1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 05:47:22

ブログ納め

テーマ:気づき

みなさん、おはようございます。

かんかんです。



さて、もう仕事納めをし、

久々の長い休みに入られる方も

結構いるのではないでしょうか?

とりあえず、1年間お疲れ様でした。

また、ぼくと同様に、

店舗業務(もしくは自営)などで、

31日ぎりぎりまで働くという方もいると思います。

あとちょっとです。

がんばりましょう♪




さて、今年を振り返ってみると、

かなり成長した自分がいると確信しています。


1月のはじめ、ぼくは今の環境を変えることを常に考えていました。

ぼくが今のお店からいなくなれば、お店が閉店という可能性が考えられる。

社長はもう1店舗あり、そこでの売上があるので別に問題ないとして、

ぼくが一番気にかけたのは「従業員」のこと。


ぼくが辞める→お店が閉店→従業員が職を失う


という、小学生でもわかる簡単な方程式を、どうしようか?

とずっと考えていました。


しかし、決断のときは来ました。


なんのために自分はこの環境にいるのか?

従業員のためなのか?

自分のためなのか?


以前、ぼくはこんな気づきを書きました。



「誰かのためは最終的にだれかのせいになりやすい」



つまり、これは自分のために人生をいきなさい

という気づきだったわけだが、

ぼくの迷いは、まさにこの典型だったのかもしれない。


正直、辞めないという選択もありと言えばありだった。

時間的な制約がまったくなく、週に33時間という労働時間、

本、セミナーに投資できる環境、

それでいて、友達とも遊べる時間があるという

普通の人から見たら、恵まれている環境かもしれません。


しかし、見方を変えると、週に33時間という時間が、

自分のために使われていない。

これは大きな大きな問題でした。


そして、従業員のために辞めない、

これは後々、自分の人生を振り返ったときに、

従業員のせいでになりそうでそれがすごくいやだった。

人のせいと思いながら人生をいきたくない、

そう素直に感じました。


そこで決断したわけです。

「転職」という。



昨日、最終的に閉店することが決まりました。

いろいろな要因が挙げられますが、

閉店した際のメリットが、

存続し続けた際のメリットを上回ったのですね。


さて、これをどうとらえるか?という見解も、

実は、ぼくの気づきの中にありました。

それは・・・



「すべての出来事はおこるべくして起こる」



ということです。

勝手な解釈かもしれませんが、

この閉店というのも、起こるべくして起こったのかな?

と思います。



さて、話を少し暗い話から切り替えましょう。(笑)



今年の夏、ぼくは久々に恋愛というものをしました。

結果的にふられましたが、自分の弱さを知り、

一つまた大きく成長することができました。

(あれ?暗い話に戻ってる?笑)



ところで、この恋愛だけでなく、

この1年は本当に多くの出会いがありました。

そして多くの出会いから多くのことを学びました。


セミナーを通して、また、このブログを通して、

本当にいい出会いが多かったと思います。

改めにみなさんに感謝したいと思います。

ありがとうございますヽ(´▽`)/



これから先の日本、正直多くの問題を抱え、

非常に住みにくい国になりつつあります。


少子高齢化問題、税金問題、勝ち組と負け組み、

年収300万時代、2007年団塊の世代の定年(700万人なんていわれてます。)、ニートの増大、犯罪の低年齢化・・・・

あげればきっと明日まで語れるくらい

多くの問題を抱えたく国であることは間違いないでしょう。


しかし、それでも我々日本人は恵まれています。

世界に目を向けると、明日をも生きられない子供たちが大勢います。

身の危険にさられていたり、食事もまともに取れない人がたくさんいます。



そんな多くのことを勉強し、考えるようになりました。



でも、昨日出会いランキング1位のteさんが言ってくれた言葉、

これが非常にうれしかった。


「まずは僕らの周りから、ポジティブパワーを発し続けて、

より良い日本にしちゃいましょう!!」


本当にこういう熱い思いを持っている仲間に今年はたくさん出会えたと思います。

みんなポジティブです。

もしかしたら現実は苦しいかもしれないけど、

その中で夢や目標を見失わずに生きている仲間が本当にたくさんいます。

そして、彼らはみんな知っています。



夢は見続けていれば、 必ず叶 ものだっていうことを。



そしてそれは一人では決して叶わず、

みんなが支えあい、支えられあい、成長し、気づき、考え、動くことで、

ふと、自分の立ち位置を振り返ると叶っていた

そうなっている未来を、そして自分を信じているのですよね。


そんなステキな仲間たちと出会えることができたこと、

自分はすごく「ツイてる!」って思います。



ありきたりですが、「人」っていう漢字は、

人が二人いてはじめてできた漢字ですよね。

下にいる人が支えることによって、

そして、上にいる人が支えられることによって、

できた漢字ですよね。


今までだって多く人を支え、

多くの人に支えられて生きてきた人生ですよね。

これはみなさん変わらないと思います。


あなたを産んだご両親は間違いなくあなたを支えました。

でも、あなたの笑顔を見てご両親もあなたに支えられました。

あなたがサラリーマンならば、あなたは社長に支えられました。

と同時に、あなたも社長を支えることによって会社が存続しました。

あなたが社長ならば、取引先の人に支えられました。

そして、取引先の人もあなたと付き合うことで支えられました。


僕自身も多くの人を支え、多くの人に支えられている気がします。



そんな多くの支えあいを感じながら、

今年のブログ納めとさせていただきたいと思います。



来年はもっと成長した、そして多くの人を支えた、

こんな年にしたいなと思います。


勝手ながら目標を言わせていただくならば、


①自分のため、そして人のために生きる

②信念を持ち、自分軸を作る

③彼女を作る(笑)


を3大指針とし、飛躍の年を過ごしたいと思います。



みなさま、今年は本当にありがとうございました。


相変わらずブログの内容が長く本当に申し訳ありません。(笑)



どうか、笑顔で、それも満面の笑顔で新年をお迎えください。

そうすれば、きっといい年になる、そんな気がいたします。


笑う門には福来る


昔の人はいいことを言ったもんですね。
ぜひ、笑いの多い年にしてくださいませ。



それでは、みなさま、よいお年を~。



ありがとうございました!




AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-12-29 22:25:00

自己投資ランキング~出会い編~

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



すっきり寒くなってまいりました。

毎日、風邪が冷たいですね。

そんな中、仕事終わりの方が多く、

お掃除用品が飛ぶように売れています。



さて、先日ブログ で、自己投資ランキングなどをやっていますが、

今日は出会い編です。

セミナー編は時間の都合で割愛します。

(いやー、言い訳です。。。はい・・・)



さ、気を取り直して、



第3位!



「20代前半の若い方々!」



いきなり、大人数ですいません。

でも、最近思うんです。

20代前半で成功や幸せを夢見て、

いろいろと頑張っている人が

すごくたくさん増えてきたなって。


自分の20代前半のころと比べると、

ぜんぜん違うんですよね。


ぼくはというと・・・


毎日毎日、4人で中国語の勉強をしていました。(笑)

それも夜通しで、朝まで。

おそらく30代~40代の方なら共感を持っていただけると思います(笑)




第2位!



正直、迷いました。

1位と2位を。

おそらく、ほぼ同点でしょう。



そんな第2位は・・・



ドリームインテリジェンスの久保ひろしさん です!



久保さんとの出会いはほんとぼくの人生を大きく変えました

考え方、あり方、人生の指針、

そんなことの大事さをいろいろと教わりました。



そして、久保さんの言葉で本当に大好きな言葉。




信念って、人が言う今の言葉って書くんだよ」




自分はどんな言葉を発して生きていくんだろう

って、考えたものでした。









そして・・・・栄光の 第1位 は!!!!!!











teさん




です!



おめでとう~♪♪♪



いやー、彼はすごいよ!

彼の教えてくれるセミナー情報、本に関すること、人に関すること、

同じような道を歩いているせいもあるかもしれないけど、すごいためになる。

そして何よりも乗りに乗っている!!

オフレコなのかわからんけど、彼女できたし(笑)、

来年は、起業して社長になるし、

まさに飛躍という言葉が似合う。



ぼくが彼と出会ったのは6月。

そのときと比べて確実に成長していると思う。

そして、まだまだ成長すると思う。



来年の彼は要注目です!

(ほめすぎかな~笑)



さて、みなさんは今年どんな出会いがありましたか?

ぼくは今年は今まで以上にほんとうにいい出会いが多かった気がします。

そして、来年はもっともっと多くの方と出会いたいなと思います。




さて、今日でブログ納めというわけではありません。


ぼくのブログはまだまだ年内ぎりぎりまで目一杯続きます。

これからもよろしくです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-28 08:16:21

正しいマスクの使い方から考える

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



さて、本当に寒い毎日が続いていますね。

って、最近最初のあいさつが寒いしか言ってないじゃないか!

っていうつっこみはなしですよ。

だって、すごい寒いんですから~、毎日!!!



ということで、ちょっと健康の話題を。



マスク、みなさんぐらいの年齢(20代~40代と予測)だと、

あまりしていない方がいますが、

この使い方をしっかりと分けたほうがいいと思います。



マスクにどんな違いが!って思うかもしれませんが、

結構大事だったりします。


それは、99%カットマスクと普通のマスクの違いです。



花粉症の方なんかは、


「超立体マスク」


なんて言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?



ちょっと値段が高めで、表にウイルス99%カット!

なんて書いてあるものがありますが、

あのマスクは、


風邪の予防


に使うものなのです。



しかし、あのマスクを風邪をひいた人が使っていることが本当に多い。

あのマスクをしていると、

たとえばセキをしたときにウイルスが外にちらず、

呼吸をすることでマスクと口の間にあるウイルスが、

また体内に入ってきてしまうのです。


つまり、風邪をひいてしまったら、

ちゃちい(ふるい?死語?)マスクをするのが大正解なのです!



実は、こんなことを訴えている薬屋さんって少ないと思いませんか?



言われてみれば当たり前なのですが、

それって薬屋さんの常識であり、世間一般の常識ではないのです。



仕事をやる上でこういうことって結構あると思います。



「え?当たり前だと思っていた」



こんなことが誤解を招き、契約にいたらないなんてことがあるのではないでしょうか?


常識や認識っていうのは自分の中だけのものであったりします。


この考え方をしっかり持っていないと、

気付いたら相手がわからないような専門用語を使っていたりして、

場合によっては相手を不快にさせたりすることもあります。



でも、逆に言えば、これをしっかりと持っていれば、

いつでも相手の立場になって物事を考えられるのではないかな?

と、ぼくは思います。



いやー、マスクから気づきになんて、

久々によい気づきを得られました。




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-27 08:33:28

いいお話をご紹介

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



今日は今年最後のお休みです。

明日から31日までノンストップ!(笑)

店舗業務のかたは、おそらくみなさんそうですよね。

場合によっては31日も仕事、1日も仕事というところもありそうですね。

がんばってください。



さて、今日はいいお話を見つけましたので、

それをご紹介したいと思います。



遠く離れた和歌山で、ものすごーくがんばっている、

自称藤原紀香(笑)、優菜さんのブログです!



ぜひ読んでみてください♪



こちら→熱意と感動で人が動く



熱いですよ、ほんとうに!




ところで、質問なのですが、

このようにリンクを貼ったときに、

新しいウインドウを開くパターンと、

開いているウインドウがリンク先に変わるパターンがあるのですが、

両方のやり方の違いを教えてください!


ちなみに今は、

<a href=""> でやっています。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-24 06:18:23

き、記事が・・・

テーマ:気づき

消えててブルーノ・カンカンです。(悲)



でも、めげずに書こうと思います。



さて、クリスマスイヴ。

今年は去年と同じひとりぼっちのクリスマス。。。


去年は久々に一人だったので、

つまらずパチンコにいき、大もうけ。

でも、むなしさ爆発クリスマスイヴ。。。


今年もなぜか(?)一人だが、

年賀状をせっせと書こうクリスマス・・・。

あー、時間がもっとほしい!!!!

サンタさん、ぼくに時間をもっとください!


でも、慣れていいのか悪いのか、

今年はあまりさびしくありません(強がり!?)

なーんて、タイムリーな(?)ネタはほっといて、

せっかく年末なので、今年1年を振り返ってみたいと思います!



今年は本当にいろいろと実り多き1年でした。

って、そりゃそうだ!

この前、自己投資にいったいいくらぐらい使ったのかを考えてみたら、

当初、30万くらいかな~って思ってたのに(周りにもそう言ってたし)、

なんと、成功の9ステップ と 冬の陣 だけで30万くらい使ってた。(笑)



それに週1回の起業セッションで月15000円×数ヶ月、

毎月本を数冊、セミナーも行き、自分でもセミナーを行い、

と考えると、おそらく5、60万はいってる・・・

「そんなに使っていいのかー!」と叫びたくもなるくらいだ。

来年はいろいろと 考えて 参加しよう♪(最初っから考えろ!笑)

まあ、友達の te よりはおそらく使ってないでしょう~♪



さて、そんなこんなで今年の自分的自己投資ランキングを

次の4つのテーマで勝手に書いてみようと思う♪


その4つとは、本、セミナー、ブログ、出会った人です!



第一弾はみんながとっつき易い『本』です!


ということで、いきなり第3位!




犬飼 ターボ
チャンス―成功者がくれた運命の鍵

この本、非常に読みやすい!

物語調だから、その日のうちに読み終えちゃうし♪

そんな中、気づきが72個と満載!



そして第2位は!

(せっかく盛り上げるためにコメント書いたのに消えるし・・・

 もうめんどいから書かん!笑)


藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白

この本はみなさんもちろん読んでますよね??(^_^)

読んでいなかったら、いや、それは言いすぎだ、

知らなかったら、もぐりですよー、もぐり!




そして藤田社長を抑えて堂々の第1位は!



じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・

じゃーーーーん!!!!











稲盛 和夫
生き方―人間として一番大切なこと

です!


この本に出会えたぼくは本当にツイてます!

そして、そのタイミングもgood!

先ほど出てきた te  もブログで“ヤバい!”って言っている!


はっきり言って、この本を読むのと読まないのでは、

人生が変わるんじゃないかな~とまで思います。


ま、内容がちょっと難しいところもあり、

宗教チックなところもありますので、

20万部とあまり売れていないのですが、

その難しさの中に、数多くの気づきが隠れてたりします。


現代の現存の経営者の中では、ピカ一の人だと思います。

(ちなみにピカ2は渡辺美樹さん、ピカ3は安田佳生さん。笑)



さて、次回はあるかないかわかりませんが、

『セミナー』にしようかと思います。




それではよいクリスマスを!




MERRY CHRISTMAS


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。