梅雨の合間に、大好きな園庭遊びや幼児クラス3クラス合同での散歩などを楽しんでいる

にじ組、あおぞら組爆  笑

最近の様子を、紹介します!!

 

<あおぞら組:年長児交流会>

今年度、はじめての交流会をゆうやけ公園で行いましたうれしい!!

(すくすく保育園と山田保育園の年長児さんと一緒に)

ゆうやけ公園に集合して、まずは、挨拶からビックリマーク

 

挨拶の後は、みんなで『じゃんけん列車』をしましたなのはな号

 

最後は、長い列車ができて 『なが~い!!』『すご~い!!』とみんなでびっくり!!

 

じゃんけん列車なのはな号の後は、みんなの大好きな『もうじゅうがりにいこうよゾウ』をしましたにこにこ

さすが、年長さん キラキラ

長い動物の名前でも恐竜の名前でも、サッとグループを作っていましたウインク

どうしても・・・足りない時は、近くの先生に声をかけて、セーフグッ

 

ゲームの後は、ゆうやけ公園の遊具で思いっきり遊びました音符

みんな、とっても楽しそうでしたピカーン

 

 

 

集合写真もとりましたカメラ

 

次回の交流会で、また会おうねラブラブと言いながら、バイバイしましたパー

 

<にじ組:野菜切りの活動にんじんタマネギじゃがいも

お泊まり会にむけて、野菜切りの活動をしました。

エプロンをつけて、三角巾・マスクをして、手を洗い、消毒をして 準備オッケー(Θ_Θ)

 

 

お泊まり会の当日も、とっても上手に野菜切りができました嬉

 

<田倉先生の身体表現活動(ダンス)>

毎週月曜日に、ダンスを行っていますキラキラ

まずは、みんなで手をつなぎ、まるくなって・・・・目をとじ、心を落ち着かせてから

活動スタート!!  元気に朝の挨拶 『おはようございます!!

 

毎回行っている、柔軟体操!

 

こんなに、体が柔らかくなりました爆  笑  続けるってことは、本当に大切ですねきらきら

 

2人組になって、『山』を作りました!

全員が、こんなに上手にできるようになりましたグッド!

 

 

 

 

 

7月からは、いよいよ運動会にむけて『ミルクムナリ』の練習がはじまります。

まずは、あせらず、ゆっくりと、子ども達が楽しんで行えるようにしていきたいと思っていますクローバー

 

<交通安全教室信号

横浜市交通局の方とルールちゃんがきて、交通安全についてお話をしてくれました信号

 

横断歩道のわたり方や自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶるなど 

交通ルールについて楽しくお話が聞け、とても良い時間となりました横断歩道

 

 

最後は、一人ずつルールちゃんと握手をしてもらいましたむらさき音符

 

 

<食育:梅ジュース作りうめっぴ

今年は、食育として『梅ジュース作りうめっぴ』を行いました。

栄養士の渋谷先生の話を聞いて、活動スタート梅

 

まずは、梅のおヘソを竹串できれいにとりましたうめっぴ

 

 

こんなに上手に、梅のおヘソがとれましたニコニコ

 

その後は、梅ジュース専用の瓶に梅→砂糖→梅→砂糖と順番で入れました梅

 

たまに時間がある時は、部屋に持ってきてみんなで 『シェイク音符シェイク音符

いつごろ飲めるのか、今か今かと楽しみに待っていますウシシ

 

<大好きな園庭遊び>

梅雨の晴れ間に、少しの時間ですが園庭遊びを楽しんでいます音符

 

 

園庭にも、いろいろな虫がたくさんいますむし

自分達で図鑑調べ、『これは、図鑑に大丈夫って書いてあったよななほし』と、会う先生達みんなに必死で『大丈夫ビックリマーク』 アピールをしていましたむし

 

少し暑い日には、タライに水を入れて水遊びを楽しんでします水

 

 

水分補給も、バッチリ(Θ_Θ)

 

最近は、縄跳びでも遊んでいますヒッポ

前飛びからはじめて、だんだんと飛べるようになり、今ではお友達同士で教え合いながら

遊んでいる姿も見られるようになりましたなわとび

 

 

 

最後の片付けも、きちんと自分達でやるのがお約束です約束

 

<おまけ①>

土粘土で『ジャングル』を作りました油粘土2

玄関に飾りましたが・・・見ていただけましたか??

梅雨の時期、やはり雨の日が多くなります雨 そんな時は、こういった活動を上手く取り入れて楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています照れ

 

<おまけ②>

本棚の整理整頓本棚

きれいな本棚の写真を壁にはり、自分達できれいにすることを意識できるようにしています。

 

カラッと晴れた夏が待ち遠しい、にじ組とあおぞら組かき氷

夏の活動にむけて、しっかりと心と体の準備をしていきたいと思っていますsun

 

AD

全員揃ってのふれあい会は、お父さま・お母さまからの思わず

笑顔になるような自己紹介のコメントが飛び出し、和やかに

始まりましたニコニコ

 

まず始めに、子ども達が大好きな給食をお父さま・お母さまにも

ご試食いただきました。

 

柔らかさの目安と試食の方法をお伝えすると、一瞬の沈黙のあと

「おいし~い好き」との感想があちこちで聞かれ、給食士からの

調理法の説明にたくさんの質問がありました。

 

 

実際に食べていただくことで、「園とご家庭の食事をあわせて考える

ことが出来た!」との感想をいただきましたにこ

 

 

お母さま同士のお話もはずみ、お父さまからは、すてきなイクメン話

もあり、日頃の子育ての話の輪ができましたキラキラ

 

 

今日は、子ども達は、給食の代わりに大好きなおやつうす焼せんべいを一緒に

食べました。

 

 

これからも子ども達の健やかな成長を願いながら、ご家庭と一緒に

食事を考えていきたいと思います。

ご参加をいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

暑さが厳しくなってきたかと思ったら、ジメジメとした梅雨の季節が

やってきましたねチューアセアセ

 

4月は新しいブカブカのユニフォームを着て、新しい先生、新しいお部屋で

ドキドキだらけの毎日だったほしぐみ(3歳児)の子ども達キョロキョロ

朝は泣いてしまうこともありましたが進級して2ヶ月ちょっとがたち、すっかり慣れて

毎日元気に登園しています!!顔つきや行動も幼児さんらしくなってきましたね爆  笑音符

 

今年度も仲良し12名の元気いっぱいのクラスです星

 

 

それでは、ほしぐみさんの活動の様子を覗いてみましょうニコニコキラキラ

 

 

朝登園したら自分でシール帳にシールを貼り、歯ブラシ・コップ、水筒を出して

お支度をします!最初は「どうやるの?」と聞いていた子ども達も最近は自分で

出来るようになってきましたグッ

 

それが終わると自由遊び!にじ・あおぞらぐみさんと一緒に好きな遊びを楽しんだ

後は、お片付けをして朝の会がスタートします太陽

 

挨拶や日付の確認だけではなく、朝から『ゴースト・バスターズおばけくん』を皆で踊って

テンションUP上矢印キラキラこれで一日元気に頑張れます!

 

 

主活動では、園庭遊びや制作、専科と今まで以上に楽しい活動が盛り沢山に

なっていますウインク音符

 

 

園庭遊びちょうちょ

虫探しや泥遊び、お医者さんごっこはやはり人気です!

 

 

 

 

 

制作アート

ハサミだってお約束を守り上手に使っていますよ!

 

 

 

 

 

 

専科音符

毎週のEnglish・ミュージックに、スポーツ・身体表現が新たに増え

やる気満々で取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

専科の様子はまた今度詳しくご紹介したいと思っていますので、

どうぞおたのしみにピンクハート

 

 

たくさん活動した後は「お腹すいた~!」との声がチュー

しっかり手を洗って、おいしい給食を食べましょうナイフとフォーク

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったらお昼寝の時間照れぐぅぐぅ

幼児組みんなで寝ますぐぅぐぅ先生がお話をしてくれるのを聞きながら

静かに体を休めて、気がつくとみんな夢の中へ・・・キラキラ

 

 

 

 

お昼寝から目が覚めると、完全復活!!

午後もおやつを食べて、お帰りの会をしたら園庭やお部屋で

好きな遊びを存分に楽しみながら、お迎えを待っています!

 

今まで先生と遊んだり、何かと一緒にやることが多かった子ども達も

進級してからお友だちと一緒に過ごすことが増えてきましたウインク

 

言葉でのやりとりも上手になって、ずーっと楽しそうにお話していて

先生に注意されることも…ニヤリ

そんなことも成長の一つだな~と感じながら毎日を楽しんでいますルンルン

 

 

今後も沢山のイベント・活動を通してより楽しく、内容のつまった日々を

過ごせるよ寄り添っていきたいと思います!

 

 

暑い夏がすぐそこまでやってきています!体調管理に気をつけ

元気に過ごしていきましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

AD