• 01 Apr
  • 26 Mar
    • 今年度最後のキッズ志木! お父さんの転勤の都合で 今日が最後の子がいました。 週末に年度...

      今年度最後のキッズ志木! お父さんの転勤の都合で 今日が最後の子がいました。 週末に年度最後の本番がありましたがそれには出演できずでしたが、最後に歌ったうたは 本番さながらの本気度と声で唄いました。 普段は物静かなその子が僕に書いてくれたお手紙には、いつか大きくなったら私がピアノを弾いて、先生がギターを弾いて一緒に演奏したいと書いてありました。 うん、実現しようね。 どこへ行っても彼女の中にいい音楽が流れていますように。 千葉 純平さん(@jumpeichiba)がシェアした投稿 - 2017 Mar 24 7:48am PDT

      テーマ:
    • キッズはおさらい会が終了! 今年度もたくさんうたいました! 曲はパワーコーラスオリジナル...

      キッズはおさらい会が終了! 今年度もたくさんうたいました! 曲はパワーコーラスオリジナル!! U2BU!! 子どもたちが歌うと、より信憑性というかリアリティが増すというか。 子どもたちの言葉で歌ってくれた気がしました。 たくさん練習して、難曲をこなしてくれみんなに、ありがとう! 千葉 純平さん(@jumpeichiba)がシェアした投稿 - 2017 Mar 26 5:42am PDT

      テーマ:
  • 20 Nov
    • さあさあ!点灯式いよいよ本番です!

      来週末26日の土曜日にいよいよぺあもーる点灯式が行われます!本日は合同練習〜!参加出来る子達で曲を詰めました!キッズとしては初の2曲!(プラスマスクワイヤー参加で2曲!)頑張ってみんな詰め込みました。。。全部英語ですよ。子どもたちの吸収力は偉大なり。キッズパワーコーラス、そして(講師のぼくは)シンガーソングライター千葉純平としても、柳瀬川駅前にある商店街、ぺあもーるでクリスマスツリーの点灯式に出演します!!他にもパワーコーラスの仲間たちが一挙に集まる年に一度の点灯式☺️15:00頃から随時演奏が始まり、17:20頃に店頭予定です。15:00 千葉純平16:30頃 キッズパワーコーラス毎年行うほっこり点灯式。ことしもパワーコーラスの仲間たちで盛り上げますよ〜!!ぜひぜひ子どもたちの勇姿を見に来てください!

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 本番に向け!@志木

      本当に久しぶりの投稿となってしまいました!!しかし、元気に元気に志木のメンバーはリハーサルに取り組んでいます!11/26のぺあもーる点灯式に向け今まで最多、3曲を練習中です。英語の曲も多い中、一歩一歩ですがしっかりと上達しています!音や英語を覚える早さも昔と比べたら歴然。。。みんなしっかりついてきてくれます。さぁ、本番に向けあと2回の練習でどのくらい良いステージを作れるか!今からまた、気合を入れてやっていこう!今はやりの。。。

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 確実に一歩一歩@志木

      キッズ志木のレッスンでした!志木のみんなの動きが進化してます!ドンチャッドンチャのリズムにだんだんグルーブが出て来たんです!あまりやらないけれど今日は、1人ずつのチェックをしてみました。うんうん!いいかんじ!かっこよく動けるように、細かく直して行きますよ^_^うたを歌いながらこの動き、なかなか難しいとは思いますが飲み込みの早いこの子達ならすぐにこなしてくれるはず!写真は朝霞でも見せた動画をこちらにもシェアしている様子です。この映像見ると賑やかな子どもたちがしんとなるんだよなぁ。体験レッスンのご連絡はこちら!↓info.kidspowerchorus♩gmail.com※♩を@に替えてご連絡ください。件名に「キッズ体験」本文に①お名前②学年③連絡先④体験希望する教室 朝霞又は志木を記入の上ご連絡ください。3日以内にお返事いたします。

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • ゴスペルサウンド?@朝霞

      朝霞のレッスンはゴスペルサウンドとゴスペルの歴史を学びました。どうしてこんな音が生まれたか?どんな環境で歌われたか?楽器は?譜面は?文字は?どうして同じ歌詞を繰り返す?手拍子がある?モデルの映像はこちら。当時の状況が忠実に再現されている映画『それでも夜は明ける』の劇中に出てくる歌です。僕は映画を見ましたが、衝撃的でした。

      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 志木はどうだどうだ?@志木

      さあさあ、志木のメンバーにも朝霞と同じドンチャッドンチャステップをやってもらってます!志木は上が小6下が小1と、平均年齢低めのグループでありますがどうだどうだ?音取りに関しては比較的遅れをとってしまいがちな志木っ子ですが、動きの吞み込みははやいはやい!できなかった子たちもグルーブを感じる事と、あとはゆっくりから始めれば大分いい線まで来ましたよ〜☺️さぁ、どっちが先にこの動きをマスターするか!笑

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • バスドラとスネアを体で?@朝霞

      さあさあ、少し遅れましたが更新です。朝霞ではゴスペルのためのステップとクラップに挑んでいます。ポイントはステップがバスドラム、クラップがスネアドラムのポイントで打つ事。表拍子には足を裏拍子には手を打つスピード感のある動きです。これがなかなかに難しい。。、当時は僕も二ヶ月練習してできるようになりました。さぁ、子どもたちはというと。。。余裕だよ〜〜!!ってほどでもないようです。笑なかなか苦戦しているけれど、スローペースからじっくりじっくり取り組んでます!次回も少し時間使いつつマスターするよー^_^

      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • キッズパワーコーラス史上初、、@志木

      さぁ、志木ははちまきを締めなおして新曲を始めました。キッズパワーコーラス史上初のジャンル!ゴスペルに挑戦します!!曲の構成についても学んでます。英語ばかりでとても難しいです^ - ^そして、ゴスペルについての背景や黒人の奴隷制時代についての話もしました。音については口伝で二声のコーラスを学びます。さぁ、ゴスペルらしい響きを表現できるか!がっちりとりくみます!!いつも読んでいただき、ありがとうございます^_^体験レッスンのご連絡はこちら!↓info.kidspowerchorus♩gmail.com※♩を@に替えてご連絡ください。件名に「キッズ体験」本文に①お名前②学年③連絡先④体験希望する教室 朝霞又は志木を記入の上ご連絡ください。3日以内にお返事いたします。

      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • わざとらしい?素晴らしい言葉をもらったね@朝霞

      あついあつい夏休み真っ盛りですが朝霞のレッスンでした^^!  こちらもショーケースの振り返り!いやぁ、こちらもこちらですごい。話の冒頭こそ「あまりもう覚えてない」との声も出る中始まったらでるわでるわ!!笑 他のメンバーのここのフレーズが良かった英語の発音がいいメンバーは誰々 と、本番中にもかかわらず事細かに覚えている子どもたち。  また、他のパワコグループについても morfasのユニークさが良かったソウルシンフォニーの力強さと指揮の統率力BSDテーマソングの素晴らしさbaysideのソロのキャラの立ち具合新宿の歌の包容力 などなど1チームづつコメントをして行く子ども達。 これほど丁寧に他メンバーや各チームから吸収し感じることのできる彼らに感動してしまいました。 今回印象的だったのは「ママに他の子よりも演技っぽくてわざとらしいって言われた!」とのこと。「いわれたことをやっただけなのに!」と少し凹み気味。 そうその通りわざとらしいなんていい言葉をもらったね。 あなたの徹底的に作り込んだ動作や表情はお客さんを本当の物語の中へと連れて行ってくれたんだよ。 冒頭のソロを飾ってくれた彼女は素晴らしい表現でこの曲繋ぎを感動へと導いてくれました。  さぁ、次のステップへ!   体験レッスンのご連絡はこちら!↓info.kidspowerchorus♩gmail.com※♩を@に替えてご連絡ください。 件名に「キッズ体験」本文に①お名前②学年③連絡先④体験希望する教室 朝霞又は志木を記入の上ご連絡ください。3日以内にお返事いたします。    

      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 振り返り@志木

      今回はパワーコーラスショーケースが終わった直後のレッスンでした。とにかくこれが毎回本番後面白くて、楽しみにしています。今回もいつものようにみんなで本番の動画を見て1.ともみ先生との約束が守れているか2.他の人のパフォーマンスのいいところを見つけようという点から振り返ってもらいました。こんな感じででるわでるわ意見の嵐笑とにかく子どもたちのモチベーションは高いのです。面白かったのが、BSDみたいなテーマソングを作りたいや、朝霞の中学生のパフォーマンスが良かったので指導してもらおうという意見も。子どもたちの意見はとても多角的で大人が考えもつかないような建設的な意見を話してくれます。すごいぞキッズ志木!!また次の本番が楽しみです😌キッズパワーコーラスについて体験レッスンのご連絡はこちら!↓info.kidspowerchorus♩gmail.com※♩を@に替えてご連絡ください。件名に「キッズ体験」本文に①お名前②学年③連絡先④体験希望する教室 朝霞又は志木を記入の上ご連絡ください。3日以内にお返事いたします。

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • パワーコーラスショーケース終了!!

      無事に終了しました!!ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!キッズパワーコーラスの曲目はアニーの『Tomorrow』を唄いました。約二ヶ月、ソロから複雑なコーラスまで詰めて詰めて仕上げました。最後の方はマイクの受け渡しにかなり苦労をしながら臨んだ本番でしたが、一言で言えば先生は会場リハから感動してしまいました。笑みんなの表情は凛としていて、一人一人の音に責任感をとても感じることができました。今回のキッズパワーコーラスのテーマでもあった『望』の文字のように、今の僕らが表現できる明日への望みが持てるうたを歌えたと思います。お客さまやパワコ関係者の方々も涙なしには聴けない。本当に去年と同じメンバー?歌も身長も成長しすぎてる!中学生の子たちが特にすごい!希望が持てた。など嬉しい声をいただきました。ありがとう。レッスンで子どもたちにはシェアしたいと思います。どんどん大きくなるパワーコーラスファミリー、やはり11チームどのチームも素晴らしい歌とカラーが出ていました。混ざり合って馴染みあって、またそれぞれを高めてゆく最高のイベントでした。関係者のみんな、本当にご協力と素敵な機会を作ってくれて、ありがとうございました。約120人の仲間とパシャリ!p.s.しっかり宿題やってきたもときくん。素晴らしい!!

      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 本番に強い@朝霞

      さあさあ、こちらは少し年齢層の高い朝霞のレッスン。仲間が1人体調不良でお休みでした。お大事にね。発声から早速オケに合わせてソロの立ち位置、表現についての最終確認!さすが、中学生というだけあって歌唱力Good!前回のともみ先生の指導もあってか、歌の表現の成長は素晴らしいです。あとは動きの表現がどうか。これは少し四苦八苦してました。どうしても歌いながら手を動かすと忙しく落ち着きのない表現になりがちだけれど、できるだけゆっくりゆっくり動いてみよう。これを実践してみました。好きなアーティストの動画をみてみてもその手の動きに納得!だんだんとみんなの動きも板についてきましたよ^ - ^志木でのともみ先生との約束ごとも共有しレッスンを終えました。不安な子には当日までの宿題も(名前出てる笑)さぁ、本番まであと1週間。自称本番に強いメンバーの集まりです。笑みんなでいい唄歌おう。

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 最終確認です^_^@志木

      志木のレッスンは本番前最終日を迎えました!!本日もともみ先生を迎えて、ソロマイクの受け渡しを入念に入念にチェック。どうしてもできない箇所もなんども何度も続けて練習しました^ - ^本番ならではのあの独特な緊張感はなかなか練習だと味わえないけれど、マイクを握る子どもたちには、もうすぐ本番だ、という気持ちがこちらにも伝わってきました。あとはともみ先生との約束ごとに3か条!!ばん!こんなところに気を使って、注意して本番に臨もうとみんなで復唱しました^_^初めての本番やソロ、曲もダイナミクスが大きく見せ場も多いです。さぁ、どんな歌を歌えるか。キッズたち、頑張ろう!!

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 合同練習!@朝霞

      先週日曜日は本番も2週間切ったということで、合同練習!in朝霞!!左は志木の子 右は朝霞の子。身長や学年の差はあれど、今回は同じ曲をみんなで作っていきます。レッスンの中で朝霞の中学生グループがとてもいいところを見せていました。それぞれ割り振られたソロパートをしっかりと胸を張って歌いこなせていたこと。また、前回まで取れていなかった音が一回目から出ていたこと。志木の子たちはまたその歌い姿をキラキラした眼差しで見ていたこと。とても互いにとってみのり大き合同練習だったと思います^ - ^そして、特別ゲストに赤ちゃん。。。ではなく大江友海さん(ともみ先生)も参加。僕の所属するパワーコーラスチームの選手Dreamers Union choirでこの曲のソロを取るのが大江友海なのです。そのデモンストレーションにみんな真剣な眼差しを向けていました。それに休み時間までもともみ先生に歌い方を聴きに行く子たちも。とてもいい空気でレッスンを終えることができました。子どもたち、そしてともみ先生、写真を撮ってくださるお母さま方、ありがとうございます。

      3
      テーマ:
  • 03 Jul
    • うたう仲間@朝霞

      はい!キッズパワーコーラス講師の千葉純平です!本日は朝霞のレッスンでございました^ - ^朝霞のメンバーは小学生からそのまま中学入学後も続けてくれている女子メンバーが多いのです。何と言っても笑顔の絶えないおてんば娘3人組で、本日もある曲の振り付けをやったのですが、もう笑っちゃって大盛り上がり。笑その姿を見て中学生ほどの年齢で、音楽で繋がっている仲間がいるってなんだかいいなぁ!って思いました^ - ^学校違う中学生が繋がって仲良く歌えてるってなんで楽しんだろうって!!いつもこの子達を見るたびに思うのでした(^◇^)ありがとう。次回の朝霞は7/10 の9:30より特別レッスン!!

      2
      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 今日のレッスン@志木

      今日は志木クラスのレッスンでした! 今日頑張ったのはいちかさん!(写真だと左から二番目) 音程を取るのに少し時間のかかるいちかさん。入りたての頃は裏声も出ませんでした。 今日はソロ特訓でじっくりじっくり先生の音を聞きながら自分の声を合わせてゆき、重ねてみる作業を繰り返すと見事に音程が取れるようになり、ソロを歌い上げることができました! 「上の階に赤ちゃんがいるから家では練習しないんだ」とレッスン冒頭に言っていましたが。笑 レッスン後は「帰って練習しなくっちゃ!」と言ってくれました^^ 一緒に楽しみ頑張ろう^~^!  

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 今日のレッスン@朝霞

      本日は朝霞でのレッスンでした^_^今日は発声練習からコーラス部分の通しを行い、そのあとは一人づつのソロパフォーマンスを見ました!マイクの持ち方から視線まで!いろいろ気が抜けませんね!(^◇^)

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 本番まであと一カ月!@志木

      本日はキッズパワーコーラス志木のレッスンでした!7/23に控えるパワーコーラスショーケース5まであと約一カ月!!僕らの届ける曲は2曲です。(内一曲は全体で演奏)一曲集中で練習しました。ソロもみんなに割り振られています^ - ^ソロパフォーマンス、コーラス!難曲はだけれどがんばろう!!

      2
      テーマ:

プロフィール

キッズパワーコーラス

自己紹介:
朝霞 志木でレッスンするキッズパワーコーラスです! Kids Power Chorus キッ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。