にじ組冬調査隊 | キッズフォレ長津田

寒い日が続いていますがにじ組は毎日元気いっぱい!

1月下旬に降った雪がまだ残る中「にじ組冬調査隊」は冬探しへと出かけました!

この日夢中になって遊んでいたこと。。。それは『いかに大きな雪(正しくは氷かも

しれませんが)を掘り出すか!?』

枝で雪を削るお友だち、石でたたき割るお友だちと作戦は様々な模様ニコニコ

上手く大きな雪を掘り出すと保育士に嬉しそうに見せてくれました。掘り出した雪を

愛おしそうに大切にするお友だちがいれば、おままごとに使うお友だちもいました。

子どもたちの遊びに無限の可能性を感じることができた1日でしたおねがい

桜の木を見ては「(服を)着ていないねー」「寒そ~う!」と想像を膨らませて会話を

楽しんでいます。そんな桜の木もよく見ると小さなつぼみが春を待っています。

桜のつぼみのように、にじ組のみんながひとりひとりすてきな花を咲かせて進級できるように

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います音譜

 

ガーベラおまけのはなしガーベラ

年明けに通称「秘密の原っぱ」で拾った木の芽がついた枝。約1ヶ月お部屋で

観察していると見事な花が咲きました!!

日に日に膨らむつぼみの様子を子どもたちは間近で見ることができ、花が咲くと

「花が咲いたねー!」と嬉しそうな表情をしていました爆  笑花の名前を図鑑で調べたり、

家でお家の方に聞いてきたりと自分から行動を起こす力が育まれていることを感じました!!