キッズフォレアカデミーは、従来の幼稚園・保育園の枠にとらわれない就学前までの幼児の教育施設で、五感を育てる教育カリキュラムと”よく遊ぶ”をテーマにしたフリースタイルのスクールです。
心・体・脳のバランスよい発達を促す教育をいたします。

2010年3月以前の記事は、こちら をご覧ください。

キッズフォレのホームページは、こちら をご覧ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月28日

潮干狩り~親子遠足~

テーマ:行事

今年の親子遠足は、海で潮干狩り貝。

5月に金沢八景にある「海の公園」に行きました。


砂浜では、何やら横になっている子どもたちが・・・




何かの合図を待っているようです。

「よーい、ピーホイッスル





一斉に走っていき、旗をとる”ビーチフラッグ”を行ったあおぞら組(年長)でした。


すごい勢いですヒイィィ!






お父さんとの勝負では・・・?

子どもチームの勝ちでした金メダル




そして、にじ組(年中)はというと・・・。

砂の中から、ピンクの紐が出ているよ?

なにかな?




実は、紐を引っ張ると袋が出てきて、中にはアザラシの絵。


What's this?の問いかけに、絵の海の生き物を英語で答えることができたら・・・



ご褒美の海のシールがもらえました。

子どもたちは、宝を探すのが早いですね。

あっという間に、全部見つけてしまいました目



ほし組(年少)の子どもたちは、保護者の方と一緒に、何かを作っています。

ヒトデヒトデ



イカヤリイカです。装飾までバッチリですねニコニコ



そして、各クラスで活動を終えると、いよいよ潮干狩りです。

当日は、たくさんの人が潮干狩りに来ていました。



子どもたちの中で、海に行ったことのない子どもや貝を掘った事のない子どもが多くいる中、

保護者の方と協力して、貝を掘りました。






貝を見つけた時の子どもの嬉しそうな表情ニコニコ






掘った貝の中に、ヒトデヒトデがいました。

子どもたちは貝やヒトデ、小さな魚など様々な海の生き物に触れることができました。




家族で一緒に行く潮干狩りも楽しいけど、毎日を一緒に過ごす先生やお友達と一緒に行う潮干狩りも楽しかったねグッド!

自然の中でたくさんの体験をすることができた今回の親子遠足でした波

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年06月21日

晴れました!お外であそぼ~♪

テーマ:その他

梅雨の時期はなかなか外に行けず残念そうなほし(年少)組の子ども達しょぼん


今日は晴れました晴れ

「やったぁ~!!



大喜びで外に飛び出しましたDASH!


公園までの道のりで、カブトムシを発見目



子ども達は興味津々!!


そして、この時期ならではの色々な色のあじさいあじさい。も見つけました。

「これは・・・水色!」



虫や鳥や花を見ながら公園に到着!!


最近、子ども達が好きな遊びは・・・

しっぽ取りゲーム音譜


おしりふりふり~音譜




「まてまて~DASH!




「しっぽ取れなかった~しょぼん



途中、悔しくて泣いてしまう子もいましたが、最後までしっぽ取りゲームを楽しんでいました。



おぉ!?ここでは何をしているのかな?

草をたくさん集めて・・・



こんなに積み上げて・・・

棒でツンツン音譜



保育士:「ねぇねぇ、何してるの?」

子ども:「焼き鳥作ってるのニコニコ


こちらに見向きもせず、せっせと焼き鳥を作る子ども達でしたビックリマーク


また晴れたら外で遊ぼうね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月15日

おじいちゃん、おばあちゃんに歌を届けよう♪

テーマ:知育

毎日朝の会で元気よく歌を歌っている、にじ組(年中)・あおぞら組(年長)の子どもたち音譜

その元気な歌声で、おじいちゃん、おばあちゃんに元気になってもらおうアップということで・・・・


まずAチームがやってきたのは、アイリータウン都筑音譜

少し緊張気味の子どもたちでしたが、温かい拍手に迎えられリラックスニコニコ




心をこめて歌うことができました音譜





歌のあとは、おじいちゃん、おばあちゃんと握手らぶ




「 ありがとう音譜上手だったね!」

「 また歌いに来るね~べーっだ! 」






続いてBチームがやってきたのは、新横浜にあるさわやか苑。

子どもたちは「ドキドキする~ラブラブ」と言いながらも、

おじいちゃん、おばあちゃんの前に並ぶと堂々と歌を披露キラキラ





振り付けもバッチリですチョキ




おじいちゃん、おばあちゃんに感想を聞くと・・・

「かわいかったね!ありがとうラブラブ




「また来るね~ラブラブ!




緊張しながらも、一生懸命歌を披露した子どもたち音譜

たくさんの拍手パチパチ、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔ニコニコに、

歌には 『人を元気にするパワー腕。』 があることを知ることができましたキラキラ


また歌の練習をして、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行こうね音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。