1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 01:59:52

気付いた事3

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



今回のことで気付いた事の3つ目で、

今日で最後になります。



昨日のブログ で、自分をなげうっても大事なものっていう話をしましたが、

その続きとして、そのために自分が何を実現できるかということです



ぼくは何も出来ない自分に気付いたんですね。

それが強さを持ちたいと思ったことだったり、

凹んだりした理由の一つだと思うのです。

いまさらながら、自分のこれまでの人生について後悔しました。



宵越しの金は持たねぇー

時間はたくさんある

守るものができてから環境を整えればいい



こんな浅はかな考えで人生を送ってきたことを後悔したのです。

ほんと自分を振り返って悲しくなりました。

でも、逆に今気付けてよかったと思います。




ここにコメントをくれるひとみちゃん に最近よく言われます。


「かんかんさん、成果を出す事が重要ですよ」


自分の人生において成果を出す事ってなんとなくは考えていましたが、

しっかりと考えた事がありませんでした。

結果がすべての世界において、

今得ている自分の結果はどうかと自分に問いかけると、

こんなもんじゃない!っていう思いがすごーく強いです。



そこで自分の結果が満足できるものになるために、

今、人生において、大きい変化を3つ考えています。

それを必ず納得の行く形で、1年以内にかなえます。




自分をなげうってもいいと思える人生において大切なもののために、

行動を起こし、結果を得る。




大きな大きな気づきでした。


がんばるぞー(≧▽≦)




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:50:38

人生において大切なもの。

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



いろいろあり、ばたばたしていましたが、

ようやっと落ち着きを見せてきました。



さて、気づきブログです。



突然ですが人生において大切な物はなんですか?

いっぱいあげてみてください。



子供?

家族?

お金?

家?

恋人?

車?

趣味?



いっぱいあると思いますが、人生において大切なものって、

自分をなげうってもいいと思えるものだと思います。

たとえば、それが子供だったり、恋人だったりしますよね。


ぼくは今大きな転換期を迎えていて、

自分にとって、どうする選択がベストなのかを考えています。

自分をなげうってでもやれることができる仕事、

自分をなげうってでも守りたいと思う相手、

自分をなげうってでも築きたいと思う関係、

そんなものをいろいろと考えています。


その根底には必ずwin-winの精神があります。

そうでないと、自分をなげうつ=lose-winの関係になってしまうからです。


こういうことを思ったことはありませんか?

こいつが喜ぶ顔がみたいから、

無理してでもいいものをプレゼントした。

彼が喜ぶ顔を見たいから、

無理してでも会いにいった。


これを無理っていうのだけを捉えれば、

自分=loseになってしまうのですが、

喜ぶ顔をみれたと思えば、

自分=winですよね。



少し話がそれましたが、

自分がwinの状態のまま、なげうってでも手に入れたい人生において大切なもの、

これを見極めてみてはどうでしょうか?

自分をなげうつ覚悟を持つ、これって大事ですね♪



これが、今回の騒動(?)で学んだ事の2つ目です。



さて、ぼくはこの大切なもののためにどういう行動をとるのでしょうか?

近々発表いたします♪

(意味深ですいません。ただ、行動してから発表したいので!笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:23:05

よかった。

テーマ:ブログ

こんにちは。かんかんです。



今、涙しながら、ブログを書いています。

8月7日のブログ に書いた生死をさまよっている友人から、

今さっきメールが届きました。


『だいぶ復活しました。

今週末には退院できます。』

って。



また一人大切な友人を失くさなくてよかったと思うと、

涙が止まりません。



みなさんが祈ってくれたおかげだと思います。



いろいろな思いがあふれ出てきてこれ以上はかけません。

またあとで更新します。



ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-28 23:23:06

試練を迎えている。

テーマ:ブログ

こんにちは。かんかんです。



最近、ほんとういろいろなことが起きすぎです。

もちろん、ここ最近のこともそうですが、

今日もまたありました。



実は、ここ2日小田原の友達の家に行ってました。

毎月行っているくらい仲がいい、もう10年来の親友なのですが、

今日、その友だちとの間に事件が起きました。



それは、トランプで彼とその恋人とぼくの3人で遊んでいたときのことです。

ほんの些細な事で彼と言い合いになり、

彼が突発的に家を飛び出してしまったんです。

まあ、頭に血が上ると決して引かない彼ですから、

まあ、1時間くらいは帰ってこないだろうって思ったら、

なんと3時間ちかく帰ってこなかったんです。

そして、3時間経って帰ってきてもまだ怒り心頭な様子で、

玄関まで来ても、ぼくがいることを察したら、またどこかへ行ってしまいました。



ぼくが思うに、お互いに悪いところがあり、喧嘩両成敗的だし、

価値観が違うことを認め合っていない結果なので、

彼と話し合えば解決できない問題ではないと思い、

彼が帰ってくるのを待ちましたが、

あまりにも怒っていて、ぼくがいると家に戻りづらいだろうなって思い、

置き手紙を残して、彼に会わないまま帰ってくることにしました。



まあ、こんなことははじめてのことではないっていうのと、

彼のことをかなりの割合で理解しているつもりなので、

あまり心配はしていませんが、

お互い30過ぎても子供なところがあるんだなーって思いました。




しかし、今日のことも含め、ほんとうにいろいろなことが起きます。

きっと強くなりたいって言う気持ちに対して、

神様が(ぼくは無宗教ですが。笑)試練を与えてくれているのかな?なんて思います。



今年は元旦にターニングポイントになる年になるな、なーんて思っていましたが、

これほどとは!!Σ (゚Д゚;)笑


凹んだり、悩んだり、考えたりいろいろあるだろうけど、

必ず乗り越えて、新しい自分を発見したいななんて思います。

でも、もし凹んでいたら、ぜひ励ましてやってください。

ぼくは励ましやおだてに弱いですから~(笑)



とりあえず、すべてのことにおいて、最高の結末を考えてがんばります!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-26 00:22:08

弱さと信念

テーマ:気づき

こんにちは。かんかんです。



ぼくのここ数日の経験から学んだ事を少しお話します。

多少昨日のブログとかぶるところもあると思いますが、

ご勘弁下さい。



さて、弱さを知りちょっとは強くなった僕ですが、

今でもたまに弱い部分がにょきにょきって芽を出してきます。

そして、これが今までぼくを繰り返し苦しめていたのですが、

悩み、落ち込み、凹んでいたときと大きく違うのが、

今は、この芽が出てきてもそれを凹みや落ち込みまで行く前に、

刈り取る事ができるのです。


どうして刈り取る事ができるかというと、

昨日話した中にでてきた信念っていうやつのおかげだと思います。



詳しくは書けないので、残念なのですが、

まあ、こういうことです。


「お前が今悩んでいる事で出てきたこの弱い部分である芽は、

 今自分が持っている信念に照らし合わせてどういう意味があるのか?」


っていうことを問いかけるのです。


そうすると、自分が悩んだ弱い事って言うのは、

実は環境に左右されている事が多く、

自分の感情の支配下で思ったことではないのですね。

そして、自分の信念はここだっていうことに気づき、

大きな問題として捉えなくなるのですね。

決して弱さから逃げているのではなく、

弱さの原因を探り、それを信念という事で問いかけることによって、

弱さとなる芽を刈り取る事ができるというわけなのです。



どうでしょう?

ちょっと抽象過ぎるので、あまり伝わっていなかったらすいません。

milmilさんが、ぼくの「動揺する、焦る。」というところで

コメントしてくれた言葉を借りると、定位置があるということだと思います。

(milmilさん、ありがとうございますヽ(´▽`)/)



人は誰でも弱いんですよね。

ほんとうにほんとうに弱いんです。

ほんのちょっとしたことで、傷つき、悩み、凹む。

そんなこと誰でもあると思います。

でもね、そんな中にも、

自分の変わらないココロっていうのが必ずあるんです。

悩んでいるけど、これだけは考え方が変わらないなっていうところが。

そこを中心に考えると、ココロがどこかに行こうとしても、

まるでゴムでつながっているように、定位置に(笑)戻ってくるんですね。



それと、ぼくが今大変お世話になっている方の

ほんとうにありがたい言葉を紹介します。



「かんかんさん、悩むと考えるの違いわかりますか?」



ぼくははっきりとはわかりませんでした。

そしたら、こういってくれました。


「悩むっていうのは答えがないことを考える事。

 だから、いつまでたっても悩み続けるでしょ?

 でも、考えるって言うのは答えを探す事だから。

 だから、悩んじゃダメ。考えないと。」


そしてさらに、


「それでも人は悩むんだけど、それは、経験がないから悩むの。

 だったら、いつまで経っても答えが出るわけがない。

 そんなの時間の無駄だから、

 そういう時は、経験を持っている人に聞けばいい」


って、言ってくれたんです。


ココロが洗われた気がしました。

この方に会ったときにはもうほぼ復活していたのですが、

この言葉を聞いてほぼ復活でなく、

完全に復活した気がします。




さて、次回ももう少し今回のことから学んだ事についてお話ししようと思います。

今回の経験を話すことで、みなさんのお役に少しでも立ち、

若干ながらのお返しになれば幸いです。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。