきっちりフォローを入れるじゃないですかー」


って言ったら、


「そうなんだよね。やっぱり叱る時は後腐れなく叱らなきゃ」


って言ってました。

さすがだなーって思いました。


そうは言ってもなかなか叱るというのは難しい。。。

ひとつお勉強になりました。



よくマネジメント能力なんていいますが、

この「叱る」って言う行為もマネジメント能力の一つだと思います。

ぼくはさっきも言ったとおり、基本「叱る」が苦手な人。

でも、今後部下を持ったりすることもあると思うので(あるのか?笑)、

今のうちからしっかりと勉強しておこうと思います。



さ、仕事行こ、仕事・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-21 10:26:18

これから少しずつ・・・

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。


ほんと久々の更新です。

最近若干余裕が出てきたので、

少しずつ更新していこうと思います。


今日は大尊敬する稲盛和夫氏の講演会に行ってきます♪

15時からあつ~い時間を過ごしてきます。

それにしても今年はかなりのスローペース。(セミナーに行くのがね)

これで今年2回目。

しかし、今は実地で勉強していけているので全然問題無しかなーと思います。

お金ももらえて勉強もできるなんて、ほんといい仕事してますよね♪



ところで、今日は客観性についてお話します。

というのも今会社でやっている講義が昨日よりサブという形になりまして(別に降格とかではないですよ。笑)、

外から見てるといろいろなことに気づき、非常に勉強になっていることがあるのです。

やはり客観的な視点というのは非常に大事なのだなと感じています。



ところでこの客観性ですが、みなさんは自分のことを客観的に見ていますか?

これってすごく大事なことで、普段から客観的に見続ける必要はないと思いますが、

ふとした瞬間にしっかりと見てみるのはすごくイイコトだと思います。


人はいろいろなことに興味を持つ、好奇心旺盛な動物です。

だからいろいろなことに興味をもって近づいていくと、

気付いたら進むべき道と違う方向に行っているなーんてことがあったりするのです。

そんなときに、



自分は今どっちの道に向かっているのか?

そして、この道に進めば確実にゴールにたどり着けるのか?



これを自問自答することが非常に重要だと思います。


ぼくは一時期投資の勉強をしたことがありました。

しかし、それは無駄な時間でした。

なぜって?

投資をやりたいかどうかというと、全くやりたいとは思わないのです。

じゃ、なぜそのとき勉強していたか?

簡単なことで、勉強している自分に酔っていたのですね(笑)


「おれ、人生の勉強だけじゃなく、投資にも興味持ってるんだぜ!」ってね(笑)


今考えるとほんとあほやったなーって思います。

何回か言っていますが、僕自身の人生の基盤は、


楽しいか?かっこいいか?


なんです。(笑)

でもそのときは楽しくもなかったし(最初は楽しかったんだけど)、

かっこいいとも思わなかった。


で、そのときに客観的に今の自分を見たときに、

これは自分の進む道ではないと思い、

投資の勉強は辞めたのでした。



こういうふうに自分を振り返ると、

意外に時間をもったいなく使っているなーって感じることがあります。



みなさんも今日お休みだと思いますので、

たまには自分を客観的に振り返ってみてはどうでしょうか?



あー、久々のブログ。

なにやら文章がかたい・・・・・・・・・



すいません!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。