給食だより  ひな祭りメニューと卒園お祝いメニュー | キッズフォレセンター北のブログ

キッズフォレセンター北のブログ

横浜市都筑区のセンター北にある 横浜市認可保育所キッズフォレセンター北園のブログです。



先日、東京で桜の開花が発表になりました桜

春ののどかな陽気が漂っていい気持ちですね




3月のひな祭りメニューでは 春の食材である菜の花をちらし寿司に使いました。

春のえぐみが子ども達にはちょっと大人の味に感じられたようです菜の花







ほし組さん(年少組)です

入園したときよりもお箸が上手に使えるようになりましたねうさ。







こちらは にじ組さん(年中組)とあおぞら組(年長組)です





おやつは、 ひなまりつクレープ でひな人形に見たてています

かぼちゃで体、いちごで顔、緑に染めた生地で着物 を作りました」お雛様










そして、あおぞら組(年長組)さんの卒園式の前日に卒園ケーキでお祝いしましたホールケーキ

アレルギーのあるお子さんもみんなと同じケーキを食べられるように工夫しました

中にはフルーツをたっぷりサンドして、ふちにはウエハースを飾りました<<モグモグ>>





小学校は別々だけど、また会おうね~にこ

かけっこでは良きライバル!?仲良しのふたりです




「ブルーベリーがすっぱい!!!」




おいしい~ おいしい~ にこ





こちらは卒園メニューの給食の時間ですご飯

リクエストメニューは、グラタン、ポテトサラダ、豚汁、ゼリー でした

大満足だったようですにこちゃんにこちゃんにこちゃん





あおぞらさん、小学校にいってもモリモリ食べてたくさん遊んで大きくなってねヾ(@°▽°@)ノ





レシピの紹介

☆あおぞら組のリクエストメニューのグラタン☆

●材料 4人分

ごはん 茶碗4杯分

鶏挽肉  200g

マカロニ 50g

玉ねぎ 1個

人参 1/2 本

ホワイトソース(缶詰) 200g

牛乳  150ml

チーズ  100g

塩、こしょう  適量


●作り方

1、ごはんを炊く

2、鍋にたっぷりの湯をわかし、マカロニをゆでる

3、フライパンで鶏ひき肉を炒める

  色が変わったらスライスした玉ねぎと人参を加え、しんなりするまで炒める

4、3にマカロニを加え、塩・こしょうで味をととのえる

5、ホワイトソースをいれ、牛乳でのばしていく

  塩などで味を整える

6、耐熱容器に 5のソース、 チーズ の順に盛り、180度のオーブンで10分くらい焼く

 きつね色の焦げ目がつくとよりおいしそうですね


グラタンは人気メニューのひとつなので、ご家庭でも是非作ってみてくださいmf*mogu*