• 21 Jul
    • 平成28年度 始めて!!  久しぶりです。  

      こんにちは   お久しぶりです。平成28年度 始めて更新します。 4月~7月までの様子をお見せします。   *4月* 新しいお友達と一緒に桜の咲いた二之江さくら公園にお散歩みんなと記念撮影   *5月*こいのぼり製作  上手にできました。   今年度から英語のレッスンが始まりました。みんな興味深々先生の話をジーと聞いてます。  絵本の「そらまめくんのベッド」が大好きなので、本物のそらまめくんがいてビックリみんな一つずつ皮をむいてそらまめくんとご対面していましたおやつに茹でて美味しく食べました。   *6月*時の記念日に作ったかたつむりの時計です。  小さいお友達が上手にままごと遊びをしています。「ご飯をどうぞ」と持ってきます。   *7月* 7月7日七夕笹飾り  今年もお願い事叶いますように 今年も水遊び  始まりました。水遊びは、大好き!!ずっと入ってなかなか上がってくれません。これからもっと暑くなりますね。8月もたくさん水遊びしましょうね。 今年の7月までのてらこの様子でした。これからも楽しいこと見つけてたくさん更新をしていきたいと思います。  8月に入りました。8月27日には、毎年恒例の「てらこ納涼祭」を行ないます。皆さん、楽しみにしててください。  ※ご入園及び一時保育をご希望の方は、随時、園の見学を行ったいますので、  どうぞお問い合わせ下さい。                  ℡  03-3680-0688               info@kidsroom-teraco.jp           

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • こんにちは

      こんにちは とてもお久しぶりです 子ども達は、夏が過ぎてとても成長をしています。 1歳児、2歳児のお友達は、とてもお話が上手になって 毎日、楽しそうに会話をしています。その姿がとてもかわいい小さなおとなに 見えたりします。 今日は、今までお知らせ出来なかった、 てらこでの楽しい日々をご紹介いたします。 7月 七夕まつり    みんなで大きな笹飾りの前で記念撮影 大きな笹でびっくり 8月 ・・水遊び・・ てらこの駐車場でプール遊び 小さいお友達もいっぱい楽しんでいました。 でも・・・・ 今年は、8月に入るとお天気もあまり良くなく気温も上がらず、 水遊びが出来る日が、とても少なかったです。 何回も入れなかったけれど、入ったときは、 たくさん遊べたので、良かったです。 ・・・てらこ納涼祭・・・ わっしょい!わしょい! みんなでおみこしをかつぎました。 午前中は雨が降っていたけれど なんと開始時間には、晴れていました 焼きそば・お好み焼き 美味しかったね。 ヨーヨー釣りもしたり 夕方からでしたが 楽しいお祭りでした                                  みんなで!!集合写真                                  9月 9月の入り、雨が降る日が多く お部屋で遊ぶことが多かったです。 この日は、みんなで新聞紙遊び! 新聞紙に座って・・・・ *新しいお友達* 9月から新しいお友達が入りました。 小さなお友達です。 こんなにかわいくて小さなお友達はいませんでした。 なので、みんなとても可愛がってくれます。 お姉さん・お兄さんになっているお友達です。 比べるとみんなとても成長したことに実感。 今日からシルバーウィークです。 みなさんご家族で楽しく過ごしてください。 来週、24日、元気みんなを待っています。

      5
      テーマ:
  • 16 May
    • 5月です

      こんにちは 5月もなかばを過ぎて、とても過ごしやすい気候になったかと思うと 今日は、ジトジトとした雨も降り、季節がまた変わろうとすていますね。 お友達もすっかり慣れ みんな元気いっぱいです。 朝の会では、大きいお友達は 先生と一緒にご挨拶をし 小さなお友達は、 お兄さん、お姉さんたちのご挨拶をジーッと見ていました。 元気に「おはようございます」 お散歩に行くと公園では、みんな一緒 お砂場遊び。 真剣に遊んでいます。 最近は、暑くなってきたので、 水筒を持っていき、 最後にみんなで並んで座ってお茶をもらいます。 ちゃんと座って待って こぼさずに上手に飲んでいます。 先日は、母の日、いつも優しいお母さんにカーネーションのお花を作って プレゼントしました。 「お母さんありがとう」 いつもニコニコ笑顔がステキなお友達です。 では、また楽しいことがあったらお知らせいたします。                           キッズルームてらこ

      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 平成27年度始まりました。

      こんにちは!! 平成27年度が始まりました。 今年は、2名の新しいお友達が入り とても賑やかな新学期になりました。 4月1日  *新しいお友達と記念撮影* 一緒にお散歩にも行きました。 みんな仲良くしようね!! 今週は、雨の日が多くてお部屋で遊ぶことが多くみんなで 新聞を千切って部屋中で桜吹雪を作りました。 花びらのようでみんな「キャーキャー」叫んで 楽しんでいました。 ひとつ学年が上がり、4月になった途端 何故かしっかりとして お兄さんお姉さんになっています。 遊びも工夫して仲良く一緒に遊びます。 紙芝居もみんな集中して見てくれます。 みんながジーと紙芝居を見つめています。 面白い紙芝居 実は、みんなの大好きなアンパンマンの紙芝居です。 何回見ても「じーー」と集中して見ています。 今年も仲良く楽しいこといっぱい経験して行きたいと思います。 そしてブログも更新をたくさんしていきたいと思います。 本年度もよろしくお願い致します。

      3
      テーマ:
  • 10 May
    • 母の日

      こんにちは! 久しぶりにブログを書きます。 てらこも無事に平成26年度を迎えることが出来ました。 お友達は、みんな元気に登園しています。 4月には、新しいお友達も迎え あっという間に5月になってしまい みんな、少しずつですが、 新しい環境にも慣れてきました。 いろいろな事が出来るようになり 今はシール貼りがとても上手で 集中して行っています。 これを利用して母の日のプレゼントを 作成しました。 みんな頑張ってたくさん貼り 素敵な作品が出来した。 また素敵な事があったらお知らせいたします。

      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひなまつり

      こんにちは 今日は、ひなまつりでした。 てらこでもみんなおひなさまを作りました。 おひなさまの歌も歌いました。 そして今日の給食がなんと おひなさまでした。 先生が説明をしていると みんなびっくり!! お家にもある おひなさまが給食になっていて!! でも とても感激していました。 机の上におひなさまの給食に 「わ~」と声を出していました。 でもおなかが空いているからみんな パクパク食べ始めました。 うずらの卵のお顔に薄焼き卵の着物に 美味しい~ みんな残さず全部食べてしまいました。 給食を作ってくれた給食の先生にありがとう 「ごちそうさまでした」とご挨拶をしていました。

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 節分

      こんにちは 今日は、節分 てらこでもみんなで豆まきをしました。 自分ちで作ったお面をかぶり、 節分のお話を聞いて 先生と一緒に 「鬼は外、福は内」 と豆を持って投げました。 みんなと一緒に投げられるように豆は袋に入っています。 「鬼は外」「エイ!」と投げていました。 初めての豆まき 一番小さなお友達も一緒に 悪い鬼を退治することが出来ました。 最後には、記念写真を撮り、終わりました。

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • みんな仲良しお友達

      こんにちは、 お久しぶりに更新します。 平成26年になり、てらこもお友達がたくさんになり 賑やかな声が聞こえています。 お部屋では、みんな仲良く過ごしています。 小さいお友達と大きいお友達で絵本を読んだり おもちゃで遊んだりしています。 先生がお話をしてくれる時は こんなに集中してお話を聞いています。 今日のお話は、「赤ずきんちゃん」です。 エプロンの中から赤ずきんちゃんがで出来て、 みんな楽しそうに聞いていました。 先日は、内科検診も行ないました。 とてもお行儀よく先生に診て頂きました。 今日は、おやつの時の様子もお知らせします。 今日のおやつは、おにぎり 小さな三角おにぎり 両手に持っている美味しいよ!! 食べている両手とほっぺにご飯をつけては 上手に食べて「ごちそうさまでした。」 今年も楽しいことたくさん経験して たくさんの笑顔で過ごしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 楽しいね!!

      こんにちは キッズルームてらこです。 季節も秋から冬に入り 木々の色も今が一番きれいな時ですね。 お散歩に行くと赤い葉っぱがたくさん きれいなので、思わず拾っては、 袋の中が赤と黄色の葉っぱでいっぱいになってます。 今回は、てらこの朝の様子をご紹介します。 みんなで一緒におはようの歌をうたい 元気な挨拶をします。 「先生おはようございます。」「みなさんおはようございます。」 その後は、 音楽に合わせて体操を行ないます。 今は「サンサン体操」を踊っています。 音楽に合わせてみんな体が動いて楽しんでいます。 元気の動いた後は、静かに絵本の時間です。 お友達は、絵本が大好き! 先生が、お話している絵本をジーと見つめて 聞いています。 とっても上手に座って!! 真剣です!!!! 絵本が読み終わるとお外にお散歩です。 次回は、 お散歩の様子をお知らせいたします。 寒くなってきました。空気もとても乾燥しています。 皆様も風邪などに気をつけて お過ごしください。                     キッズルームてらこ

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ぶどう製作

      こんにちは、てらこです。 最近少し涼しい日が続いていますが、みなさんはお元気ですか? 空を見上げると青空の色のブルーが少し濃くなってきたような気がします。 それだけ空気が冷たく透き通ってきたのでしょうか? とてもきれいですね。 今日は、今月最後の日ですが、今月の製作をお見せします。 まずは、 スタンプ遊びをしています。 一人でポンポンと画用紙に押しています。 画用紙の形はぶどうの形 先生がお手伝いをしないで一人で行なっています。 スタンプ遊びは楽しいよ!! 上手に 4枚のぶどうの画用紙にスタンプをしました。 9月の製作「おいしいぶどう」です。 こんなに美味しそうなぶどうの木になりました。 秋になるとたくさんのぶどうを食べる事が出来ますね。 給食にも巨峰が出て、甘くておいしいぶどうを頂きました。 毎月製作が完成したらご紹介して行きます。  お楽しみにしてください。 少しずつ気温が下がりはじめました。 体調を崩さず、お過ごしください。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 大好きな遊び

      こんにちは、てらこです。 またまた更新が久しぶりになってしましました。 9月も後半になってすっかり涼しくなり過ごしやすい季節になってきました。 外では虫の声が、「りーりー」よく聞こえるようになり、すっかり秋ですね。 今我がてらこでのブームをご紹介致します。 てらこには、お部屋に落書きコーナーがあります。 磁石が付く白板が壁一面にあります。 そこに磁石のついた車とマグネットで遊んでいます。 車は、「ブーブー」と言って走らせています。 マグネットも付くのが楽しいみたいです。 朝来ると白板の前に立ってしばらく遊んでいます。 手先を使う遊びで、小さい指を一生懸命動かして集中しています。 みなさんも我がてらこにぜひ遊びに来ません? お待ちしています。

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 製作

      こんにちは、てらこです。 9月に入りましたね。 なんだか異常気象なのかとても不安定な天気が毎日続いていますね。   きっと季節の変わり目なのでしょうが、今年はとても恐ろしく気をつけていきたいですね。 今日は、てらこで行なっている製作をご紹介いてします。 小さいお友達ですが、毎月製作を先生と一緒に作っています。 これは7月の様子です。 これから先生がレイアウトをして 花火になりました。 夜空に広がる花火とても上手にできています。 そして8月 これはひまわりです。 手形でひまわりを作ってみました。 毎月このようにして製作をしています。 そしてお部屋に飾ります。 毎月変わるのが楽しみです。 今9月になり、只今製作中です。 何が出来るかお楽しみに!! 出来上がったらまたご紹介します。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 大好きな絵本

      こんにちは、 久しぶりにブログを更新します。 今回は、最近てらこのお友達が大好きな絵本をご紹介いたします。 今毎日絵本を必ず読んでいます。 なので、絵本を読んでもらうの大好きになり 本棚の前に行っては、読んでと絵本を持ってきます。 数ある絵本の中でもこの本です。 みなさんもご存じの絵本だと思います。 特に「だるまさん○」シリーズは、どなたでも好きですよね! てらこのお友達は、「だるまさんと」が大好きです。 くだものさんが出て表情が面白くいつも笑ってみています。 そして「おべんとうバス」もよく読んでと持ってきます。 美味しそうなお弁当ができ、食べる真似をしています。 すごく集中してみている姿は、とてもすばらしく見えます。 小さなお友達でもお話の最後まで絵本から目を離しません。 毎日の読み聞かせ、今はとても楽しみです。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 水遊び

      こんにちは、 梅雨が明けてから毎日暑い日が続いてますね。 昨日は少し過ごしやすかったですが、 また今日は、蒸し暑いくなってきましたね。 先週から水遊びを始めました。 水遊びが大好きなお友達です。 ずっと遊んでいたいので、上がるときに泣いてしまうほどです。 毎日入るのが楽しみ!! お近くの方、毎日行っていますので、一緒に遊びませんか? お待ちしています。

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 七夕

      こんにちは とても久しぶりに書きます。 明日は七夕ですね。 てらこも七夕飾りを作りました。 小さなお友達ですが、 先生と一緒にお飾りを作りました。 そして今日は 「七夕会」 てらこで初めての行事です。 ペープサートを見て 七夕の歌を歌い、楽しく過ごし、写真も撮りました。 今日、梅雨明け、明日もお天気 織姫様と彦星様が会える日 天の川が見えますように 短冊のお願いが叶いますように!!

      テーマ:
  • 27 May
    • リサイクル素材で遊ぼう

      こんにちは   先週の土曜日にイベント「リサイクル素材で遊ぼう」 を行いました。 トイレットペーパーの芯に素敵にデコレーションをし 積み上げていくゲームをしました。 積んでいく間に壊れては、また積み上げ、そーっと置いて 高く積み上がったら、みんなで壊し、また積み上げて 何回も繰り返し、とても楽しく過ごすことができました。 最後に給食のおやつの試食会 かぼちゃのマドレーヌを美味しくいただき笑顔がいっぱいでした。 また楽しいイベントの計画をしますので、遊びに来てください。 次回は6月の中旬に行います。 6月になったら発表します。 お楽しみに!!!

      テーマ:
  • 20 May
    • マラカス作り

      こんにちは キッズルームてらこです。 先週の金曜日にイベント「マラカスで遊ぼう」を行いました。 たくさんのお友達が遊びにきてくださいました。 マラカスをおかあさんと一緒に作り、園にある楽器と一緒に合奏をしました。 「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて歌を歌いながら、行いました。 タンバリン、たいこ、マラカス、カスタネットなど使って楽しみました。 楽しく歌った後は、先生がパネルシアターを行ない、興味深々!! その後、みなさんと一緒に遊びました。 とても楽しく過ごし、みなさんお友達になっていました。 また遊びに来てください。 次回は5月25日(土)10時30分から11時30分に行います。 この日のテーマは「リサイクル素材で遊ぼう」です。 最後に給食の簡単な試食会も行ないます。 土曜日ですので、ぜひお父さんもご参加ください。 お待ちしています。 ご参加の方は、てらこまでご連絡下さい。         ℡ 03-3680-0688    キッズルームてらこ

      テーマ:
  • 11 May
    • 母の日 イベント

      こんにちは 明日は、母の日ですね。 キッズルームてらこでは、母の日にちなんで 親子(お父さん・お母さん)と一緒に「かんむりつくり」(お母さんにプレゼント)のイベントを行いました。 お父さんが、たくさん参加してくださり、とてもうれしかったです。 みなさん真剣にかんむりを作っています。 素敵なかんむりが出来上がりました。 かっこいいですね!! かんむりを作った後、 お母さんにプレゼントのカーネーションのお花も作りました。 お父さん、お母さんと一緒に作ることができ、みんなにこにこ笑顔でした。 最後に先生が演じたエプロンシアターでの「赤ずきんちゃん」のお話を聞きました。 次回は、5月17日(金)に行います。 お時間のある方は、ぜひキッズルームてらこに遊びに来てください。 参加ご希望の方は、キッズルームてらこまでご連絡下さい。 お待ちしてます。

      テーマ:
  • 07 May
    • 5月11日イベント

      こんにちは キッズルームてらこです。 4月にオ―プンしたキッズルームです。 都営新宿線の船堀駅近くにある園です。 4月にイベントを行い、お友達がたくさん遊びに 来てくれました。 風船でいぬを作ったり、こいのぼりを作ったりして 楽しく過ごしました。 5月11日土曜日にまたイベントを行う予定です。 今回は、次の日が母の日なので、お母さんにプレゼント を作りたいと思っています。 時間は、10時30分~11時30分 お時間のある方はどうぞご参加ください。 お待ちしています。

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。