キッズファミリー『ぐぅちょきぱぁ』

「ともに創り、ともに育む」
キッズファミリー『ぐぅちょきぱぁ』の活動や
キッズファミリー事務局の様子などをお届けします


テーマ:

こんにちは アシスタントのRですデレデレラブラブ

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね雪だるま

幼稚園の送迎時、自転車の寒さが身に沁みます自転車

チャイルドシートには雨用のカバーを常時つけているので

その中でぬくぬくと毛布にくるまっている娘たちをうらやましく思っています。

 

さて、そんな寒い冬に美味しいのがみかん!オレンジオレンジオレンジ

Rはお茶お茶とみかんオレンジの国出身なうえ、親戚がみかん農家なものですから、

小さい頃から冬の間は手が黄色くなるほど食べていました。

(このような症状を柑皮症というそうですてへぺろアセアセ

それが当たり前だったので、

子供を産んでから、いつかの検診で1日2〜3個が適量と言われて愕然とした記憶があります爆  笑

 

いまでも実家からは毎年箱でみかんが届きます。プレゼント

娘たちは、いまのところギリギリ適量…ですが、目を離したら危険です。

勝手にみかん箱から取ってきているときもあり、母は「まって!何個目!?

が口癖になりそうです笑い泣き

 

みかんは小さな子どもでも自分で食べられるのでいいですよね。

みかんのむき方や食べ方にも個性が出るので、

食べている人を見るとついつい観察してしまいます。目キラキラ

 

小さな手で少しずつ少しずつむいて、

散乱するおびただしい数のかけらを前に、

ぱかっと半分に割ったかと思うとそのまま口に入れたり

 

皮が破れないようにそーっとむいた後、

全ての房を外して並べ、端から順番に食べたり。

 

皮をむいた後、白い筋・アルベドを全て取り除いて、

房をつるっつるにしてから食べたり。

 

みなさんやお子さまはどんな風にみかんを食べますか?

面白い食べ方やおすすめの食べ方があったら教えてくださいねグッウインク

 

【お知らせ】

お待たせしました!

ぐぅちょきぱぁ 2017年 130号 ひいらぎ号が発刊いたしました!

今回のぐぅちょきぱぁは初挑戦がいっぱいです!

 

なんと今回はダブル表紙!

表紙1はクリスマスをイメージしたメルヘンテイスト流れ星

なんと今回ぐぅちょきぱぁ史上クレイアニメに初挑戦!!

動くぐぅちゃん!ちょきさん!ぱぁくん!が

COCOAR2

で見れちゃいます!

是非是非みなさまに見てもらいたいですニヒヒ

表紙2はお正月の風物詩「羽子板」です。

ぐぅちょきぱぁで羽子板をつくってみました。

ぱぁくん…「矢の根」

ちょきさん…「藤娘」

ぐぅちゃん…「連獅子」

です。

そして新コーナー

COCOAR2スタンプラリー!

COCOAR2コンテンツのバナーからスタンプを集めて

プレゼントに応募しよう!

今回のプレゼントは

ステットラー日本株式会社様から提供の

「ノリスクラブ・トリプラスクレヨン」を5名様に抽選でプレゼントプレゼント

クレヨンで描いた絵が、水のついた筆でなぞると水彩画みたいになっちゃう!

どしどし応募してね!

 

そして今回の大注目は

一年間の感謝の気持ちを込めて、、、

【キッズママへの冬の贈り物】

です!

企業様からご提供いただいた商品をなんと総勢270名様にプレゼント!

お一人様何点でもご応募いただけます!

応募はキッズファミリーHPから、花まるママへの登録が必要です!

皆様是非是非ご応募くださいね!

キッズファミリーHPは下記リンクから!

 

キッズファミリーHPはこちら!

 

【お知らせ2】

130号掲載謝礼、花まるママポイント交換の景品を発送いたしました!

到着まで楽しみにお待ちくださいね!

 

さてさて長くなりましたがアセアセ

ではでは、また次回お会いしましょうバイバイ

キッズファミリーTwitter

フォロー・いいねハートおねがいします。

キッズファミリーTwitterはこちらから

児童環境育成協会facebook ページをフォローしてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。