雨降って地固まる

テーマ:
オットーと喧嘩をしてプチ旅行に行った私でしたが、結果オーライでした。

妹ちゃんがジュニアの面倒を見てくれたので、私は友人たちの店を訪ね歩き、大好きなスタバでお茶をし、買い物も山のようにして独身時代と同じように過ごさせてもらってストレスを発散する事が出来ました。

ジュニアも最近は宿題の量が増えたり、公文も難しい領域にいるらしく宿題が辛いみたいで、ストレスがたまっていました。
週末は仕事で疲れきっているオットーを寝かせるために家では静かに遊ぶように私に注意され、他にも色々とガミガミ言われて最近は楽しい生活を送れてなかったんじゃないかな。。。
すごく反省してます。

今回は公文の宿題もチャレンジもお休みさせておもいっきり遊ばせました。
私と美味しい物を食べて、おもちゃ以外は好きな物を買ってもらえ、預けられている時はガミガミと言うお母さんも側にいなくて大好きないとこ達と遊べて、甘やかせてくれる妹ちゃん夫婦と一緒で幸せな時間を過ごしたみたいです。

オットーと喧嘩をした金曜日の朝に旅行を思いついたので、リビングテーブルに夕飯と書き置きだけを残して出てきました。
オットーからはいっさい連絡も無く、こちらから連絡をする事も無かったので帰りはちょっとドキドキしながらメールをしました。
オットーからは「ジュニアの制服や体操服を洗ってあるし、上靴も洗ってある。帰りは遅くなる」とメールが来ました。

家に帰ってからはもっと嬉しいことがおきていました。
・台所に置いていたフライパンが洗ってあってシンクが磨かれていた
・ジュニアの制服や体操服が洗ってたたんであった
・以前から頼んでいたけど忘れ去られていた「プレーンズ」の前売り券が買ってあった

みんなそれぞれに甘えすぎて頼り切ってわがままになっていたように思います。
相手の立場に立って思いやる事を忘れていて、とても考えさせられる3日間でした。
ジュニアには口を出す回数を減らし、オットーにはもう少しいたわりを持って接したいと思います。

妹ちゃんがジュニアを預かってくれるという事なので、甘えさせてもらって1年に1回はプチ旅行をして私も思いっきり遊ぶ日を作る事にしました。

今回は私のお財布からすべてを出しましたが、次の旅行の費用はオットーにもってもらう事にします(笑)

ママ友の「プチ家出しちゃえ!!」って言葉に従ってよかったです♪
Tちゃんありがとうニコニコ
AD

スタバ 5杯目

テーマ:
ただいまスタバでお昼をいただいています。

旅行に来て5杯目のスタバコーヒーです(笑)

今日は、本日のコーヒー(カフェベロナ)をグランデで注文して、無料のミルクをヴェンティのタンブラーに並々入れてカフェオレ風。

親友が来るまであと1時間近くあるので、お昼を頂きながら、年末のおせちのタイムスケジュールを作りたいと思います(o^∀^o)


2013121513090000.jpg

AD

プチ旅行♪

テーマ:
ただいま、ジュニアと2人でプチ旅行中です。

最近は、オットーの仕事が激務で遊んでもらえずにフラストレーションがたまっていたジュニアには、いいガス抜きになったみたい(o^∀^o)

私も気分転換になったしね♪

昨晩、ジュニアに「ご飯を食べに行くのとデパ地下で買って食べるのとどっちがいい?」って聞いたら「買う方」って言われたので、アール エフワンで食べたいものを制限なく注文。

ジュニアがチョイスしたのは

・ローストビーフのサラダ
・スモークサーモンのサラダ
・キッシュ
・煮込みハンバーグ
・シソ巻き梅カツ

料理人になりたいと言うジュニアだけあって、いいものばかりチョイスしやがる(笑)

それに私が食べたかった数品を足してしめて3,300円(@゚▽゚@)

デパ地下でこんなに買ったのは初めてよ(爆)

でも今回の旅のテーマは【予算内ならやりたいことを、制限なしにやって楽しむ】だからいいんですキラキラ

ジュニアは「大大大大パーティだね(≧▽≦)」とおおはしゃぎ!!

アールエフワンだからどれも外れがなくて、美味しかった~

特にミックスサラダに入っていたクルミ。そしてレモンクリームドレッシング。
あとはローストビーフのサラダ。このドレッシングもホースラディッシュが効かせてあって美味♪

煮込みハンバーグのソースも町の洋食屋さんに負けない味でした。

食後にはスタバのジンジャーブレットラテとマロンパイなんとか。
注文が細かくてバリスタさんに申し訳なかったな(^^;
でもそこはスタバのバリスタさんアップ笑顔で快く作ってくださいました。


今日は朝御飯を食べたら、スタバ、天ぷら屋、お買い物、ゴーカート、イルミネーションの予定ですニコニコ

ではまた時間があればblogにアップしたいと思います。



2013121319430000.jpg
妹ちゃんからレシピが知りたいという事で、妹ちゃんのためのレシピアップ(笑)

~グラタンドゥフィノア~
<材料>
じゃがいも 500g
にんにく 1片
卵 1個
牛乳 400cc
生クリーム 200cc
塩こしょう、ナツメグ

<作り方>
①卵、牛乳、生クリーム、ナツメグを合わせ、塩こしょうで味を整える。
②じゃがいもはスライサーで薄く切る。(絶対水にはさらさない)
③にんにくの端を少し切り、グラタン皿にこすりつけて香りを移す。
①の卵液を流してじゃがいもをフォークでほぐしながら入れる。
④160~170度のオーブンで40分焼いたら出来上がり。

パーティー用に多めだけど、半量でも作れるよ。
でも、あなたのうちならこの量で大丈夫なはずです(爆)

料理教室

1~2ヶ月に1回くらいのペースで料理をやっているのですが、やっと余裕が出て講師をしながら写真を撮ることができるようになりました。

今回はクリスマスメニューということでサラダとローストチキンを作りました。音譜

$美味しく糖質制限 【覚え書き】-image039.jpg




普段は骨付きの鶏足を食べる時は、ホイルで足の部分を巻くご家庭が多いと思いますが、こんな風にマンシェット(足についている飾り)を付けるだけでゴージャスになります

$美味しく糖質制限 【覚え書き】-image038.jpg



11月6日のブログをアップしていなかったようなので先ほどアップしました。
『久々のお弁当』
妹ちゃんからローソンに新商品が出たと聞いたので、早速ローソンに行ってきました。

糖質やカロリー表示が青色で分かりやすいパッケージになってました。
お店に行くと気になる商品がひとつ‼

健やかシリーズに私の好きな「ブラン紅茶のシフォンケーキ」があります。
で、うちカフェにもブランシリーズの商品が増えたと聞いていたので見てみると・・・・・

「ブランのシフォンケーキ(アールグレイ)」と書いた商品があるんです。

うちカフェはクリームが別に添えてあって健やかシリーズに比べるとカットが少し小さいんですよね。

糖質量が全然違うかお

健やかシリーズ右矢印 右矢印 右矢印糖質14.9g、162カロリー
うちカフェ 右矢印 右矢印 右矢印糖質9.2g、174カロリー

両方買って食べ比べてみました。

うちカフェが小さいと思っていましたが大きさは一緒でした。
健やかシリーズの方が開けると紅茶のいい香りがするのですが、うちカフェはパックに入れてあって健やかシリーズは脱酸素剤が入って密閉されているので比較できません。

味は違う気もするし、同じ気もする(笑)
健やかシリーズは食べると黒糖のようなカラメルのような香ばしい香りがするのは気のせいかな?

価格はうちカフェの方が若干高いですが、糖質が少ないので私ならこっちを買うな。
健やかシリーズの方は冷凍用に買うことにします。

妹ちゃんイチオシはブランサンドイッチのツナ&オリーブだとか。
来週、病院だから早速買ってみようと思っています。
でも、サーモン&クリームチーズも捨てがたいんだよなぁ。

食べた方感想をお聞かせくださ~い音譜
少し前にジュニアの遠足があって、久しぶりにお弁当を作りましたニコニコ

幼稚園時代はちょっとめんどくさかったお弁当も久々だとメニューを考えるのも楽しかったです。

ジュニアにいくつか候補をあげてみたらピタパンがいいというので、ピタパンをメインに作ってみました。


外で食べるお弁当は必ず手で食べられるものと決めているので、「ピタパンのつくねの照り焼き入り」「スティック野菜 オーロラソース」「ミックス缶 の寒天寄せ」


つくねのタネは冷凍してあったもの、照り焼きのタレも合わせ調味料で作り置きしていたもの、ピタパンは業務用食材、野菜を切って挟んだだけの簡単料理です。

美味しく糖質制限 【覚え書き】-image043.jpg



美味しく糖質制限 【覚え書き】-image044.jpg




でも、こんな風に盛り付け?を変えるだけでおしゃれなお弁当に早変わり!!

美味しく糖質制限 【覚え書き】-image041.jpg



ミックス缶の寒天寄せはクックパッドで知ってから、我が家には無くてはならないレシピです。
お花見に、運動会に♡フルーツボンボン♡
簡単に作れるし彩りも綺麗だし、寒天なので外が暑くても溶けないんです。


美味しく糖質制限 【覚え書き】-image042.jpg


スティック野菜のソースはラップで包んで、食べる時にピックで穴を刺してフタに絞って食べると便利なんですよ。



以前から、近所のローソンにお願いしてブランパンを注文していましたが、10月から正式に店頭で注文できるようになったと妹から連絡がありました。

詳しくはこちら

今まではオーナーさんから了承をいただいて店頭注文か、ネット注文というかたちでした。
店頭注文が正式になったって事はブランシリーズ案外人気なのかもね。

ブランシリーズもどんどんクオリティーが高くなってきているような気がします。
歴代の中でも現在発売されているカレーブランとメープルシフォンは定番にしてほしいくらいです。
ごぼうチキンサンドも今までのサンドイッチで一番好きですラブラブ
健パンを2つ買うならこのサンドイッチを1つ買うほうが満足感があります。

ローソンさんは次にどんなものを仕掛けてくるのかな?
そろそろ糖質オフの本格的なデザートを作って欲しいなぁ( ̄▽ ̄)
私が子育てを楽しめるようになってきたのは、幼稚園の先生とジョー・フロストのおかげです。


以前から書いているようにジュニアは育てにくい子で、子育ては辛いことが多かったし、世の中には情報が多すぎて頭はパンク状態でした。
そんな時、出会ったのがジュニアが通っていた幼稚園の先生でした。
そこの幼稚園はプレスクールがあって、慣れてお母さんと離れることができたら週4回3時間預けることができます。
でも、ジュニアは私と離れることができず、半年近く一緒に幼稚園に通いました。
そこの幼稚園は縦割り保育で◯◯の時間というものがありません。
子供がやりたいこと、興味があることを先生やお友達が全力でサポート(協力)する素敵な幼稚園でした。
半年間、先生の子供達に接する様子を見たりお話させていただくうちに、子供にさせたいではなく子供が何をしたいのかを察して親はサポートするべきなんだ、子供だからではなく対等な一人の人間として接するべきと知りました。

先生にはいっぱい相談していっぱい泣きました(^▽^;)
いい思い出です。

次に出会ったのはジョー・フロスト。
と言ってもテレビの中にいる人なので実際に会った事はありません。
イギリスの「スーパーナニー」という番組です。
イギリスにはベビーシッター兼教育係のような人がいて、この番組は子供を通して家庭も改善する番組です。

これを見ていて思ったのは、子供が悪いのではなくそいう環境を作った大人が悪いってことでした。
もちろんこの番組でしつけのポイントを勉強することもできましたが、子供の為にどのような環境を整えてやるのが望ましいのか、親は子供とどう接すればいいかを学びました。

ジョーに救ってもらった家族はその後どうしているのか、いくつの家庭が維持できているのか気になるところですが、機会があればレンタルして見てみてください。

こんな感じで少しずつジュニアに接する態度を改めていきました。
忙しくてもジュニアの側に行くか、私が手を話せない時はジュニアに側に来てもらって話をするようにしています。
あとは気持ちを言葉にするように心がけています。
例えば「今の言葉傷ついた」「ちょっとイライラしているから気持ちを落ち着かせてから話すね」
そうしているうちにジュニアも気持ちを口に出してくれるようになったので、コミュニケーションをとりやすくなりました。

オットーや友人にも気持ちを素直に言葉にできたら最高なんだけどな。。。